※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
家族・旦那

里帰り出産をされた方、それ以外の方も客観的にどうですか?よろしくお願…

里帰り出産をされた方、それ以外の方も客観的にどうですか?よろしくお願いします。

年末に出産し、産後すぐから今も実家で世話になってます。
自宅と実家の距離は5分程です。
主人は今月1度も子供と会えていません。
職場でクラスターが発生し、主人は症状は無いものの、濃厚接触者なため万一の事を考えて落ち着くまで実家でいる方が安心だと思いました。
テレビ電話をしたり写真は毎日送っていますが、やはり寂しいようで「落ち着くまでとはいっても、キリがないと思う。そろそろ帰ってきてもらわないと父親の自覚なくなる。」と今朝主人からLINEがありました。
キリがない、、確かにそうかもしれません。
ですがクラスターが発生した職場で勤務する主人です。感染するのは時間の問題かなと思っています。
1番に考えることはこの子の事ですよね。寂しいかもしれませんが耐えて欲しい、親である私の意見です。

長文失礼しました。皆さんはどう思われますか?

コメント

家族であるなら一緒にいるべきと私は思うので、私だったら家に帰ります。
いつ落ち着くかなんてわからないし、それこそそんなの待ってたらキリないし、ご主人の言ってることが私はごもっともだと思います!
我が子に会えないのは辛いと思います。

• ぽぽり

ぽぽり

ご回答ありがとうございます。

主人の職場では現在も感染者は増える一方なんです。
    従業員1000人以上の工場勤務なもので、余計に不安で。
    ですが、そうですよね。。。
    今日、また話し合ってみます。

• 2月14日
き

確かにいつ感染するか分からない状況なので
わからなくもないです💦

けど旦那さんも寂しいと思いますし、ほんといつおさまるか分からない状況で、
期間がわからないのが余計辛いと思います😫💦

家庭それぞれの方針があるし、
実際子供がかかって責任も取れませんので
安易なことは言えませんが、

世の中ほとんどの家庭が様々な感染リスクを抱えながらも家族で過ごしていらっしゃると思うので
私だったら帰ると思います🥲

• ぽぽり

ぽぽり

なるほどですね、、、
    主人と話し合い、帰宅を考えてみます。
    予防を徹底するしかありませんね。。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

確かに心配な気持ちも分かりますが、今月1度も会えてないってのはやはり可哀想かなと。
逆の立場でずっと赤ちゃんと引き離されたら辛くないですか…?
私もコロナ禍で出産していますし、小さな子を抱えて父親の職場で陽性者が出て…ってのは経験してるので不安な気持ちも分かります。
ただ、それでも私は夫と暮らすことを選んでいます。

もし、ぽぼりさんの状況であれば自宅に帰るけど、どうしても…ならせめて感染対策して会わせます。

• ぽぽり

ぽぽり

実は私が幼い頃に小児喘息を患った過去があり、遺伝していたらどうしようと心配していました。
    今はまだ息子が小さい為、仮に遺伝していたとしてもまだ診断が出なくて。

ですが、そうですよね。
    少し神経質になりすぎていたかもしれません。主人と話し合います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も小児喘息からの喘息、上の子も喘息です😂
    だから心配ですがもうこれ以上どうにもならないので。
    夫は現場仕事で、今も夫の班の職人さんの家の子が感染しています。
    その職人さんが感染していたら濃厚接触の定義に当て嵌まらなくても、夫が感染してる可能性は高いと思います。
    もう直ぐそこだなーと思いますが、何かあれば家族で乗り越えるしかないので。

• 2月14日
  • ぽぽり

ぽぽり

そうでしたか、、、
    私は生後8ヶ月あたりから2歳までの間、ほとんど入院生活でしたから凄く心配です。
    やはり遺伝している可能性は大きいですよね(>_<)

確かにどうにもならないですね。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 2月14日
ロコ

私も自宅と実家が徒歩圏内です。
10月に出産し、実家で1ヶ月お世話になりました。

近い事もあり、仕事帰りほぼ毎日来ていました。
風邪っぽい症状が出た時のみ来なかったです。

その時は今よりはマシではあったので、家に帰る事に抵抗はなかったです。
早く3人で暮らしたかったので。

感染してしまう怖さはありますが、実家に入ればぽぽりさんやお子さんは完璧に感染を防ぐ事は出来ますか?
ご実家のお母さんもお買い物で外に出てるでしょうから完璧には防げないと思います。
なら、どっちにいても一緒かなと。。。

今できる対策として、家に帰ってきたらまずお風呂に入ってもらってます。
毎日ビクビクしてますが、一緒に生活してよかったなと思っています😊

• ぽぽり

ぽぽり

やまはり皆さん感染予防を徹底して各々過ごされているのですね。
    確かに実家にいても100%感染しないとは限りませんね、、、

• 2月14日
きなこ

ご主人様は今濃厚接触者で隔離期間ということでしょうか?
それでしたら本人の隔離期間が終わったら、私なら自宅に戻ります。

私は医療従事者、主人は救急隊で妊娠期間〜今までお互い常にコロナ患者と接して?いましたが、もうこればっかりはもう本当にキリがないので主人に帰ってこないでとは言えないし、私も実家に帰る等はしていません。感染対策をしながら一緒に生活しています。

もしぽぽりさん自身、ぽぽりさんのご実家の方が全員買い物や仕事等で一歩も外に出ない生活をずっと徹底されている、感染リスク0なら話はまた変わるかと思いますが、、、落ち着いたら、と曖昧な条件ではなく、例えば◯日まで、とか感染者が◯人以下になったら、とかお互いが納得できる具体的な条件がないと我が子に会えないご主人様がただ辛いだけで、現実的ではないかなと思いました。

• ぽぽり

ぽぽり

濃厚接触者ではありますが、隔離期間は設けられていないみたいで普通に出勤しています。

そうですよね。毎日のように顔が変わる今の息子との時間を共に過ごせない主人の事を思うと可哀想ですね、、

貴重な意見ありがとうございます。

• 2月14日
もあきゅん

逆の立場だったら会いたいです。
抱っこしたりミルクあげたり
沐浴したりいろいろしたいです。
いくらテレビ電話したり
写真や動画見せてもらっても
やっぱり触りたいです💦
コロナが落ち着いて会う頃に
赤ちゃん大きくなってたら
新生児の小さい頃も接したかった
って思ってしまいます。

休日だけ一緒に過ごすとか
コロナ対策して一緒に生活する上で
もし体調が悪くなったら実家に
帰るとかルールを決めてくのが
いいと思います😌

• ぽぽり

ぽぽり

皆さんの意見を読むうちに、考えが変わってきました。
    ルールを決める事、視野にありませんでしたから助かりました。

• 2月14日