※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の1日の過ごし方や食事内容について相談があります。寝るタイミングや食事の関連、夜間のミルク摂取、セルフねんねについて質問があります。

生後9ヶ月の息子がいます!身長69センチ体重9.5キロです。
1日の過ごし方

朝8時前後起床、離乳食(離乳食後ミルクは飲んでくれません、麦茶やポカリも10ミリ飲まないぐらいです)

11時前後にミルク200ぐらい飲み12時〜13時ぐらいまでお昼寝

15時全部にミルク200

18時離乳食(ミルク飲んでくれません)

20時前後お風呂(たまにポカリ飲んだり)
21時前後に就寝(ミルク200〜240飲んで寝ます)

深夜1、2時ミルク150
朝方4、5時ミルク150

9ヶ月になったので3回食を始めるころですが、今日まではこんな流れです!

質問①ミルクを飲むと寝ますが、朝までぐっすり寝るようになるのはいつぐらいからでしたか?
②離乳食も平均と同じくらい(お粥80g、野菜25g前後、豆腐のときは25g、魚10g前後)食べますが、離乳食後にミルクを飲んでくれませんが、離乳食後にミルク飲みますか?飲む量はどれくらいですか?
③夜間ミルクは飲みますか?
④セルフねんねのためにしていることはありますか?

コメント

deleted user

①上の子は夜間断乳して朝までぐっすり寝てました。下の子は卒乳後も夜泣きありでした💦
②離乳食もしっかり食べてるし、体重も大きめなので離乳食後のミルク要らないと思います☺️
③3回食が始まってからはミルクは200mlを2回朝と夜だけあげてました!夜中はあげてません!
④トントン大嫌いだったのでひたすら横で寝たフリしてました😂

  • 星空🔰

    星空🔰

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳して最初泣きますか?抱っこしたりすればそのまま寝るんですかね?💦

    離乳食もあまり苦手なものなく食べてくれます笑

    3回食が始まればまた流れ変わりますよね☺️✨

    トントン大嫌い😂😂😂
    寝たフリかわいいですね😂❣️笑

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4日くらいギャン泣きの日が続きました😭💦
    覚悟が必要です…笑
    泣いてる時は抱っこしたりお茶や白湯で誤魔化したりしてました…

    20分くらいなら泣いててもひたすら寝たフリです😂
    それ以上はちょっとこっちが耐えられなかったので抱っこしてましたが何度かそれを続けてたら横にいるだけでコロンと寝てくれるようになりました☺️

    • 2月14日
  • 星空🔰

    星空🔰

    なるほど、参考になります、仕事復帰前に夜間ミルクなくなり、セルフねんねできたら最高だな…なんて思って☺️❣️

    20分くらい寝たフリしてみます😊
    前に寝たフリしたんですけど、2分くらいでやめてしまってww

    • 2月14日
𝘰𝘴.

①ここ最近、夜起きずに朝まで寝るようになりました。抱っこ寝をやめたからかもです🍒
②まだ飲みます。平均120くらいです。
③3ヶ月ぐらいからなしです。
④抱っこ寝を嫌がるようになったため、今は添い寝で寝かせています。
セルフねんねっていうのは親無しで1人で寝るってことですかね?(私も定義が分からず…)
心がけているのは、15時までにはお昼寝から起こします( ᷇࿀ ᷆ )

  • 星空🔰

    星空🔰

    コメントありがとうございます!
    そのうち朝まで寝るようになりますよね、🥺

    夜間ミルクがなくなればだいぶ違うんだろうな…と憧れて😅💦

    セルフねんねは、抱っこやミルクなど親が手をかすことなく寝ると勝手に思ってました、笑
    近くで添い寝ぐらいはいんですけど、ミルクないと抱っこしなければ寝てくれず…

    • 2月14日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    なります、なります🐯◎!

    夜間は起きてもあげずに、
    3ヶ月からとんとんで寝かせていました🙏🏻💦

    なるほど💡🙌🤔
    うちは、添い寝で放置ですよ(笑)危ないことはさすがに止めますが。今は2人とも眠くなったらコテン、と寝ます。

    個人的には、星空さんが、抱っこでねかすのが苦じゃなければこのままでもいい気がします😄🙏
    いつかは下で寝ますよ!うちは
    上の子は1歳すぎまで抱っこねんねでした。小さめだったのでそれができたのかもしれませんが、
    きっかけは、2人ともだっこで寝るのを嫌がったので寝かしつけ法を変えたまでなので🐯◎!

    • 2月14日
あや

うちも9ヶ月男児で9.2kgです👶!

①まだ夜中1回ミルクあげています。朝まで通しでは寝られません😂答えにならず申し訳ないです😢
②離乳食もほぼ同じ量食べてます!ミルクは50〜150mlくらいで結構ムラがありますが、100ml前後を目安に飲ませてます🍼
③1回飲みます!
④私が抱っこして寝かしつけするのが好きで、私の時はいつも抱っこなんですが、夫が寝かしつける時だけ遊びたいだけ遊ばせて疲れ果てて寝るってのを寝室でやってるようです。興奮して寝ないのでは?と思うんですけど、布団に頭ぐりぐりしながら寝るみたいです。笑

  • 星空🔰

    星空🔰

    コメントありがとうございます!
    あら、同じですね😊もうそれだけで嬉しいです笑

    ですよね…朝までなんて一度もないです😅
    たまに、4時ぐらいまで寝てくれたときはありましたけど。

    ミルク飲まないのであげず様子みてましたが、明日から50ぐらい様子見であげてみます🙄
    同じ月齢なので参考までにですが、フォローアップミルクですか?これから取り入れる予定ありますか?🙄

    抱っこで寝かしつけきつくないですか?笑
    旦那さん協力的で羨ましいです🥰

    • 2月14日
  • あや

    あや

    朝まで寝てくれたら昼間どんなに大変でも耐えられるのに〜って思いますよね😂

    星空さんのお子さんは離乳食後のミルク以外で900ml前後飲まれてるようですし、無理に飲まさなくても、体重増えてれば大丈夫な気もします🤔
    この間主治医に3回食になったら1日500mlくらいミルク飲めればいいかな〜と言われました🙄
    フォロミについてですが、乳アレルギーで処方された栄養剤しか飲めないのでそれは継続して飲ませます☺️

    きついです〜😂でも身を寄せて安心して眠ってる姿みると、可愛すぎてやめられなくて😫笑

    • 2月14日
  • 星空🔰

    星空🔰

    今日から3回食始めました😊
    体重は増えてるので離乳食後のミルクはあまり気にしないようにしますが、3回食なるので1日500ミリは意識してみますね☺️✨

    そうなんですね、乳アレルギーよくなりますように😊✨
    まだミルクがあるのでなくなるまでミルクにしておきます😊

    わかります、かわいいですよね🥰
    今しかない時間なので、セルフねんねも意識しながらたまに抱っこして寝ます笑
    ありがとうございました❣️

    • 2月15日
ママリ

①6ヶ月の終わりで2回食に慣れてきた頃から日中のカロリーだけで足りるようになってきたのか、2日に一回は夜通し寝るようになってきました。
寝ない日は2.3時くらいに授乳してました。8ヶ月に入った頃には9割夜通し寝るようになり、現在は今のところ夜間の授乳はしていません。

②離乳食後に飲まないのはお腹いっぱいだと思うので、飲まない場合は無理にあげなくて大丈夫だと思います!

③夜間は起きたら授乳してますが、①で記載した通り最近は起きないので授乳していません!

④ネントレ本読んで、死ぬほど勉強しました!とにかく生活リズムを整えることは意識しています。夜の寝かしつけは4ヶ月頃には無くなり、寝る前の授乳が終わってからベビーベッドに置いたら寝るようになりました。昼寝は5ヶ月頃にセルフねんねし始めました。

  • ママリ

    ママリ


    今になれば周りにすごいと褒められるのですが、私も新生児の頃からずっと抱っこや添い乳で寝かしつけてました。虚弱体質の私は5キロを超えたあたりで肩凝りと頭痛で具合悪すぎ&寝かしつけに2時間かかったり、、夜間は1時間おきに起きてきたり、、と本当に毎日が辛すぎて泣きながら育児してました。完全に産後うつでしたね。。これも全部この子の睡眠に問題があって、それを治さないかぎり私が元気になることは不可能!!!と思って藁をもすがる思いで死ぬ気で赤ちゃんの睡眠について勉強したんです、、🥲

    なので、うちの子が特別もともと寝る子だったって事は絶対にありません!

    だから、これだけは言えます。
    子供は本来自分で寝ることはできます!だけど、大人の行動によりそれが妨げられてるだけなんです。

    泣くの覚悟で夜間起きた時にスルーしてみてください!!(もしくは白湯で対応。)

    しっかり寝れる事は母親だけでなく、本人の成長にも良い事ですから!

    うちの子はネントレして夜沢山寝るようになってから身長爆伸びしました🤣

    • 2月15日
  • 星空🔰

    星空🔰

    赤ちゃんにもママの為にもなる努力ですね☺️✨
    ほんとにお疲れ様です😭❣️
    私も一時期、夜間の1時間おきの夜泣きに悩まされ、腱鞘炎も悪化で痛みと睡眠不足に家事が自分の時間で進まないとイライラしてました😅

    泣くとゆうより、お恥ずかしい話ですがなにもわからない赤ちゃんにイライラしたり、何度か怒鳴ってしまったことがあります…🥲
    このままではよくないと思い、実家の助けをかりながら、自分の感情をコントロールしたり、少しずつ育児にも手抜きができるようになりましたが、勉強とゆうよりは仕方ないと調べることもしてませんでした😅💦

    未だに睡眠は確保できてないので、やり方を変えてみますね🥺❣️
    実は昨日、夜泣いてもトントンしてミルクに頼りすぎないように意識してみました!
    今日は、泣いたら湯冷しで様子見してみます!
    とても参考になり前向きに頑張ろうと思えました🥰❤️
    ありがとうございました✨

    • 2月15日
星空🔰

今日から試しに夜間泣いたら、ひたすらトントンで様子見します🤩

いや、抱っこで寝かすのは苦でしかないです😂😂😂
最初は、我が子がかわいくてよかったんですが、成長とともに体への負担が強く…笑
たしかに、今は1人ですが、2人いたら…考えられません🤦‍♀️笑

とっても参考になります、すぐ取り入れます笑

星空🔰

コメントありがとうございます!
うわー、素晴らしいの言葉しかでないです☺️‼️

夜間授乳なく朝まで寝てくれるのも!セルフねんねも生活リズムがきちんとできていたり、ママの努力ですね🥰✨
5ヶ月でセルフねんね、すごすぎます🥺❣️
私も生活リズム意識してみますね!

瑠夏(医療人)

①ミルク飲まないと我が家も4時ごろお腹すいて泣きます😂私も知りたいです

②3回食です。離乳食150〜180g食べてミルクはあげてません☺️ぐずって食べなかったときはミルク240与えてます。1日350〜550mlくらいです。

③あまりにも泣く時はあげます。

④何もできてないです😂

  • 星空🔰

    星空🔰

    コメントありがとうございます!

    個人差はあるのは理解してますが、朝まで寝てくれと思ってしまいますよね😂‼️

    私も今日から3回食始めました☺️
    ミルクの量や離乳食の量、参考になります😊

    すいません、嬉しいです、うちも何もできてないです😂😂😂❤️笑

    • 2月15日
  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)

    朝方とかほんと辛いですよね😂

    お互い頑張りましょう☺️

    • 2月15日