※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーで彼と同棲をはじめ一年経ちました。子供も私も今の環境…

シングルマザーで彼と同棲をはじめ一年経ちました。
子供も私も今の環境に慣れました。
そこで最近彼とぶつかることが多くなりました。
理由は私の彼への羨ましいという嫉妬心だと思います。
仕事から帰ってきて家事をしている私の目の前で携帯げーむしながらゴロゴロしてるのがすこしイラッとしてしまいます。でも彼も激務で昼間もあまり携帯を触らないのでほとんど私は黙っています。でも自分がかなり疲れているとそれが態度に出てしまい喧嘩になってしまいます。彼はまったく家事をしないわけではありません。子供を寝かしつけたりゴミ捨てたまに洗い物してくれます。ありがとうの感謝もちゃんと伝えてくれます。他には仕事でとはいえ彼氏が毎週飲みに行くのも羨ましいと思ってしまいイライラしてしまいます。私は子供が二人いるので仕事でも飲みに行くということはありません。彼氏は付き合ってから一度も遊びに行ったことはありません。ですが私は子供をつれてたまに友達と遊びに行きます。それに対して彼氏からは◯◯は遊びに行ってるじゃん。俺も友達と遊びたいと家事のことで喧嘩になったとき言われました。それさえ羨ましいと思いました。友達と会ったとしても子供がいるので友達とはほとんど話せず彼が帰ってくるまでに家に帰りご飯をつくるなどの気を使います。
ですが彼が遊びに行った場合その日は帰ってこないと思います。でもそういう気遣いをしなくてもいい彼がまた羨ましいです。どうしたらこういう気持ち消えますか?
私心狭いですよね。ですが育児と仕事で私もかなり疲れていてイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

結婚していない彼氏に対して、私も遊びに行きたい!ずるい!って思うのはちょっと違うかなと💦
お子さんも、貴方のお子さんですし彼に"私はいつも子連れだからゆっくり友達とも遊べない"という感情を持つのも…🥲💦

ただ、家事はもっと分担した方が良いのかなと思いました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもわかっています。なのでそこは言うのを抑えています。そして本当はそんなこと思いたくないんです😭でも実際自分が大変な時目の前で飲みに行かれて朝帰りされると仕事だとしても羨ましいと勝手に思ってしまいます。。

家事は一度話し合ってみたいと思います😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

うちも主人が飲みに行くのは羨ましいと思いますし、私はここ数年で片手ほどしか行けてません(コロナもありここ2年はゼロです)
    本当の子ども(言い方悪くてすみません)でも、主人に任せていくのは不安ですし、羨ましくも思います!

なので、そこが引っかかって強く言えないのであれば一緒にいてもストレスになっちゃうかなと😢💦

私はその分、ネットショッピングなど自由にさせてもらってるので、飲み会については言わなくなりました😭
    なにか妥協点が見つけられると良いですね🥺💦

• 2月13日
二児の母

多分仕方がないことなのかもしれないですね💦
彼氏であって、まだ結婚してないし…ただ、同棲をしている彼氏だからこそ、主さんの気持ちを汲んでもう少し態度で示してくれたり、言葉かけをくれてもいいかな、と思います。お互いが思いやるしか今はないかもなのでやっぱりその気持ちを伝えて話し合って、家事分担、手伝えるときは分担以外のところもやる、みたいな小さな気持ちが大事かもですね💦

あとは、私は、ですが甘いもの・あったかい紅茶・恋愛ドラマを夜中にみる
この辺りはストレス発散になってます💕(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは再婚ですがそんな事なかったです。
仕事が忙しいなんてみんな同じだと思ってるので、家にいる時は家事するのは普通だと思ってます。
(昔は私も完璧主義で元夫が、彼氏さんみたいな人でしたがイライラすごくしたので)
子供の事をして欲しいというより、料理洗濯掃除とか自分の事は自分でと。

なので事前に同棲前から話し合ってたのでそこで喧嘩になる事もなかったです。
話し合いして分担するしかないかなと思います。

その後に同棲なら子供のこともすればいいと思いますし(ずっと連れ子って思う人なら私なら無理なので)、何を任せていくのか、などは話し合いになると思います。

彼氏さんは独身子供無しなので、
あなたと付き合ってさえいなければ、本来もっと自由だし家事も育児も無いし羨ましがられることもない。
それでもあなたと付き合ってる…子供の寝かしつけとかもしてくれる…

そこら辺を考えると、今の考えのままでは彼はそのうち離れていってしまうかもしれません😢

家事に関してはもう少し明確な分担というか、なんなら自分のことは自分でやってほしいくらいのこと言っても良いと思います。