※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちゃん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法と1人で寝る時期について相談です。

皆さん、子供の寝かしつけってどうやってますか?
娘は1歳になったばかりで今日から断乳を始めました。
いつもは寝る前に添い乳をしながら寝かせてたんですが
抱っこしても寝ず😅
まぁ、最初はこんな感じだろうな…って感じなんですが…

チャイルドシートやベビーカーなどでは寝てくれます😅
家で寝かしつける時には何かいい方法はありますか?

あと、どのくらいで1人で寝るようになりますか?

コメント

SA

家を静かにして寝る一時間前には暗い部屋に居させます!

そしたら一人でちゃんと寝るようになってくれました😊

  • さりちゃん

    さりちゃん

    なるほどですね!
    早く一人で寝てくれるようになると私も楽です(-_-;)

    • 11月1日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

私は暗い部屋で一緒に添い寝をして、
寝息を立てて寝てるフリをします(笑)
すると、安心するのかいつの間にか
静かに目を閉じて寝ていました(^^)♡

  • さりちゃん

    さりちゃん

    なるほどですね!
    添い寝で安心させるのはいいですね^^

    • 11月1日
1♡4mama

私も断乳中の寝かしつけは、色々試行錯誤して初めはYouTubeなどで胎内音とオルゴールの曲を流しながら部屋を薄暗くして抱っこしながらベッドのスプリングで軽く揺れてひたすら寝るまでやってました…でも徐々に→抱っこなしのオルゴールのみ→オルゴール無しでも自然と寝る様になりました( *´꒳`* )
何が良かったのかは良く分かりませんが、日中良く遊ばせればコテンですね(笑)
1人でも寝る様になったのはやはり卒乳してちょっと経ってからでした。

  • さりちゃん

    さりちゃん

    根気強くいかないとですね(๑•̀Δ•́)
    はやく卒乳してくれるといいですが…😅
    私も胎内音とオルゴールの曲ながしてみたら
    うとうとしてくれました^^
    そっから抱っこして揺れたら寝てくれました^^

    • 11月2日
deleted user

うちも1歳になってすぐに断乳しましたが
最初はそんなもんでした!
ぜんぜん寝なくて!!

でも1週間もすれば、おっぱい諦めて寝るようになりましたよ!!

  • さりちゃん

    さりちゃん

    それを聞いて安心しました(*^^*)
    根気強くがんばってみます!

    • 11月2日
みぃかな

うちは産まれたときから1人で寝かせていました。

お風呂から上がったら暗くした寝室へ連れていき、授乳して眠ったらベビーベッドに置いて寝かせていました。

始めのうちはベッドに置くと泣いて起きるので、おっぱいが足りなかったのかなともう一度あげたりしていましたが、おっぱいが欲しいわけではないようだったので、泣いても2、30分は放っていました。

そうしたら3日後には泣かずに寝てくれるようになりましたので、それからは一度も寝かしつけはしていません。
お風呂から上がり、授乳が終わったら「おやすみ~バイバ~イ」と言って私は寝室から出ていきますが、勝手に寝ていました。

お子様は1歳との事なので、急には難しいと思いますが、泣いてもすぐに抱っこしたりせず、様子を見てみてはどうでしょうか?

泣いているのを無視するのは辛いと思いますが、少しずつ放って置く時間を長くするとお子様も慣れてきて自然と寝てくれるようになると思いますよ。

ただ、色んなお子様がいると思いますし、あまりにも泣くようでしたら抱っこして背中トントンしてあげたり、ミルクやお茶などを与えて落ち着かせてあげるのも大切だと思います。

今は大変だと思いますが、いつか必ず寝てくれるようになりますので頑張って下さいね。

  • さりちゃん

    さりちゃん

    え!すごい(><)!!
    それだと凄く楽になりますね😅
    2人目できたら挑戦してみよう思います!
    落ち着かせながらですね!
    がんばってみます!

    • 11月2日
さくさく

うちは上二人添い乳で育てましたが、卒乳後は添い寝でトントンして寝かせました。
抱っこ辛くないですか?
どうせ泣くなら添い寝の方が楽だし、子どももそのやり方に慣れて寝てくれるようになりますよ😃

  • さりちゃん

    さりちゃん

    やっぱり、慣れてくれるんですね!
    抱っこ辛いです(><)
    添い寝でトントンもやってみます!(*^^*)

    • 11月2日