※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
お仕事

アラサー妊婦が在宅勤務を希望していますが、周囲の反応や状況に悩んでいます。同じ境遇の方の経験を知りたいと相談しています。

現在もうすぐ26wに入るアラサー妊婦です☺️

まん延防止期間在宅勤務可能だったのですが、延長が決まっても在宅延長の連絡が会社から来ず…このご時世なのでできたら極力在宅勤務したいと思っています。
しかしお局の方々で在宅シフトにしている方もおり、何が正解なのかいまいちわからないでいます💦
直属の上司に聞こうか悩んでるのですが『妊婦様だからって特別扱いされると思ってるのか』と思われるのも怖くて…💦

デスクワークや在宅勤務できないママさんも沢山いると思うので、自分に甘い考えだとは重々承知なのですが、同じ待遇の方いらっしゃいますか?💦

今26wの妊婦ですが、第一子を初期流産(稽留流産)の経験もあり小さい事で色々心配になってしまいます😔
元々立ち仕事(販売関係)をしていて、初期の悪阻が辛く、在宅勤務もあるデスクワークの事業部に異動させてもらいました。
座れる仕事ができるだけ有難いですが、上司が周りの目を気にして公にしない異動(妊婦だからって特別扱いしてると思われるのが嫌と言われました)だったので、私も少し周りの目も気になってしまいストレスに感じてしまって…💦

長々とすみません。
働くママがもっと良い環境で働けたら良いなとつくづく思います😢

コメント

その状況だと言いにくいのは言いにくいですが、我が子を守れるのは自分だけですし、在宅の方向がいいという事は伝えた方がいいと思います😣

私も1人目の時丁度コロナで世間がやっと在宅勤務にするかどうかっていう流れになってきたところで、ちょっと会社相手にゴネました😅💦

ただ嘘も方便で、「病院の方もできるだけリスクを減らしたいようで、お医者さんからできるなら在宅勤務をしてほしいと言われてるんですが在宅勤務できますか?」的な言い回しで、
まぁ私もやりたいけど、それよりもお医者さんがね…🙄
みたいな言い方してました。笑

聞くだけなら妊婦様にはならないかなと思います。
「妊婦だから在宅できて当たり前ですよね?」って態度でいけば妊婦様になると思いますが🤔

• ぽん🔰

ぽん🔰

回答いただきありがとうございます😭✨
    そして言い回しのアドバイスもとても嬉しいです😢
    コロナのこの時期の在宅勤務、難しいですよね💦悪い事してる訳じゃないのに…とも思ってしまいます😔💦

我が子を守れるのは自分だけと腹を括り、この職場もあと1ヶ月ちょっとだし!と思って思い切って上司に相談してみようと思います☺️

• 2月14日
DAママ

気持ちわかります!私も一人目の時そうでした😭

私の場合は悩んで悩んで、自分が周りからどう思われてもいいからお腹の子を無事に産むことだけは守ろう。と腹を括りました!

周りの方は所詮他人。仮にいろいろ言われても月日が経てば過去の話になりますよ!
復職後にしっから頑張ればいいと私も育休中ですが、思っています。

でもお腹の子はお母さんしか頼れないし、お母さんしか守れない。

働くママにはまだ窮屈な社会ですが、こうやってママはつよくなっていくんだろな〜なんて思ってます😂

• ぽん🔰

ぽん🔰

回答ありがとうございます😭✨
    同じ境遇の方がいてくださるだけで嬉しいです😢

お腹の子を守れるのは自分だけですしね!私も職場の方は所詮他人だしと腹を括って強く生きようと思います😡!
    育休中大変だと思いますが、新ママさんが復帰後良い環境で働ける事を願っています😌

今後、働くママが働きやすい社会になってくと良いですよね😂

• 2月14日
  • DAママ

DAママ

実は想定外の早さで二人目を授かり、この間報告をしたんですよ😅

結局連続で産休育休をいただくことになりました。

でも子どもは授かりものだし産みたい!復職後一生懸命働かせていただきます!
    と思いをぶつけてきたとこです。

お互い頑張りましょう!

• 2月14日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

そうなのですね!素敵です🥺✨
    それはもう天の授かりものですので、復帰後にしっかり働いて休める時に休みましょう!!✨

私は結局、お腹の張りが気になるのと、雪予報もあったので今日在宅許可を得て在宅にしたのですが…結局雪降らなかったなと思って💦笑

お互い頑張りましょうね☺️

• 2月14日