※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校に通うための選択肢は、①旦那と耐える、②実母と同居、③自立。現実的な選択は?

看護学校に通うために、3択ならどれを選びますか?😭
シングルになりたい三児の母です。

①離婚せずに卒業まで今の旦那との生活で耐える。
メリット:主に私対応になるが病児などダメな場合、最悪子供の早退や休みなどの対応をしてもらえる。金銭面の心配がない。実習など予め予定が分かっていれば旦那が送迎も可能。
デメリット:離婚原因が旦那で、もう数年耐えて限界がきている。勉強と育児でヘトヘトなところに精神的苦痛まで背負わなくてはいけないのが目に見えている。
精神的な波が来ると何も手がつけられなくなるので勉学に支障をきたさないか不安。

②離婚して実母と同居
メリット:居住の保証である程度の金銭面の心配がなし。何かあればすぐ対応してもらいやすいし夜は子供たちを見ててもらえるので私が働きに出る事も可能
デメリット:実母精神疾患あり。離れている分には仲が良いがずっと一緒にいると悪気なく言葉で精神的に追い込んでくるタイプで3日が限界。旦那以上にストレスになりかねない。
フルタイム看護師なので頼るにも限度がある

③離婚して完全に自立(子供と私だけで住む)
メリット:上記の精神的不安要素からの解放。①よりは勉学に集中できる環境
デメリット:確実に大変。実母宅にも距離があるため基本的には全て自分でやっていく覚悟が必要。
実習時の送迎をどうするか、見通しがたたない

理想は③なのですが、多忙の看護学生、、
実際にシングルで学校に通われている方は実家住みでご両親を頼れたりする方が多いイメージで、やはり③だと現実的ではないですかね…
実際に通われてる方のお話とかも聞けると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

①離婚せずに卒業まで今の旦那との生活で耐える

はじめてのママリ🔰

②離婚して実母と同居

はじめてのママリ🔰

③離婚して完全に自立

まーママ

私の知り合いでシングル子供2人の知り合いが、おととし看護免許取りました。
その子は実家住みで保育園などは、両親にお願いしていました。
一人ではとても無理だと思います。その子もすごく大変そうでしたよ。
両親の力を借りないとやっていけないと言っていました、、、。
実習や勉強本当に大変なので、本当に離婚を考えているのであれば実家が可能なら実家に頼るのをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭💔
    知り合いに聞いても皆実家暮らしで💧
    母と同居してもまだフルで働いてる歳なので現実的に見ると学校自体通えるか危ういところですね。。

• 2月14日
  • まーママ

まーママ

そうなんですね。
    まだまだお母さん働きますもんね、、、
    今は、フルで働くのは置いておいても、とりあえず学校だけでも行ける環境があるといいですね!
    免許あればいつでも働き始められるし!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定した職業を!と思い看護師を考えましたが通う系は子供小さいと尚更厳しいですね💦
    母とももう少し詳しく相談したいと思います✨

• 2月14日
こころ

看護師です🙋‍♀️
もし可能であれば実母の近くに住む方がいいじゃないかと…
勉強、実習でほんとに大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんのご意見参考になります!
    大変ですよね、、😭
    実母の住んでる地域に賃貸を借りるには相場が高くて自立するとなると少し遠くになってしまうんです💦後はもうそこはお世話になる覚悟決めて一緒に住むのがベストですかね…🥺

• 2月14日
  • こころ

こころ

なるほど…
    それだと近くで自立が難しいですね💦
    通っている時はシングルの方もいましが、案外実家近くで住んでた方の方が多かったので💧
    あとは実母に金銭面で少し助けてもらって近くに住んで出世払いするか…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、、😭
    やはり手助けないと厳しそうですね💦
    ①は1番避けたいので母と思う少し相談してみたいと思います✨

• 2月14日
てぃちゃん

兄が今看護学校通ってます!子供1人、奥さんは看護師で夜勤あり、お互いの実家から遠いため実家からの支援は基本無し。
もうすぐ実習らしく、子どもの保育園の送迎をどうするか悩んでいるみたいです💦
それを聞いているので、③は難しそうだな、と感じてしまいました。

ちなみに兄の学校は学業専念、アルバイト禁止らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変なんですね😭
    理想は③でしたが、何とかなる精神じゃどうにもならないですよね、、
    アルバイト禁止!は盲点でした💦その辺も慎重に学校選びします💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

看護師です🐒

学生の時クラスにシングルさんいっぱいいました^_^
お子さんが小学生以上の人は、子供と二人で住んで、修学旅行も子供一人置いてきてましたよ!小4って言ってました!
お子さんが何歳かにもよるかと思います。未就学児や小学校低学年のみなら、子供と暮らすのは無理だと思います、、、なので私なら実母と住みますかね!
例えば中高生の大きいお子さんがいれば話は別ですが😣

私は在学中に妊娠、卒業と同時に出産し、その後すぐ離婚してシングルで一人でやって来ました!
一人で息子を育ててる時は、本当に看護師の資格とっておいて良かったと心から思いました!
子供3人くらい余裕で食べさせていけると思います😊
私は子供一人でしたが、都内に住んで一年で100万以上貯金しました!

ぜひ頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんのお話参考になります!
    やっぱり子供小さいうちは1人じゃ無理そうですね😭
    全員未就学児で💦

看護師資格強いですよね😭励ましていただけて勇気出ました😭母ともう一度しっかり話し合ってみたいと思います✨

• 2月14日