※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人の子供と同室で寝ると、赤ちゃんの夜泣きで2歳も起きてしまい、朝まで寝られない状況。日中も寝る時間が取れず、実家でも十分な休息が取れない。困っています。

お子さんが2人以上いる方、
同室で寝ると夜泣きで起きないですか😭??

今生後2週間の赤ちゃんと2歳の子と同室で寝てるんですが
赤ちゃんの夜泣きで高確率で2歳も起きます…
そして厄介なのがそのまま2歳が朝まで起きちゃうことです
起きてる間はもちろん私も寝られないですし、
そのまま次の授乳になり、2時間睡眠で朝を迎えます。
日中は日中で2人の子供の世話をしますし、
2歳は昼寝しないこともあったり、
2人の昼寝の時間が同じになることがないので、
日中寝ることもできません。

いま実家にいますが、
子育てに関してはノータッチなので、
見てもらって、その間に寝るってことも無いです。
(新生児の方は見てくれたりしますが、2歳の方はイヤイヤ期などあって、両親じゃ手に負えないって感じで💦)

どうしていいか分からないです💦💦

コメント

優しい麦茶

下の子は新生児の頃、夜泣きはなくてお腹空いて泣いて起きるだけでしたが、最初は上の子も起きちゃってました!
生後1ヶ月くらいになると泣き声にも慣れてきて、だんだんと起きなくなりました!

気づいたら寝落ちしてましたね笑
子供が遊んでるのにウトウトしたり…笑
上のお子さんが昼寝したタイミングで赤ちゃんをご両親に見てもらうことは難しいですか?🤔

my

どちらも激しくなかない限りおきないので今のところ大丈夫です!私の両脇にこどもっていう並びでねてて泣き声だとか聞こえてるとは思うのですが大丈夫みたいです😓
ほぼ旦那が夜いないので1人で見てる時2人で泣き出した時はさすがに寝れたきがしませんでした😭

ママリ

2歳の子は起きることもあるし起きない事もあります。
そもそも私がトイレに起きるだけで目覚めたりします😨なんなら赤ちゃん起こす勢いで夜泣きします😱
今何故か旦那と4歳の子が別室で寝ていますが4歳の子は一緒に寝ていても起きないと思われます。11歳の娘とも今一緒に寝ていますが爆睡です。

りょうか

難しいですよね…
うちの場合ですが、上のお子さんに声かけなどして伝えたりしてますか?
「今◯◯してるから△△しててね」など声かけして実況を伝えていたら「うんわかった」と理解してくれて1人遊びや昼寝を1人でできるようになりました。

ご実家いるときは新生児預けて上のお子さんと一緒にいるように心がけてみたらどうでしょうか。寂しいのもあると思うので、一緒にいれる時は上のお子さんとお話したり、ギューって抱きしめたりしてみたらいいかもしれません。

晴日ママ

誰かしら泣いても
その泣いた子以外はほぼ起きないです😂
どんなにギャン泣きでも