※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食に関する悩み。食欲がなく、食事のタイミングや量に悩んでいる。泣きが激しく、授乳の間隔も悩みの種。家族に理解されず、気楽に考えろと言われてしまう。

6ヶ月の男の子です。
離乳食含め生活リズムについて悩んでいます。
離乳食は始めてから1ヶ月以上経ちましたが、あまり食べてくれないのでまだ1回で、本当は今日から2回にしようと思っていたのですが、10時過ぎに40分ギャン泣きの末寝てからまだ起きません…。いつも朝寝後の10時半〜11時半頃にあげていますが、寝起きで機嫌が悪いことが多く座っているのにもすぐ飽きてしまいあまり食べません。
私もズボラなので離乳食の量も量ったりしたこともなくどのくらいとも言えないのも良くないですが、大さじ1〜2くらいを冷凍しておいたおかゆに小さじ1の野菜を混ぜたりしてたものをベビースプーンの半分にのせて10さじ食べるかなぁというところです。
食べることに慣れるためとゆーことなので量は気にしないで楽しく食べる!を目標にしたいのですが、お腹が空いていて眠くなくて機嫌のいい、ベストな時間がなかなかありません。機嫌がよくてもおっぱい後だとかでお腹が膨れていたら食べないし。
最近泣きが激しく、反り返ってギャン泣きです。朝寝と昼寝のとき、寝る前と起きた後の2セットそれです。なかなか泣き止まないのでおっぱいをあげてしまってます。私は四時間おきの授乳にしたいのですが、親や夫がおっぱいあげればいいじゃないかと言ってきます…確かにかわいそうになってしまい、結局おっぱいです…。

長文で何か聞きたいのかわからない内容になってしまいました。。スミマセン。母や夫に悩んでいることを言っても、気楽に考えろ的な感じで何を悩んでいるんだと言われてしまうだけなので、とにかく思っていること書いてしまいました(¯―¯٥)

コメント

ぐるにゃー

今どのくらいの間隔で授乳されてるのかわかりませんが、授乳の時間はだいたい決まってますか?
離乳食に関しては、授乳と授乳の間のちょっとお腹すいてるって時間に変えてみてはいかがでしょう?
授乳の4時間間隔はあくまでも目安なので、おっぱい大好きな子はちょこちょこ飲みの子は4時間もあかないし、いっぱい飲む子は4時間どころじゃなくあくと思うので、4時間にこだわる必要はないと思います(^-^)
寝るときや寝起きの授乳はクセになってる可能性はあるので、どうしても4時間間隔にもっていくには、お茶を飲ませたり、おもちゃで気を引いたり、外に出掛けたりと気をそらすしかないですね(^^;

• 福太郎

福太郎

ありがとうございます!
    授乳は、食事としては3〜4時間おきですが、昼寝やお風呂までの時間などで調整してます。
    ただ、最近抱っこもNG、おもちゃもNG、何をしても泣き止まないことが多くなり、眠いときが多い気がしますが、授乳後2時間も経たずにおっぱいあげてしまうことが増えてしまいました(;_;)
    1ヶ月前くらいが1番順調でした…。

本日、13時前に起きて(普段は2時間も寝ること無いのですが…)、離乳食あげてみましたが、空腹過ぎたのか手っ取り早く飲めるおっぱい出せと泣き、三口で終わりました(笑)
    楽しい食事すらさせてあげられずタイミングを完全に見失ってしまっております。。

• 11月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

お子さんは大人の夕飯の時間はどんな様子で過ごしてるのでしょう?
    うちの娘は大人の食事のときに一緒に食べるようにしたら食べムラや機嫌が悪いとかもなくなりました!
    食べるのは楽しいということを知ってほしいと福太郎さんは願ってらっしゃるようなので、一緒に食べて、おいしいねー❤あーん!ゴックン!とかみんなでニコニコしながらやってみたらどうかなー?と思いました(^-^)
    午前中に、とはいいますが、究極、夜間診療や救急もあるし…

うちの子は9ヶ月で授乳回数こそ少ないですが、今日はグズグズちゃんなので2時間あかずに授乳しましたよー(^-^)
    うまく寝れずにグズるのも成長の証ですし、赤ちゃんって、何かを習得する前には脳がフル回転でグズグズするものらしいので、しばくしたらグズグズがマイルドになり、新しいことが出来るようになるんだと思います(*´∇`*)

• 11月1日
  • 福太郎

福太郎

確かに、何かできるようになるとき昨日までとは違う!ということが多かった気がします。今は間もなくハイハイですね^^;

うちは、基本的に主人が帰ってきて18時半頃に子供を私がお風呂に入れて19時頃授乳して20時前後に寝るので、私達はそれから夕飯なのです。
    眠くて夕方グズってくるので私達のごはんは待ってられないとゆーか。
    朝でも昼でも大人と一緒に食べさせたいなぁと思っていますがなかなか忙しくできずにいます^^;怠慢です^^;
    ご参考までに、ももさんは夕飯何時なのでしょうか?

• 11月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは夕飯は19時頃です(^-^)
    17時すぎにお風呂にいれてます。
    ちなみに今は朝7時30分ごろ起きるので、8時ごろに朝ごはんを私と娘二人でたべてます。

• 11月1日
Maiky

その頃はうちも全然食べてくれませんでしたよー(>_<)
タイミングとしては、授乳して2時間くらいして機嫌良さそうな時って感じでやってました。
6ヶ月から8ヶ月くらいはまともに食べなくて、離乳食作っても全然ダメで無駄にしちゃうし、手間だしストレスだったので
離乳食を作るのを一度お休みして、
みそ汁の豆腐とか、バナナとか、市販のBF買ったりして、その中で食べるならどーぞってくらいでやってました。
食べなかったら気にせずおしまい!

そんな感じで特に何もしてませんが、9ヶ月過ぎたら急にバナナとか食べるようになってきて、そこからだんだんと色んなものを食べるようになってきました。
まだ理想的な量からすれば少ないですが、食べなかったときに比べたらかなり食べてます!

だんだんと長く起きていられるようになってくるし、1人で遊べる時間もすごく増えるし、お腹が空いてギャン泣きってのもかなり減りましたし、6ヶ月の頃と9ヶ月の頃の様子を比べると、全っ然違いますよ(*^^*)

ミルクしか飲まない大人はいないと思って、赤ちゃんの食べたくなるタイミングを気長に待ってみてもいいのかなと思いますよー♪
今は大人が食べてるところを見せてあげつつ、食べたかったらどーぞってスタイルにするくらいで、あとはおっぱいでいいかなと思います♪( ´θ`)ノ

• 福太郎

福太郎

ありがとうございます(^^)
    最近、自分でも神経質になってるなぁと感じていました。
    気楽にやればいんですよね。

4月に職場復帰なのですが、哺乳瓶はもう受け付けずおっぱいしかないので焦ってしまっています(;_; ごはん食べられるよーにしないと!と。

一応、初めての食材は午前中に、と言われているのでそうしたいのですが、朝寝前後のことを考えると難しそうです…。お昼とかにあげてもいんでしょーか…。

日々進化(笑)するんですよね。9ヶ月になったら、ご機嫌でごはん食べられるといーなぁ(>ω<)

• 11月1日
福太郎

みなさん、ありがとうございました!
なるべく気楽にやってみたいと思います(*^^*)
今日は、6時におっぱい飲んだのでお腹は空いてないとは思いましたが、起きて2時間前になると眠くてぐずりだすので、7時半過ぎに私達と一緒に朝食摂りました。やはりあまり食べませんでしたが少しは食べたので良しとします!