※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ🔰
お金・保険

育休中の有給消化について相談です。消化日数を調整してもらうと、もらえるお金が増えるでしょうか?計算が難しくて困っています。

育休手当についてです。
4/19から産休に入ります。
育休中に消える有給を消化するべく4/1〜18は有給消化予定です。
営業日的には12日となりますが、2日分は欠勤にして有給消化を10日にした方が、トータルで見た時にもらえるお金は多くなるのでしょうか??(月末締めの会社です)

計算がよく分からなくなり、教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

らら

おっしゃる通りです👌
有給も出勤と同じ扱いになるので11日以上使ってしまうと計算の対象になる可能性があります

ですがそれなら4/18までは普通に働いて4/19〜4/30を有給にするのはどうでしょう?🤔
産休手当はその分減ってしまいますが産休手当なら6割しか入ってこないのが有給だと10割なので手元に入ってくる金額は多い、そして育休の計算対象月になっても育休手当の金額が減ることもないですよ😊

• あづ🔰

あづ🔰

ありがとうございます!19から有給にする…!全く考えてなかったです💦
    たしかにその方がお金の面では良いですよね✨

消えてしまう有給残が6日で、血圧指摘などで体調面でも不安があるので早く休みに入りたい気持ちもあり…😣
    4月からまた有給付与されるので、いっそ4月全部有給にするでも良いのですが、復帰の時の有給も可能な限り残したいので悩みます😢

リモートワークなのでギリギリまで仕事もできるし、復帰時もリモートのままなら休むことは少なくなるんですが…先のことは分からないし、育休延長の可能性もあるし、色々考慮すると判断難しいですね💦💦
    もう少しよく考えてみようと思います🙇‍♀️

• 2月14日
花

産休に入る月は計算から除外するはずですね🤔
だから、通常通り有給を使っても問題ないかと思います。
念のため会社に確認された方がいいとは思いますが‥

• あづ🔰

あづ🔰

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    わざわざありがとうございます!産前休暇は賃金発生しないですもんね😳
    色々調べましたが初めて知る情報なので、もう少し調べて会社にも問い合わせしようと思います。ありがとうございます!

• 2月15日