※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiO
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に心配なことがあります。①息が荒くなり、奇妙な声を出し、苦しそうな顔をすることがあります。②ミルク後にゲップやオナラが出ず、お腹が張っています。対処法を教えてください。

生後11日目です。
2つ不安なことがあるのでご経験がある方教えてください。。
心配で眠りたいのに眠れない日が続いてます。

①最近赤ちゃんが寝てる時の息が荒くなったり、ぐぅ〜くぅ〜ヒッ!などの声を発するようになりました。
その度にうねうね動いてます。ヒッ!と声を上げる時は目を開けるときもあります。

苦しそうな顔をするときもありますがそのまま何事もなく寝入ります。

何か苦しい問題があるんでしょうか。

②毎回ミルク後ゲップやオナラが出ません。
5分ほど背中トントン、なでなでしてもダメです。
おなかは張り気味ですが、うんちは1日5〜6回出ます。
うんちが出てればガスが溜まってても大丈夫なのでしょうか?

ガス抜きのために何か効果的なこと、ゲップが出やすくするための方法など教えていただけると幸いです。

コメント

なーな

①については根拠はわかりませんが、眠りが浅い赤ちゃんには良くあると、聞いたことあります😃

②については、ミルクを飲んでから30分くらい経ったくらいにお腹を「の」の字にマッサージをしてあげるとお腹の動きが良くなります😃
うんちがでてると言うことは、ガスも出ていると思います☺️実際に見ていないので分かりませんが、赤ちゃんによって、げっぷが出やすい場所があるみたいで、娘2人も背中トントンの場所は違いました😅
あとは、背中なでなでは下から上にやや押し気味ですると出やすいこともありました😃
あとは、腹巻きをしてお腹を温めたり、濡らしたタオルをレンチンしてビニールに入れてタオルで包んだものをお腹に置いてあげるとカイロの役割をしてくれるので、お腹が動きやすくなることもあります😊私はお腹を温めてからマッサージしていることもありました😃

綿棒での肛門刺激だとガスもしっかり出るとは思いますが、うんちも出ているのであればする必要はないかもしれないですね🤔

• MiO

MiO

ありがとうございます!

結局昨日2時間ギャン泣きで鼻からミルクも吹き出し病院に連れてったら💩は出てもガスだまりがすごかったです😭
    浣腸してもらってガス抜きはできました😭😭

• 2月15日
ぴー

①赤ちゃんの呼吸は不安定というか、突然荒くなったりしますよ😊
特別おかしい状態がなければ大丈夫です!
うねうね動いたりするのは成長だったり、消化活動が気持ち悪かったりしてるんだと思います😊

②ゲップ出しがへたっぴな赤ちゃんたくさんいます!
うんちが出てれば問題無いかと😊
長男の時ゲップ出しに苦戦しました。
初めての育児でひとつひとつにヒヤヒヤしながらやっていたので、背中の叩き方とか撫で方とか優しすぎたのかな?と今は思います。
5分やって出なければ諦めちゃっていいと思います!