※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy・x・
妊娠・出産

近所の方との説明について悩んでいます。話すタイミングや方法が難しいです。同じ立場の方はどうしますか?話すべきでしょうか?

【我が子が亡くなった時のご近所への説明について】

最近下の子が産まれて間もなく病気で亡くなりました。
ご近所さんみんな仲良くて妊娠報告したら自分の事のように喜んで楽しみにしてくれてました。
ご近所さんもみんな二人お子さんいるので、私もやっと仲間入り出来ると思ってた矢先の事で、まして出産するまで母子ともに異常なかったので本当にショックでご近所さんが兄弟や姉妹で遊んでいるのを見ると泣きそうになってしまいます。
近所のスーパーにもベビーカーや抱っこ紐で連れられてる赤ちゃん見るのも辛いです。

ご近所さんも家から赤ちゃんの鳴き声しないし外出る時も上の子しか連れてないの見たら薄々分かってるとは思いますが、なかなか内容が内容なのでお互い積極的に話しかける事も出来ず今になってしまいました。
皆さんが同じ立場ならどうされますか??
外で会ったタイミングでお互い時間が合えば話した方がいいでしょうか?

コメント

さっちゃん

私の場合は予定日での死産でしたが
赤ちゃん産まれたの?
って聞かれたら話してましたが
自分から話すことはなかったです😭

仲の良いお隣さんとは
外であったタイミングで話しましたが、変に気を遣われるのも私はつらかったのでなかなか話せなかったです😭😭😭

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます。
    予定日での死産ですか😭😭
    プロフィール拝見しましたが一人目でとてもつらい経験されたんですね😭😭

ほんとそれですよね。
    自分自身少しずつ前向きに頑張ろうと思ってるのに変に気をつかわれるの嫌ですし、改めて我が子はもうここには居ない現実を突きつけられる感じでなかなか話せないですよね。

• 2月15日
ママリ

第二子の長男を38wで死産した経験があります。

お身体の調子はいかがでしょうか?

死産したばかりの頃は赤ちゃんの話が出たら、実は、って感じで話をしていました😔とても自分からは言えなかったです。
外でお会いしたタイミングで、聞かれたら答える。で良いと思いますよ、

• miffy・x・

miffy・x・

コメントありがとうございます。
    私は40wで出産後、生後16日で亡くなりました😭
    スピード出産だったので私の体の回復はすごく早かったです。

そうですよね…。
    やっぱり何かきっかけがないと自分からは無理ですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月19日