※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について悩んでいます。言葉や行動に遅れを感じ、専門家に相談すべきか迷っています。

来週で2歳になる息子の発達についての質問です

元々立ったり歩いたりするのも周りより少しゆっくりめで、一歳半健診の時も発語0でお医者さんにはとりあえず2歳まで様子見てみましょうと言われていました。

現在の様子は、
・はっきりとした発語はパッパ、マッマ、イェーイのみ。
たまーに、じゅーちゅ(ジュース)とかも言えてる感じがするけど分かっていってるのか宇宙語がそれっぽく聞こえてるだけなのかは微妙な感じ
(宇宙語はここ最近すごく増えて一日中1人で何か話してる)

・大人に言われてることはある程度は理解している風ではある

・〜持ってきて!とかここに座って!とかの指示は10回中3回成功する程度。

・絵や写真を見せてわんわんどれ?とかブーブどれ?とか言っても全然指差ししない(AとBどっちがいい?とかの選択もできない)

・絵本を自分でペラペラめくって読む(見る?)のは好きでよくやってるけど、ママが読み聞かせしようとすると途端に興味を失って別のことを始める

・一人遊びが好き

・公園とかで他の子がいても人見知りとかはしないけど自ら関わりに行こうともしない、相手からこられると迷惑そうな顔というか少し嫌そうにする

・抱っこ嫌がるとか手繋ぎ嫌がるとかはないし、目も合うし目合うとニコッとしてくれます

といった感じで、できることも確実に増えてはいるけど周りの子をみるとやっぱりうちの子はできないことの方が多いのかな?と感じてます
また、物事に対するこだわりとかが全然なくて、自分でやりたい!とかって感じもないので何事に対してもすごく受け身な感じです。同じくらいの子を持つ友達の話を聞いてると、なんでも自分で!自分で!とやりたがるから大変とよく聞くので、うちの子はそういう面で発達が遅れてるのかな?とも思ったりもします。それとも淡白な性格なだけですかね?

長々と書いてしまいましたが、こういった状況の場合、みなさんだったら保健師さんとか発達相談とかに相談に行きますか???
初めての子で何をどの程度心配したら良いのかすら分からず、個人差として様子見すべきか専門の機関に相談すべきか判断しかねています。

実際にうちの子を見ているわけではないし、私の文章もぐちゃぐちゃなのでなんとも言えないとは思いますが、何か少しでもアドバイスなどいただけたら幸いです🙏

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

息子も言葉遅かったです!
気になるところが言葉だけであれば私は様子見しますが、指示があまり通ってないところ、〇〇どれ?など指差しで答えられない所など理解があまり出来ていないのであれば私は2歳頃に一度相談に行くかなと思います🤔

• ぴー

ぴー

気分屋さんなのかわかんないんですけど指示も通る時と通らない時や通る指示と通らない指示などムラがあって理解できてるのか気になるので2歳を機に相談行ってみようかと思います‼︎アドバイスありがとうございました🙏💓

• 2月16日
なすび

息子さんの発達どうこうより、母親であるぴーさんの安心のために、発達相談の予約だけ取り敢えず入れておいたほうが良いのかな、というのが私の考えです。

今は発達相談や療育はどこも激混みです😣いざ本当に相談したくなった時に半年待ちなんてことはザラなので、予約だけ取っておいた方がいいと思います。

• ぴー

ぴー

半年待ち⁈激混みだなんて知らなかったので、教えてもらえてよかったです🙏ありがとうございます💓

• 2月16日
のん

1歳半で単語0でした。1歳11ヶ月直前でやっと単語がでてきて、そこからは舌ったらずで不明瞭ではありますがどんどん話せるようになりました☺︎

1歳半で引っかかったら2歳まで様子見で、心配なら2歳で発達相談と言われましたが、ちょうど下が生まれるタイミングだったので早めに(1歳9ヶ月頃)行ったら発語0のままだったので再相談になり2歳3ヶ月(体調不良で延期し結局2歳半で受けましたが)で予約し行きました。

一応言葉や運動等、色々な面から発達段階をチェックしてもらい、言葉がけや話し方のポイントなどもアドバイスをもらえたので行ってよかったと思います🙂軽い気持ちで相談してみていいと思いますよ!

• ぴー

ぴー

やはり一度専門の方に多面的に見てもらうと安心もするし接する上でのポイント等も聞けていいですよね‼︎迷ってたけど背中を押してもらえた感じがしたので、さっそく予約して相談に行ってみようと思います‼︎アドバイスありがとうございました🙏💓

• 2月16日
みーたん

こんにちは!
一応保育士です。

男の子は一般的には発語はゆっくりといわれています。(2人目等で早い子は早いですが)
皆さんのアドバイスのように
私も2歳を機にご相談されてみてはいかがでしょう!

もちろん、ご相談し、アドバイスや見ていただくことでお母さんの心の不安も少しは軽くなると思います!