※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園準備で不安。友達がいないため情報が不足。基本的な準備や指定品についてわからず、先生に聞くのも難しい。共通の準備事項が知りたい。

幼稚園準備。。
やや栄えた市に住んでますが、
我が家はポツンと一軒家で、ご近所に同世代の子供がいる家庭が居ません。

幼稚園のプレはコロナでほぼ中止になり、お友達も出来ず誰ともLINE交換すら出来ず。。。

入園説明会もコロナで中止になりました。3月になったら各自で制服や教材を幼稚園に取りに行くだけです。

(うちの市だけ?)支援センターは0歳児オンリーです。

今から友達作るのも厳しいです。

幼稚園準備、何をどうすれば良いかわかりません。
園から指示のあったもの(教材袋や体操着袋など)は、準備しましたが、他のものが全然わかりません。
例えば、お弁当箱のサイズや素材の指定があるのか、水筒も決まったサイズがあるのか、
フォークスプーンの2点セットなのか、お箸つきの3点セットなのか、
靴はどのようなものが良いのか、
などなど。基本的なことです。

教材取りに行く日は流れ作業的な感じになるので、先生を捕まえて聞くのは気が引けます。

また、在園児の卒園式やコロナ対応など色々な準備で忙しい中、基本的な準備を幼稚園に電話して聞くのも申し訳なくて気が引けます。(そんなの友達に聞けよ!と思われそうで怖いです)

幼稚園準備、これだけはやっとけ!っていう共通の準備ってありますか?
先生への質問を最小限にしたいと思ってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰だって初めはわからないものですし、電話して聞いても全然大丈夫ですよ😊!!降園後の時間なら先生もそれほど忙しくないのではと思います!

• ママリ

ママリ

降園後なら大丈夫なんですね!
    わからないことがあったら夕方くらいに電話してみます!ありがとうございました!

• 2月14日
あづ

以前幼稚園で働いてましたが、降園後とか忙しくない時間帯であれば事細かに電話で聞いても迷惑じゃないと思いますよ😊

というか、説明会中止にするなら幼稚園側がプリント作るとか配慮すべきだと思います😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    降園後は預かり保育で忙しいのかなと勝手に思ってましたが、お手隙の先生もいるという事ですよね💦何かあったら電話してみます。
    教材配布の際に準備するものの詳細が記載されたプリントを配ってくれることを切に願ってます・・・笑

• 2月14日
  • あづ

あづ

預かり保育は通常保育と違って全員で園児を見る訳ではないので、手隙の先生もいるはずです🙆‍♀️
    教材配布で説明なければ聞いてみたらいいと思います😊

• 2月14日
はじめてのママリ

電話して聞くのは全く問題ないと思いますよ!
みんながみんな、ママ友がいるわけじゃないですから👍

うちの園だと、お弁当や水筒のサイズや素材は指定なしです。
お箸推奨ですが、スプーンも持って行ってオッケーですしお箸が苦手な子は練習しつつフォークも持参オッケーです。
なのでうちは3点セットをフォーク抜きで持って行ったり、お箸だけとスプーンだけを持って行ったりしてます。
靴は自分で脱ぎ履きしやすく走りやすいものがいいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃん本舗に行ったら、アルミ?のお弁当箱とプラスチックのお弁当箱があったり、
    ステンレスの水筒とプラスチックの水筒があったり、
    お箸つきセットやお箸なしセットやもう色んな種類があり、
    何を買っていいのかわからずチーンとなってしまいました。
    3月ギリギリで不安ですが教材配布の時に説明プリント貰えなかったら電話してあれこれ聞いてみようと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指定があるものだけでも教えてもらえたら選びやすいですね!
    幼稚園ならだいたい事務の職員さんがいらっしゃると思うので、登園降園時間とお昼ご飯の時間を避ければ電話大丈夫だと思いますよ👌

• 2月14日