※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳5日目から寝かしつけでギャン泣き。抱っこが必要で、寝付くのも難しい。抱っこしない方がいいか悩んでいます。夜は進歩あり。

断乳5日目、寝かしつけようとすると嫌がりギャン泣きするようになってしまいました…

もともと夜の寝かしつけと夜中起きた時のみ添い乳、昼寝は添い寝で寝てくれてました。
断乳を決意しスタートしたのですが、昼も夜も寝かしつけようとすると拒否してギャン泣きするようになりました😢
泣くだろうとは思っていましたが、今まで昼はご機嫌でベッドに行って遊びつつ寝ついていたので、それすらできなくなってしまい戸惑っています…
とにかく抱っこ抱っこ!!と泣き叫んで、横にしようとしても拒否してすぐ起き上がり、座ったまま足をバタバタさせてギャン泣きで怒ります。
今日はついに、ベッドから降りて、泣き叫びながら床で地団駄踏んでました…
アパートに住んでいるため、泣かせ続けるのも気を遣うところもあります。

抱っこしてしまうと、寝かしつけが抱っこになってしまうと思い我慢しようとしてましたが、あまりにひどく泣くので無理そうな時は抱っこしてます。
抱っこすればすぐに泣き止み、体を預けて寝る体勢に入ってくれます。
すぐ寝付く時もあれば時間もかかる時もあります…
寝てもすぐ置けるわけではなく、一度私が仰向けの状態でベッドに倒れ、眠りが深くなったら体を抜いて、娘がうつ伏せの状態でベッドに降りる形にしないとまた振り出しに戻ります😭
いつもうまく行くわけじゃなく、私が仰向けでベッドに倒れる段階で気づかれると、また振り出しに戻ります…
0歳児の時の寝かしつけに戻った感じでしんどいです😭
体重も重くなっているので、抱っこの時はヒップシート必須です…

抱っこしないで泣かせておく方がいいのでしょうか?
私としては、大好きだったおっぱいを飲めなくなり、不安定な状況で抱っこもダメっていうのがかわいそうな気もしています😢
でも、実際抱っこでの寝かしつけはしんどくて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…
ちなみに、座った状態、寝た状態での抱っこでは泣き止まず、暴れてしまうので立って抱っこしてます…
ただ、断乳して3日目から朝まで寝てくれるようにはなりました!
今まで夜中に2.3回起きていたので、そこは進歩しています。
でも、まだまだ泣かずに寝るのは先なんでしょうか😭

コメント

☺︎

私も上の子は、同じ月齢で断乳しました‼︎
夜中はずっと泣きっぱなしで、心を鬼にして延々と抱っこしてました💦泣き疲れたかのように明け方寝付く、2週間くらいかかってやっと夜寝るようになりました😂

子供によっては、すぐに断乳できたり卒乳したり、逆にもっとかかる子もいるだろうし、難しいですよね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    同じ月齢だったんですね😭
    やっぱり抱っこしてあげた方がいいでしょうか…
    そのあとは、抱っこじゃなくても寝るようになりましたか?

2週間もかかったんですね😭
    でもうちもそのくらいは覚悟しないとかなって感じです…
    今日の昼寝もギャン泣きでした😂
    早く泣かずに寝てほしいです💦

• 2月15日
  • ☺︎

☺︎

断乳できたあとは、抱っこじゃなくても寝てくれました!

私も、仕事行きながらだったので本当に地獄のようでした😂
    でもそこを乗り越えたら、だいぶ楽になるはずなので、頑張ってください🥺‼︎

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、すごく希望が持てました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️
    今日、初めてあまり泣かずに添い寝で寝てくれました😢
    1時間半くらいかかりましたが…!!笑
    兆しが見えてきた気がします😭✨

お仕事しながらは本当にしんどかったですよね…
    すごいです😭😭😭
    私もあと少し、頑張ります!!、!

• 2月15日
  • ☺︎

☺︎

よかったですね😍
    しんどいとは思いますが、徐々にです‼︎💪

無理だけはしないように✨

• 2月15日