※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。たとえば、夕方私が夜ご飯作り、旦那が8ヶ月の息…

旦那に腹が立ちます。
たとえば、夕方私が夜ご飯作り、旦那が8ヶ月の息子をお風呂に入れるのですが保湿着替えまでしません。そのままお風呂入るからーとバトンタッチ。料理途中で火を使っているので炒め途中でも火を消します。石鹸で手を洗いますが卵だったりお肉触っていた手で息子にふれるのも気が引けます…大人2人いる意味!って感じです。
ご飯食べて寝かしつけするんですがその間にお皿とか洗っておいてくれればいいのにやらないので私が寝かしつけしてからやります。寝かしつけ頼んでも2~3分縦だきして寝ないんだけどーとか寝るわけないですよね。寝かしつけの縦だきトントンとまわりを見せる?縦だきってなんか違いますよね?ばっちり息子こっち見てきますけど?それで寝るとでも?結局私が寝かしつけするんですがその横で爆睡。夜勤と日勤がある仕事でいままで旦那が夜勤のとき嫌だなと思ってたのですが今は夜勤のほうが自分一人なら夜ご飯食べないのでマジいないほうがいいです。寝かしつけ終わったらコーヒー飲みながらお菓子食べてダラダラなのに旦那がいると台所の片付けしなきゃなので本当迷惑!

コメント

ママリ

先に言ってますか??
肉触った手で赤ちゃん触りたくないから保湿までやって。とか
寝かしつけ始める前に「寝かしつけの間に洗い物やっといてくれる??」とか

一回言ったことがある、とかじゃなくて、その都度言ってますか??
「見ればわかるよね??」というのは通じないし、アレクサとかAIスピーカーに頼むみたいにその都度音声操作するとでも思えばいいかなと思います。
それで動かないなら故障ですが・・・(笑)

• ママリ☆

ママリ☆

保湿は言ってます!
    最後までやって!と卵さわってたからじんましん出たらいやだしと…
    洗い物は洗い物はしますが、炊飯器がやってなかったり三角コーナーのゴミは捨てるけど排水溝はそのままだったり、蛇口についた泡を水かけて流すのでシンクとかびしょびしょのままなのでふきあげたりアルコール消毒してるので結局最後は自分なので結局めんどくさいです。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私、それも「ちょっと見ててもらえない??」って来てもらって、いつもやってるルーティンを細かく言葉でも説明しながら旦那にやって見せて

「寝かしつけと洗い物(拭き上げとかアルコールまででセット)どっちがいいー??😃」って選ばせます。
    で、やってくれたらまず褒める。
    こんなにやってくれる人すごいわ〜‼️って。
    旦那育ては子育てと同じです(笑)
    出来なくてもいいから教える、自分でどちらやるか選ばせる、やろうという姿勢を褒める。
    何回か伝えて無理ならチェックポイントみたいなの貼り紙します。
    嫌な感じにならないように伝えるのが動いてもらうポイントです。
    私はイラっとしたらなんとしてもできるようになって貰おうと自分で処理する前に「伝える努力」してます。

今や何でも出来るので、努力は無駄にならないですよー🤣
    それでもできないなら仕方ないけど
    結局最後は自分でやる・・・っていう選択をしてるのも自分なんじゃないかなーと気付くと空気変わりますよ😌

• 2月13日
  • ママリ☆

ママリ☆

私が感情的になってしまって、こうだからこうしてよ!みたいになって向こうもあんまり話聞いてくれないんですよね😭
    水でびしょびしょだから拭いてって言っても、あーそうだねみたいな😣
    本当一からやらなきゃダメですね…

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうそう、感情的になってる間は何一つ伝わらないし解決しないんですよ・・・。これ、イヤイヤ期始まった辺りの子供への接し方と全く同じなんですけど(笑)
    まずはやった姿勢を褒める。
    朝ならお出かけの準備と朝ごはんの片付けのどちらがいいか選ばせる。やってくれたら感謝。

「いつも嫌な言い方してごめんね、やり方覚えてくれたら助かるんだけど」って感じで一回しっかり聞いてもらいます。
    やってくれたのに文句言ってる状態なら、悪循環を生み出してるのは自分かもしれません😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

もーーめっちゃ分かります😭
寝かしつけとか、そんな数分で寝たら誰も苦労しないよ!私が普段何十分もかかってるの見てないの?って感じですよね😇

私も旦那が出張でいないことが多いんですけど、ほんと最近出張行ってくれてる方が楽で🥺
子供の世話に、なんで旦那の世話までしなくちゃいけないの?って毎日思ってます😮‍💨😮‍💨

私も今寝かしつけしてますけど、終わったら台所片付けないと😩旦那がいるとゆっくりダラダラも出来ないしほんと疲れますよね😨

• ママリ☆

ママリ☆

しかも、さらに腹立つのが最近すぐ寝てくれるよねとか言うのが腹立ちます笑
    私が寝かしつけしてるから寝るんです!笑

寝かしつけ終わってリビングで寝てるの見ておしりけります☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、それむかつきますね😇笑
    うちの旦那も言います🤜

今リビングからお笑い見てる音が聞こえて1人イライラです😂

• 2月13日
  • ママリ☆

ママリ☆

笑い声ってなんか腹立ちません?笑
    偏見なんですけど、うちの旦那はTVじゃなくてスマホでYouTuber見てるんですが30すぎの成人したおっさんがYouTuber見てる笑ってるのが腹立ちます🤣
    YouTuberとか中高生までにしてって思っちゃいます笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよねーー😇
    うちはテレビでyoutubeでお笑い流しながら、Switchでゲームしてました😇😇
    youtuber中高生までにして、はほんと同意です!!😂😂

• 2月13日
ママリ

全部事細かにすべて指示します。旦那のことは原始人だと思ってます(笑)

• ママリ☆

ママリ☆

原始人🤣
    うちの旦那はそもそも言葉通じるか…

• 2月13日
はじめてのママリ

わかりますー!クリーム、着替えまでしてほしい😳💦

はじめてのママリ🔰

別々にお風呂入ってるかんじですか?

• ママリ☆

ママリ☆

赤ちゃんとですか?

• 2月13日