※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子妊娠中で、立ち合い1人限定の病院。里帰り出産で母親に立ち会いを頼みたいが、父親が気性が荒く、娘を預けるのが不安。主人が病院に入れないため、どうするか悩んでいる。

第二子妊娠中です。
コロナで立ち合いは1人限定の病院になります。
里帰り出産になり、県外からの帰省なので恐らく旦那の立ち会いは無理になります(帰省して2週間経つまで院内に入れないと言われているので)なので母親に立ち会いをお願いしたいと思っています。
上に4歳の娘がいるのですが、出産の時私と母が病院でいない間家に私の父と娘の2人になってしまいます。
それがかなり心配で、、、父は昔から気分屋で短気なところがあり、口より先に手が出てしまうタイプです。虐待とかではないのですが、帰省してから娘も危険なことを目の前でやらかしてしまった時に頭を叩かれ危ないだろうがと叱られて泣いていました。私自身が何度も幼い頃に手を出され嫌な思いをしてきたぶん、娘が悪いとはいえ目の前で見るのもつらくてあまり父親と関わらないで欲しいと思うのが本心です。(いつ父親の雷が落ちるか分からないので)そんな父親だけに娘を預けることがすごく不安でなりません。父親は自分の孫の面倒見には自信たっぷりなご様子ですが現状はほとんど私の母まかせ、気分が向いたら構ってやる程度です。口だけは偉そうで。それがたちまち入院となり数日とはいえ自分しか面倒を見る人がいなくなった時、不安定になることが予想される娘が父に怒られたり(例えばしつこくママに会いたいとかずっと言っていたらキレる)さらに精神的なダメージを受けるのではないか、私が1人でお産を頑張るべきか、、でも私自身も陣痛中のいきみのがしが一人で出来る自信がないので分娩室に入るまでは母にいて欲しいという気持ちでかなり揺らいでいます。主人が病院に入れないならせめて実家に来てもらって娘の相手をしてもらうと言うことも考えたのですが私の祖父母がコロナにかなり敏感になってしまってい感染者が多い県から帰省してくる主人を良いように思っていないので来て欲しいけど来て欲しくないという状況なんです。。
みなさんならどうしますか?こんなことなら無痛分娩のできる病院を選べばよかったと後悔しています😓帝王切開にならないかなとか、、

コメント

☺︎

私なら立ち会いやめてもらって、お母さんに見てもらいます!

立ち会いが無いと産めないわけではないし、お母さんに娘さんを見てもらうことで安心できるならそっちの方が良いかなって思います🤔

はじめてのママリ🔰

初めての出産が立ち会いなしでしたが、助産師さんが腰やお尻など痛いところさすってくれたり、飲み物渡してくれたりしたので大丈夫でしたよ🥰

娘さんが心配なら、自分がひとりで頑張って、お母さんには家にいてもらう方が安心して出産できるかと思います✨✨

ららら

私も上の方と同意見です😊
お父さん、厳しい方なんですね😢💦
私も娘が心配ですが、病院の方針で一人で分娩しなきゃいけません。
娘の時はコロナが流行ってきた時期で一番ピリピリしていて、入院から退院まで一人ぼっちで、面会すらない状態で孤独な出産でした😂

私なら立ち会いせず母親にお世話をお願いします!
自分より我が子が心配ですし、そういう父親と我が子が家に2人だけとなると心配で気が気じゃないです😭
お産は助産師さんもいますし1人でもできますが、私なら娘を自分の父親と2人にして嫌な思いをさせたくないです😢

はじめてのママリ🔰

私もそれなら立ち会いはお願いしません!私も1人目の時は母に甘えまくりましたが笑、2人目以降は上の子達見てもらう方を優先しました!
助産師さんにうまくサポートしてもらえるといいですよね💦

はじめてのママリ

娘さん優先にしてあげて欲しいです。失礼ですが、お父様の万一の暴走を止められる大人がいないのは、すごく怖いことだと思います。
お産の不安もわかりますが、立ち会いなしの方も多くいらっしゃいますし、助産師さん達がいてくれます。もちろんつきっきりでは無いでしょうし、陣痛中1人なのはすごく不安だと思います。が、娘さんになにかあったら後悔してもしきれないと思います!

ママリ

私なら立ち会いなしにします☺️
上のお子さんお願いしてる方が安心して出産に挑めますし❤️
帝王切開は産んだ後が辛すぎますよ💦上のお子さん抱っこもキツイです。