※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一昨日質問しました!親子喧嘩です!笑。一昨日の質問写真載せてます実母…

一昨日質問しました!親子喧嘩です!笑
★一昨日の質問写真載せてます

実母とは同居してます
おめでとうを言わない母に対して私は3日間くらい無視してました。

そこで昨日母が私が、以前頼んでいたとろろを買ってきたよと私にくれました。
私がありがとうと受け取ると、これで口聞いてくれる?と。
その言い方何?自分が悪いんでしょと反論して、ちょっとは喋ったのですが、、、

母はおめでとうに関しては何も触れず、時間を置いて息子を寝かしつける前に
私:〇〇(息子の名前)はお兄ちゃんになったらダメなの?

母:そんなこと言ってないでしょ!どこの親がそういうこと思うね?
私:おめでとうの前に仕事の話されたからダメなのかなと思ったさ
母:おめでとうはずっと思ってるよ、言わなくてもわかるでしょ
私:言わないと分かるわけないでしょ
母:じゃダメって言ったらどうするの?
私:仕事辞めるさ(母と同じ職場で母が会社のトップ)
母:ホントにやめるの?
私:やめるよ!(職業柄働く場所はどこにでもある)

そこで話はまたもつれ、、、

私の聞き方も良くなかったよね、おめでとうは言わないの?から入ったら良かったんじゃない?と主人に言われました🤔💭
確かにそうだよな、とは思いますが、なんでそんなにおめでとうが言いたくないんだと思ってしまいました🧞‍♂️𓈒𓂂𓏸
上の言い合いの中で、いやいやおめでとうは言ってましたけど、嬉しくもなんともない︎︎☁
モヤモヤ、大人の対応を見せて私から謝った方がいいのか、、、
みなさんはどうしますかー?👀

コメント

ママリ

子供ができた時は親も喜んでくれておめでとう!と言ってくれましたが、
質問者さんの場合は通常の親子関係ではなく、職場の上司と部下、みたいな関係になるので普通のケースとはまたちょっと違うのかな?と思いました。
まだ上のお子さんが一歳なら二人目妊娠早い方だと思いますし、そのあたりの二人目の予定などについてはお母さんと話したりとかはしてなかったのでしょうか?
仕事のことを考えると、そういう言葉が出てしまったのではないでしょうか💦親子だから遠慮がないから余計に😣
普通の職場でも人が足りない時に妊娠出産で人が抜けると表面上はおめでとう!とは言いますが、他の人探さなきゃなー、大変だなー、みたいな気持ちになりますよね。
そんな感じなのかなぁと☹️

• ママリ

ママリ

年子で妊娠、出産でもいいかと確認したらもちろん!と言われています!
    だからこの会話に納得いかないんです。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに1人目の時はおめでとうって言ってくれましたか?
    ドライなタイプのお母さんなんですかねー?☹️
    妊娠報告をした時に、まずはおめでとうと言って欲しかったのに、仕事の話が1番に出てきて、悲しかった。と言うことを伝えてみてはどうですか?
    まずはおめでとうじゃないの?だと、言い方にカチンと来て、さらにおめでとうと言いたくなくなる可能性もあるかなぁと思ったりしました😌

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

1人目の時もおめでとうではなくビックリ!って感じでした😅
    2人目もそんな感じだったので、やっぱりこの人はおめでとうって言わない人なんだとは思いました🥲
    多分ドライというか照れくさいのもあるかもです💦
    私も素直じゃないところがあるので、私から切り出してみようかな、、、
    居心地悪いと主人が可哀想ですし😭

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃぁきっとそういう人なんですよ😭

相手に期待しても、想像していた反応が返って来なかったら辛いですよね。なので、そういう人なんだなと思ってあまり気にしない方がいいかと😣

手紙とかLINEで伝えてもいいと思います💡

反面教師にして、自分の子供がもし将来子供ができた時にはおめでとう!って言ってあげれるお母さんになればいいと思います😊
    お母さんのためではなく、自分たちの幸せのために子供を作ったんですから、周りは気にせず自分たちが幸せだなー、良かったなーって思えたらそれで十分ですよ😌✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

冷静に話せそうにもないし、私すぐに泣くからLINEで伝えてみました💦
    あまり相手に期待しないようにします😅
    自分の子どもには心からおめでとうが言える母親目指します😍🥺
    温かい言葉ありがとうございます♡

• 2月15日
みみん

お母さんとこれから同居続けて円満にやっていきたいなら大人の対応します。
別居して転職もするなら今のままでもいいかなと思います😊

先に仕事の心配されるとモヤるのわかります。
でもそのあとすぐおめでとうって言ってくれてたら…って感じですね。
繋がりが完全に会社の人だったらまだわからなくもないですが、実母ならまずは一緒に喜んで欲しかったですね😢

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    私的にはまずはおめでとうが先で、じゃ人探ししないとね!ならまだ許せました( ›_‹ )
    なのに、仕事の話されたら祝福されてないと思いません?
    主人も言い合いの場面にいたのですが、お義母さんは不器用な人だねって言ってました😅

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ん〜…
これを見た感じママリさんは謝る必要ないと思います!
お母様との間柄や、性格にもよるのですが、
冗談ぽく言ったんですかね…?

まあ、実の親にくらいは、まずおめでとうって言って欲しかったですよね。

謝る必要はないと思いますが、私ならこんなモヤモヤした気持ちで過ごしたくないので、
私はお母さんに喜んで欲しくて、一番に報告したんだよ。だからおめでとうって言って欲しかったよ、と伝えると思います😌

• ママリ

ママリ

私の言い方、聞き方も悪かったなぁーとは思います、、、
    たとえば私が謝るとして、母も謝ってくれるなら結果オーライですよね、、、

• 2月15日
ゆう

おめでとう。ってやっぱり親からは言われたいですよね。
私も子供5人産んで親は孫は可愛がってはくれていますが、妊娠した際におめでとうとは言われた事1度もありません……
1人目の時は「あんたは子供産まんからお姉ちゃんに期待してって言ってたのになぁ〜笑」
2人目「あんなに子供産むの怖がってたあんたが〜……2人目……(苦笑)」
3人目「……もうええで!笑」
4人目「……えぇ?!どうすんの?😩もうえぇからな…」
5人目「……○○(私の名前)ちゃん……」
と、この世に産まれれば凄く可愛がってくれる両親ですが
妊娠した際はこんな反応ばかりなので、毎回妊娠報告には凄く悩んでました。
妊娠って幸せなはずなのに、なんでこんな肩身が狭い思いしないといけないのかと……😔

• ママリ

ママリ

5人もスゴいです☺️☺️
    妊娠出産は奇跡なのに、もっと嬉しくなる言葉が欲しいですよね🥲🥲
    私ももう3人目のこと考えて、また同じ反応されるのかなと憂鬱です💦笑

• 2月15日

んー…そんなにおめでとうにこだわりますか…?💦
確かに最初のは完全にお母さんが悪いと思います!
まず仕事のことかよ!って私も思います💦

でも、その後のは…そこまで拘るかな…?と思っちゃいました💦
ここまで拘られると、言いたくても言いたく無くなるだろうな…とも思いました…。
サラッと、おめでとうって言われてないんだけどー🤣くらいで収めれば良かったのになぁと思いました💦💦

申し訳ないですが、ここまで言われるとお母さんが可哀想に思います…💦

• ママリ

ママリ

考え方の違いですかね💦
    私はおめでとう言われたいです!
    言葉がないと今のタイミングで妊娠しちゃいけなかったのかなって思ったので、、、

主人からも言われたのでおめでとうは?ってさらって聞かなかった自分も悪いので謝ろうかどうかと悩んでいるっていう質問なんですけど、、。

• 2月15日

退会ユーザー

途中までになってました😱💦
    すみません💦

私なら謝ります💦
    肝心なところが抜けててすみません😭

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

LINEで謝ってみました💦
    返信はまだですが、、、

• 2月15日

退会ユーザー

返信くると良いですね😭❤️
    私も実親と一緒に暮らしてて、しょっちゅう揉めるし、なんでそんな言い方なの!?って思うこともたくさんあるので、ママリさんもきっと今回のことだけが原因でここまで気になってるわけじゃないんだろうなぁ…と読み返してみて思いました💦

普段からの言葉の端々というか…もなんでそんな感じ!?と思っていたところに、こんなにおめでたいニュースにもおめでとうも言わんのかい!!!!!となったのかな?と💦
    憶測で長々すみません😭💦

私は基本、実母がめんどくさいので(笑)、なんでも謝っちゃいます🤣
    謝ったら向こうも悪い気しないのかなんとなく仲直りできてます🤣

実母との関係って同居してると余計に難しいですよね…💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうです!
    日頃から思うことはあるのですが、今回ので爆発しました😱
    私はまだ子どもなんですかね、私が悪くない限り謝りません💦
    今回は主人と息子のために謝りました☹️

• 2月15日

退会ユーザー

やっぱりそうですよね!?
    なんとなくそんな気が後からしました😭
    自分も同居だからわかるところあったのに最初のコメントは冷たかった…と反省しました😭
    すみません💦

そんなことないですよ!
    うちの実母が超絶めんどくさい人で、私が謝った方が丸く収まるというか、私が謝らないと終わらないので(笑)、謝っちゃってるだけです😂
    ご主人と息子さんの為に謝れるなんて素晴らしいです😍❤️

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそこんなくだらない親子喧嘩の相談にのってくれてありがとうごさいました😊
    あ、母からもこちらこそ、すみませんでしたってLINEきました😂
    主人に話すと仲直りしてくれてありがとうって言ってました☺️

• 2月15日

退会ユーザー

仲直りできて良かったです😊

旦那さんもホッとしたようで何よりです😁
    うちも親子喧嘩すると夫がソワソワするので(笑)、間に挟んでごめんよーって思います😂

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

喧嘩しないのが1番ですけどね😅
    同居してたらこんなこともあります😂
    とりあえず5月には引越しできるのでそれまでの辛抱です😆

• 2月15日

退会ユーザー

そうなんですよね😂
    でも無理ですよね😂笑

5月に引っ越せるんですね😍
    ちょっと距離ある方が上手くいきますよね🤣

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

仕事も一緒、家も一緒は窮屈です💦
    ちょっと距離ないとダメですね🥲

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

意地でもおめでとうと言わないところ、私の母にそっくりです。ありがとうやごめんも言わないので私はもうすぐ出産ですが、悪阻でキツい時に実家に帰ると、お母さんだってキツい!洗い物とかしてくれるならいいけど。と言われ、絶縁しましたね😇親子関係って、言葉を伝え合っていい関係性を創り上げていくのになって思ってさみしくなりましたが今は母に対して情も何もないですね😇一言目に言わなければいけない「おめでとう」を言ってくれなかった長年の友人とも縁を切りました。そのくらい言葉って大事ですよね…

• ママリ

ママリ

親子でも言葉必要ですよね💦
    私はこの件で改めて思いました(´-`).。oO(
    5月からは同居解消なので、それまでの辛抱と思っても絶対こっちは覚えてるから根に持ちそうです😅
    おともだちと縁を切ったんですね💦
    私もそういう友だちならいらないです🥲

• 2月15日
ぴらり

よく考えたら私もおめでとう言われた事ないです!
まあ初めからデキ婚で家事も結構頼っているのに2.3人目も無計画での妊娠だったので当たり前といえば当たり前ですが😂
性格が合わないだけかなぁと思います😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    多分性格合わないです💦
    仕事のことでも言い合いになったら絶対自分の意見曲げない人なので🥲

• 2月15日
はじめてのママリ

一般論で責めるよりもお母さんに一番もらいたかったおめでとうの言葉がなくてすごく残念だった、っていうママリさんの気持ちを伝えても謝ってくれないですか?

うちの両親も自分の娘だしってことで遠慮がないので、私情を先に出されることが多いです。悲しいですよね💔🥺 親しき中にも礼儀ありが理想ですが、自分の子だしっていう甘えがあるのかなと思います。

• ママリ

ママリ

親しき仲にも礼儀ありですよね!
    私も素直になって謝ろうかなとも思ってきました💦
    板挟みになっている主人が可哀想で🥲🥲

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さまの、言わなくても分かるでしょ?はずるいですが、仲直りのきっかけ作りにトロロ買ってきたりする部分は悪かったと思っているからかと思いました🥲💦 お母さんと仲直りできてご家族みんなで過ごしやすくなるといいですね🥺 第二子の妊娠もおめでとうございます🥰 お体大事に過ごしてくださいね☺️💕

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    確かに私もとろろ買ってきた時点で軽く許せば良かったのですが、どこかモヤモヤがあってまた余計なこと言いました💦
    仲直りできました😅
    コメントありがとうございました♡

• 2月16日