※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

7ヶ月の息子が卵アレルギーで、保育園入園のタイミングに悩んでいます。仕事復帰後のアレルギーチェックが心配で、育休延長も検討中。週3〜4日の扶養パートで、4月入園を辞退すると3歳まで入れなくなるリスクがあるため、皆さんのアドバイスを求めています。

不快な思いされる方がいたらすみません。厳しいコメントはご遠慮下さい…

7ヶ月の息子、卵アレルギー発覚しました…0歳4月の保育園を辞退して、育休1年とる本来の7月入園だけにしようか悩んでます…理由は、卵黄は大さじ1まで食べれていることから、少しずつあげてみていってみましょうと言われ、通院しながら食べれるようになることを目指すためです。

4月で仕事復帰するとアレルギーチェックがなかなか難しくなります…

直属の上司には、前倒しの4月も申し込んでダメだったら育休延長させて下さいと話してしまっています。
4月入園を辞退して7月のみの申請にするなら今週中に市に報告しないと減点がついて3歳まで保育園入れなくなります💦

みなさんならどうするか、アドバイスください…

ちなみに、週3〜4日の扶養パートです💦

コメント

あや

パートだったら息子さんのアレルギー克服を優先しますかね!!
新入社員から続けていて〜とか、余程思い入れのある仕事でしたら考えますが、
バタバタで思うように通院できなくて後々後悔するのは嫌です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い入れは特になくて、私の心境的には息子のアレルギーを優先で向き合っていきたいです💭😭

    • 2月14日
りな

うちも卵アレルギーありますよ!
一度アナフィラキシーのようになり救急車で運ばれました💦

保育園も行ってます。

病院の頻度低くないですか??とても重度だったら違うかもですが、うちは最初こそ1ヶ月に一度とかでしたが、今は3ヶ月に1回行く程度で、自分で少しずつ量を増やして週3.4回与えてる感じです。

なので、3歳まで自宅保育でも良いならその選択もありですが、自分なら通院と仕事は全然両立出来るレベルなので、それを理由で辞退はもったいなくてしないかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ通院始まってないのでどのくらいの頻度で病院行くのかわかっていないのですが、

    とりあえず卵黄耳かき1からもう一度始めて、1週間後にもう一度来てください 卵黄クリアしたら病院に来てもらって病院で卵白をあげるように進めていきます。卵白のことについては卵黄クリアしたら説明します

    と言われたのでたくさん通院しないといけないのかなと思ったのですが💦

    まだ症状は出てないので重度なのかもわかりません💦

    • 2月14日
  • りな

    りな

    うちもそんな感じで卵黄を小さじ1から再スタートしました!うちは卵白までいってたのですが、戻って卵黄からということで卵黄から始めて、卵黄クリアに1ヶ月くらいかかったので、その間通院はせず、今は生の卵黄の周りについてる白身部分ということで卵白も進めているところです。

    これもこんなこんな感じで進めてねって言われてて、大体3ヶ月を目安にこれくらいできるといいなって感じで進めています。

    多分、それぞれ進めている間はそんなすぐには進まないと思うのでその間は通院はしないかな?と自分が通っている感じでは思います。でも病院の方針もありますし、どれくらい通院するのか病院に確認してみてもいいかもですね!

    血液検査とかしませんでしたか?アレルギーの数値で重めなのか?とか多分わかると思います◎

    • 2月14日
ユウ

長女5ヶ月、次女3ヶ月入園で週6フルですが、長女は多数のアレルギーありです😅

最初は月一でしたがすぐに3ヶ月とかになるので、週3〜4日のお仕事なら問題ないかと思いますが…💦あとは病院に通えるタイミングですかね?
うちの子は水曜午後診のみだったので大変でしたが、同じ先生の個人クリニックに移りました😊遠いけど時間的には通いやすくなったので👌🏻

ちちぷぷ

フルで働いてます。
長男、卵と乳アレルギーがあって保育園入園しましたよ。
月1は通院し、仕事しながら負荷試験もしました😊
3歳ごろには解除になったので、アレルギーとは気長に付き合っていったほうがいいかなと思います!体が強くなれば食べられることが多いです!
週3〜4日であれば仕事しながらの通院も問題なくできると思いますが🎶

なにぬねなっち

うちの子も5ヶ月から預けており、卵アレルギーと乳アレルギー持ちでした!アレルギー症状は嘔吐と全身の蕁麻疹でした。
卵は完全除去から始まり、月齢上がってからためしていきました。繋ぎ等ではなく完全な卵黄などは一歳超えてから食べ始めてたと思います。
保育園もミルクをアレルギー対応のものを使って、半年に一回診断書を提出してました。
入園前なので色々と悩まれると思います。
まずは通院頻度を一度病院に確認してもいいかもしれませんね🤗

ママリ

週3〜4の勤務なら、そのまま4月復帰でも良いと思います!

卵アレルギーうちの子もありますが、その3ヶ月復帰を遅らせる事で何か変わるかと言われるとどうかな…と思います。
年単位で少しずつ進めていくと思うので、あまり4月辞退する必要は感じないです☺️