※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がママを求めないことに悩んでいます。寝返りが楽しく、自分で遊ぶ姿が多いです。名前を呼んでも反応が少なく、ママを求めることが心配です。眠りが深く、関わりが少ないのが原因か不安です。

生後5ヶ月の娘についてです。
全然ママを求めていない感じがあり、辛いです…。

最近は寝返りが楽しいのか一日中寝返りしていて、うつ伏せで一人で遊んでいます。仰向けの時もメリーに熱中。
私が部屋から出ていっても全然泣かないし、むしろ全く気付いていないような感じです。私が用事があってパパと半日くらい過ごした日も、久々に私に会っても特別な反応はしません。

あやすとよく笑いますが、名前を呼んでも2回に一回くらいしか反応しません。ずっとではないですが、人並みに目は合う気がします。

でも一般的に5ヶ月くらいの赤ちゃんだともっとママを求めるような気がしており、私の育て方が悪いのか?情緒が育っていないのか?それとも障害?(もちろん月齢が低すぎて分からないとは思いますが…)など、悶々としてしまい、悲しいです。

もともとあまり理由が無く泣かない方で、眠い時はぐずりますが寝るのが上手?なのか勝手にすーっと寝付くので、抱っこする回数は比較的少なく来てしまったかなーと思います。
本当にどこでもすぐ寝て、朝まで熟睡なので、関わりが少なすぎたのでしょうか。。

こんな感じでも、いつかママ抱っこ〜といった感じで求めてくれるんでしょうか…不安です😢

コメント

くま

5ヶ月ですよね?そんなもんですよ😆❣️
名前呼ばれても自分の事だ!!と思って反応してるというよりもママの声がする〜程度の反応だった気がします🧐
寝返りできるようになった頃は動けるのが嬉しくてそれに集中しますし、メリーも楽しいから熱中しますよ😊
1歳くらいになるまで私は後追いありませんでした!
後追い無い子なんだな〜楽だけど少し寂しい〜なんて思ってましたが、2歳すぎた今、ずーっとママママです💦💦
ちょっと1人で少し遊んでてー!!となるくらい😭
なので、5ヶ月で後追いとかなくても気にしなくて良いと思います👌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー!少し安心しました…❣️
    6,7ヶ月健診の項目に、名前を呼んだら振り向くか、みたいなのありますよね?あれって、自分の名前を認識して振り向くか、っていうチェックなんでしょうか?それとも音がする方を見るかっていう確認なのか…。あと1ヶ月で、自分の名前に反応するようになるとは思えません😭

    ちゃんとお喋りしたりコミュニケーション取れるようになると、ママママってなってくれますかね😢嫌いな家事もすいすい進むし笑、楽なんですが、抱っこ抱っこーの赤ちゃんの話を聞くと少し寂しくなります😣

    • 2月13日
  • くま

    くま

    多分音が聞こえてるかだと思います!赤ちゃんが理解する言葉の1位が自分の名前らしいので、名前で反応するか?を聞いてるのかと思ってます😆専門家では無いのであくまで私の考えですが…。
    ちょっと調べたらちょうど良い記事があったのでスクショ載せておきますね😆

    なってくれると思いますよ🥺
    分かります!抱っこ抱っこ、可愛いな〜って思いますよね🥺❣️
    私も後追い無い時は思ってました。ママ〜って泣く子、可愛いなーと思ってました🥺
    でも今自分がそうされるようになって、冷蔵庫に物を取りに行くだけでもママ!!と怒る娘に対していい加減にしてくれ〜と思う時もしばしば😂
    いつかそう言う日が来ると思って子供の成長を楽しみましょう😍

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざご丁寧に調べて頂きありがとうございます❣️
    この記事を見る限りだと、まだ自分の名前を分かっていなくても大丈夫そうですね。
    気長に子供の成長も見守りたいと思います🥰ありがとうございます!

    • 2月14日
deleted user

1人目→後追い一切なし

2人目→ズリバイで動けるようになった8ヶ月頃から後追い

でした!

これからかもしれないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!後追いが全然ない子もいらっしゃるんですね。まだズリバイできないので後追いはもちろん無いですが、ママいないと寂しいという素振りも全然ないので心配になってしまって。

    これから変わってくることを願います🙏

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の投稿にすいません。我が子も5ヶ月なんですがお子さんと似ています。その後はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    娘は1歳1ヶ月ですが、今はすっかり ママっ子になりました😊

    だいたい9ヶ月頃から後追いが始まり、10ヶ月頃から自分から抱っこをせがんでくるようになりました✨
    本格的な人見知りが始まったのも、1歳になる少し手間くらいからです!

    ただ、名前を呼んでもあまり振り向かないのは今も続いており、そこはかなり心配しています…😢それにプラスしてまだ発語なし、言葉の意味もあまり理解していないようなので💦現在、地域の発達相談で定期的に様子を見てもらっています!

    ただ一つ経験者として言えることは、まだ生後5ヶ月とのことで、本当に今の段階では心配されなくて大丈夫かと思いますよ…!😌うちのように、9ヶ月頃から変わることもあり、それまでママリさんが不安で辛い思いをしてしまうと思いますので😭そして発達相談などで相手にしてもるえるのは、1歳近くなってからなので、今できることもあまり無いんですよね😣10ヶ月頃から、模倣は?言葉の理解は?発語は?というように色々と新しい心配事が絶対に出てくると思いますので、それまでは少しでも心穏やかに過ごして頂けると良いなぁと思います😣

    とはいえ心配ですよね!良ければいつでもお話し聞きます😊😊

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なお返事ありがとうございます😭

    そうですよね、、これからまたまた悩むことがいっぱいですよね😭😭😭

    ちなみに低月齢のときも泣かないというのは、お腹が空いたりオムツでも泣かなかったですか?🥲

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!発達が早い子と遅めの子とで個人差がどんどん出てくるので、悩みが尽きないんですよねー💦私もまだ悩みのスパイラルから抜け出せていないのですが😅

    はい、お腹が空いてもオムツでも泣かなかったです!ちなみに、1歳過ぎた今でもその2つでは全然泣かないです😳うちの子が泣くのは眠い時、ママの姿が見えなくなった時、遊びたい物がもらえないなど、思い通りにいかなかった時です!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べたくないとはいえ目についちゃいますよね😭😭こんなに悩むものだとは、、と感じています😭😭

    人見知り後追い、、あるといいんですけど🥲夜泣きはありましたか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそうですが、今はネット環境があるから悩むんでしょうね💦
    人見知り後追いが出てきた頃には、模倣や言葉など新しい悩みが出てきていて、後追いが始まった安心感とか全然なかったです…😅

    夜泣きは全くなかったです!生後1ヶ月から今に至るまで、ずっとセルフねんねです🤣9ヶ月頃からたまに夜中起きることも出てきましたが、夜泣きという程ではないですね!同じくらいの月齢の時は、寝過ぎなことも心配していました💦でも同じくらいに産まれた友人2人も、夜泣き全く無かったので意外と無い子多いのかもしれないです!💡
    今も、夜は12時間とかぶっ通しで寝ます😱笑

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、すぐ調べられていい面と、悪い面が😭
    そこまで成長するのか、、、あーもう怖いです。今から。笑

    いやほんとに、寝すぎなんですよね😭我が子も夜泣きも全然なく、昼寝も平気で1.2時間×2.3回するので😭
    手がかからないのも障がいが、と見るのでもう本当に辛いです、、😭

    • 10月21日
ママリ

こんにちは!
過去の投稿に失礼します💦
まだ見られていたら😭
今5ヶ月の娘がとても似ていて💦
寝返りが楽しいみたいで、ずっと寝返り&1人でうつ伏せ遊びしてます😭
仰向けの時メリーに熱中なのも同じです🥺

もともと理由なく泣かない&よく寝る感じも同じです😫

全然ママを求めてる感じがなくて😭
誰に抱っこされても平気です。パパと半日過ごしても全然特別な反応ありません😫

不安になって検索していてこの投稿を見つけました😭
その後お子さんいかがですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😌
    もう娘は2歳半になりましたが、ごく普通の、元気でママ大好きな子に育ちましたよ✨

    ママじゃなきゃダメ〜ってなったのは1歳近くだったかなと思います!

    ちなみに下の子も今6ヶ月ですが、ママを認識している感じは無いし、誰に抱っこされても平気です!😂 子ども2人育ててみて気付きましたが、5,6ヶ月なんて本当にまだまだ赤ちゃんで何も分かってないです!笑 上の娘は保育園7ヶ月で通い始めたので同じ月齢の子もよく観察してましたが、皆似たような感じでしたよ😂10ヶ月ぐらいになっても、お迎えに行くと全然他の子がママ〜って感じで私の方に寄ってきて、ママとの区別付いてなかったり笑

    なのでママリさんも心配しなくて大丈夫かと思います😌

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    過去の投稿なのにお返事ありがとうございます😭🩷
    2人目さんも良い子ちゃんなので、ほんとに性格?遺伝?もありそうですね☺️✨
    いろいろ不安になってましたが、現状のお話聞けて安心しました🥺
    ありがとうございます🌼
    ほんとに投稿に書かれてる娘さんとうちの娘が似過ぎててびっくりでした🤣
    はやくママを求めてほしいです🥹

    • 4月22日