※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

2回食の際のミルク量について相談しています。離乳食後のミルク摂取が悪く、ミルクを飲むのに時間がかかっていたが、最近は拒否することも。離乳食とミルクの間隔が近すぎるのか、どちらの量を調整すべきか悩んでいます。体重は7.5キロで、他のお子さんの摂取量やスケジュールのアドバイスを求めています。

2回食の際のミルク量に関してです。

今週から2回食を始めました!完ミです。
ここ数日、ミルクの飲みが悪いです。もともとミルクを飲むのに時間がかかっていたのですが、時間をかけても飲まなくなりました。
離乳食後は特にです。
今のスケジュールは、

5時〜6時起床、ミルク170〜200
10時頃、離乳食+ミルク110くらい、80くらいで拒否する時もあり。
14時頃、離乳食+ミルク110くらい、80くらいで拒否する時もあり。
18時頃、ミルク200〜240
夜中一回起きることがあるので起きタイミングでミルク。180〜200くらいです。

今は頑張って最低でも1日800になるようにしています。

離乳食は
炭水化物40g、まだ8倍粥です。
野菜20g
タンパク質25g(豆腐の場合)
2回目はこれより少し少なめです。

離乳食を昼に設定したのは夜のミルクをすごく飲んでくれるので、ここに離乳食を入れてミルク量を減らしたくなかったからです。もともとミルクを頑張って飲まないと飲めないので、量を確保するために昼に2回目を始めました。

離乳食と離乳食の間隔が近すぎてお腹が空かないんですかね?
離乳食は大好きみたいで何を出してもパクパク食べて10分以内には完食します。
まだまだ食べたそうに口を開けているのにミルクは飲みません😭

持病でもともとミルクがちゃんと飲めず、やっと症状が改善してきたと思ったら、今度はミルク嫌いが発動しました。
この6ヶ月間、ミルクの時間が苦痛でしかなく、息子も本当に嫌がりながら頑張ってくれてました。今も頑張ってくれています。

離乳食を始めて、ご飯をすごく楽しく食べてる姿が本当に嬉しくてあげすぎてしまってるのでしょうか…。

うんちやおしっこの回数は変わらず、むしろうんちは回数が増えて1〜3回くらいです。下痢ではないです。

この時期はまだミルクから栄養をとるようなので、離乳食の量を減らしてミルク量を確保するのか、今まで通りでいいのか…。

体重は離乳食を始める前、1日1リットル飲んでもなかなか増えませんでした。小児科の先生にも飲んでる割に増えないね、と言われました。今は7.5キロくらいです。

この時期、皆さんのお子さんはどれくらいミルクを飲んで離乳食を食べていましたか?
またスケジュールを見直すアドバイスをください!

コメント

ママリ🔰

7ヶ月の男の子ですが
うちも離乳食を2回にしてから
ミルクは1日に800飲んだり飲まなかったりです😊
離乳食後にミルク140ml作ってあげますが残すことが多いです!
たまにりんごジュースあげたりして水分補給してもらってます😊
離乳食は1回に80gぐらい食べてます。
体重が減ったりしてないので、それで良しとしています😂!

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!
    同じくらいで安心しました😊
    ミルクを飲まないことに敏感になりすぎていましたが、本人の様子を見て楽しくやっていきたいと思います(*´꒳`*)

• 2月13日
absohpy.k.k.y

7ヶ月男の子ですが、元々ミルクを飲むのが下手っぴで、かなりの飲みムラがありました。
産まれも小さめだったので、飲む量が少ないと頭を抱えることもたくさんありました。
いつになったら大きい哺乳瓶使えるのかなぁ?ってずっと思ってました笑
離乳食が始まったら、こちらは食べ方に不満が無いようで、ご飯大好きっ子になってます笑
2回食ですが先週も突然ミルク嫌いスイッチが入ったらしく、トータル600を切る日もあり、ちょっと焦りました😰
ただ、ご飯だけは残さずペロリで、毎日ニコニコご機嫌ですし、この子にはこの子のペースがあるんだなともういちいちミルクの量で一喜一憂するのやめようと思ってます(そうはいってもしてしまうのですが、、、笑)
母は私を含めほぼ年子で5人育てたのですが、毎日元気でご飯それだけ美味しそうに食べてるなら心配いらないよ〜!って言ってます。
なのであまり気にしないで大好きなご飯作りを頑張ってます🤗

• ぷんぷん

ぷんぷん

かずゆうさんの回答を読んだ時、ちょうど離乳食の時間で、またミルク飲まないよな…、なんでこの子はミルク飲まないんだろう…、と憂鬱になっていたのですが、本当に勇気をもらいました!
    この子にはこの子のペースがありますよね😊!私もミルク量に一喜一憂するのをやめようと思いつつも、子供が生まれてから6ヶ月間ミルクに振り回されて…。この6ヶ月間、ミルクのことしか頭になかった気がします。笑

お母様の言葉も本当に勇気づけられました!
    今日も息子はニコニコで時に絶叫したり、嫌いなものは嗚咽したりしながら(でも食べる。笑)ご飯を食べていたので、もっと離乳食が大好きになってくれるように頑張ります!!

• 2月14日
  • absohpy.k.k.y

私も産まれてからミルクに悩まされてきたので、投稿を読んで私のことかな?と思うほどでした笑
    そもそも母乳を吸えなくて、絶望のまま退院、、、頑張ってやっと1ヶ月手前で吸えるように、、、
    ただ新生児の頃から本当によく眠る子で、吸えるようになったころには私の母乳が余り出なくなり、、、3ヶ月くらいで今度は母乳拒否があり、夜中も全く起きなくなって完ミにせざるを得ず、、、。
    かと言って哺乳瓶もむせたり、げっぷがすぐ出ちゃってうまく飲めなかったり、、、
    5ヶ月過ぎくらいからようやく安定してきたかな?と思ったら急に嫌いスイッチが、、、
    そんなことの繰り返しだったので、ご飯を美味しそうに完食してる姿を見て、あ、この子ミルク嫌いだったんだな笑ってなんか納得しちゃいました😅😅😅
    今日からお肉にもチャレンジしていて、今の所アレルギー反応も全く無くご飯の時間が楽しみになりました🤗
    お互い頑張りすぎずゆったりいきましょう✨

• 2月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

もうまさに私です!!!笑
    うちは母乳を吸っては大量に吐いてを繰り返し、体重が増えず…。里帰り先の病院では、吸うのが下手くそなだけ、直母は無理。と言われ搾乳し続ける毎日で、それでも哺乳瓶で飲むと、かずゆうさんのお子さんのようにむせてしっかり飲み込めず、また吐き戻し…。里帰りから帰ってきて、あまりにもおかしいので再度病院を受診し、原因が判明した頃には母乳は枯渇してました😇その後もミルクを嫌がり、のけぞり、暴れ叩かれる毎日で…。
    うちも5ヶ月過ぎから安定して育児楽しい!!と思ってた矢先のこの問題です。笑

今まで持病の関係で苦しいからミルク飲めないんだね、がんばれがんばれと言ってたんですけど、離乳食をバクバク食べる姿を見て、私も主人とこの子、ミルク嫌いだよね…。てなりました。笑

わーー!!お肉が大丈夫になるとさらに世界が広がりますね!!
    うちは遅ればせながら今日から卵黄に挑戦しています!有難いことにこちらもアレルギーは今のところなく😊

本当にありがとうございました!!
    本当に本当に救われました!!😍

• 2月14日

私の方こそ同じような子を持つママが居てすごく気持ちが軽くなりました✨
    産まれてから体重はずっと成長曲線の下限値ギリギリですし、1日900以上は飲んだことないです😅
    でも毎日うるさいくらい元気で、風邪一つひかないので、いつか逆転満塁ホームラン打つのかな~?ってワクワクして待つすることにしました笑
    それに、ミルク以外の部分は毎日成長してますしね✨
    ミルクの飲みが悪い日は、パン粥に粉ミルク入れて少しでもと思って食べさせてますよ💡
    これからも悩みはきっと尽きないと思いますが頑張りましょう✨

• 2月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

SNS等で同じような月齢のお子さんを見て、うちの子はこんな飲めない、うちの子はこの子より飲んでるのに体重が増えない、うちより月齢が下なのにそんな大きいの!?と他の子と比べてばかりいたんですが、よくよく考えてみると6ヶ月前は何も出来なかったのに毎日沢山成長していますよね!
    かずゆうさんの言葉にハッとさせられました😊
    うちも逆転満塁ホームラン楽しみに待ってみようと思います😍

確かに!離乳食にもミルク取り入れてみたいと思います!

最後にもう一つ質問させていただきたいのですが、離乳食後のミルクを飲まない時ってありますか?
    今日、離乳食の量を増やしたらミルクを全く飲まなくなってしまって、1時間後に与えて60くらい飲んだかなって感じでした。時間を空けて飲むなら離乳食後に無理に飲ませなくてもいいかなと思ったのですが、お子さんはどうでしょうか?

何度もお返事いただいてまた質問してしまってすみません。

• 2月14日

私も未だに比べちゃうときあります💡
    どこに連れて行っても同じくらいの月齢で我が子より小さい子とは出会ったことがまだないです笑
    でも動きは人一倍激しいですし、声も大きい、そして誰よりも笑うので、存在感は抜群です🤣 

検診や予防接種のときに先生から何か言われたことも無いです💡
    脚の力すごいね!くらい笑

離乳食後は100飲めばいい方ですね💡
    飲まなかった日は50の時もありました💦💦
    ここ数日は飲みたい日らしく、離乳食後に130、それ以外で200以上飲んでますが✨
    離乳食の量は先週まで同じくらいでしたよ✨
    今週から少し増やしてます💡
    離乳食の時間が近いからではないでしょうか?
    うちは夜中まず起きないので、
    6時頃起床→ミルク
    10時→離乳食+ミルク
    13時〜14時→ミルク
    18時→離乳食+ミルク
    20時(までいつももたないので19時半すぎくらい)→ミルク、就寝
    って感じで、離乳食の間空けてます💡
    育児記録見て思ったんですが、飲まない日が定期的に来ていて、大体一週間くらいで元に戻ってることに気づきました👏
    この前飲まなかった時も大体一週間でした💦💦
    きっと本人のリズムがあるんでしょうね🤗
    私もたくさんお話できて嬉しいので気にしないでください✨

• 2月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

わー!!すごく可愛らしいですね!😍
    うちも私をアスレチックにしてよじよじ登りながらキャーキャー言ってます。笑
    元気で楽しそうなのが一番ですよね!

やっぱり離乳食の間隔が近いですよね(´・ω・)
    今日からちょっと離乳食の量を増やしたんですが、離乳食は完食してもそのあとのミルクを全く飲まなくなってしまったので、スケジュールを見直そうかと思います!参考にさせてください😊
    夜寝る前がしっかり飲んでくれるので夜に離乳食もってくるか悩みどころです😭

本人のリズムがあるんですね!
    なんか本人の中で何かがあってリズムを作ってると思うと飲まないのは心配になっちゃいますけど、可愛いですね😍笑

温かい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます!
    周りにはミルクで悩んだ経験がある人がいなくて、いつも頑張るしかないよとか、そのうち飲むよと言われてたので、本当に心が軽くなりました!

• 2月14日

わかります〜😰
    私もそのうちっていつ?ってなってました笑
    うちもご飯への食いつきは尋常じゃないです😅
    まずミルクでは見たことのなかった早くよこせという怒りとか🤣
    地域の助産師さんに『月齢で数えるうちは他の子と比べちゃだめだからね💡』と言っていただき、それを心に留めてここまで来ました✨
    ご飯好きで良かったなと心から思います💡
    これでご飯も好きじゃなかったらと思うと、、、😱
    ご飯食べる年月の方が圧倒的☝️だからご飯好きだったら大丈夫✨
    といつも言い聞かせてます👏
    お腹すいたら泣くし起きるし、飲みたくて飲めないなら機嫌とか体調悪くなるよね!ってミルク飲まないときは思うようにしてました💡
    むしろ、離乳食という武器が増えたのでミルクだけのときより安心してます🤗

• 2月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

そうですよね!ミルクもご飯も食べないで悩むよりもまだこの子にはご飯がある!ミルクが飲めなければご飯多めにしようって出来ますもんね😊
    ミルクがいらなくなるまで本当指折り数えてます。笑
    ミルクやめるのも大変じゃなくすんなりやめられるんだろうなあと、そこは良かった点かなと思っています😭

今日から本格的なミルク拒否が始まりましたが、飲みなくないなら飲まなくていいよ〜って軽い気持ちでいたいと思います!脱水にならないようにだけ気をつけます(*´꒳`*)

本当に丁寧にありがとうございます!

• 2月15日

何度もすみません!
    昨日、地域の離乳食教室に行ってきたのですが、栄養士さんのお話だと二回食の場合、いつも200飲む子だったらその半分(100)を離乳食と仰ってました。
    あくまでも目安で、いつも160しか飲まない子なら離乳食は80とかで全然大丈夫ですよ〜と💡
    ということは、いつもミルクの量が少ないけど離乳食をたくさん食べる子(その月齢の目安量)は必然的にミルクの量は減るよねってことでいいみたいです!
    うちの場合、いつも200は飲まない、でも離乳食は100くらい食べちゃうと考えると、ミルクは100飲まないって計算になります。 
    なんだか話を聞いてきて安心したのでお伝えしたくなりました✨
    ご参考になさってください🤗

• 2月19日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

気にかけてくださってありがとうございます😭

なるほど!!凄く納得しました!そして凄く安心しました(*´꒳`*)
    離乳食を始める前は200〜220で、今80gのままにしてみてるんですが、120〜140飲んでくれてます!
    そう考えると計算が一致します!!
    そうしたらちょっとずつ増やして100くらいにしてみてあげようかなと思います!
    ミルクを飲まないと!と思って、欲しそうにしているのに離乳食の量を減らしてしまっていたので…。

かずゆうさんに教えていただいたようにちょっと飲みが悪いな、という時はミルクを離乳食に混ぜて量を稼いでいて、本当に気持ちが楽になりました😍

情報を教えてくださってありがとうございます!本当に本当に嬉しいです〜(*´ω`*)

• 2月19日
ざわちゃん

うちの子も離乳食大好きっ子で、2回食を始めてからミルクが激減しました😂
うちはもう本当におかゆ大好きだったので、離乳食を6ヶ月から3回食にして7ヶ月で母乳は卒乳、一応栄養面が不安だったのでミルクは3時のおやつのみ1回200mlあげてました。そんな調子で11ヶ月でミルクも卒業でした!
3回食にしてからはもうほとんど食事の時は母乳もミルクも飲んでなかったです。そのかわり栄養面を考えて離乳食のバリエーションを増やすのが大変でしたが💦
多分もともとあまりミルク好きじゃないのかもしれないですね。ミルクいらないからご飯もっとちょうだい!って子はいますから、うちの息子みたいに😂✨その辺は個人差なので本人が求めるものをあげるなど柔軟にしていけばいいと思います☺️✨

• ぷんぷん

ぷんぷん

そうなんですね!とても勇気づけられました!!
    多分、持病の関係でミルクを飲む時かなり苦しく、でも体重を増やすために時間をかけて頑張ってミルクを飲ませ続けていたので、ミルク=苦しい、嫌、大変というイメージがついてきてしまっているんだと思います😭可哀想なことをしてしまいました…。
    しぶしぶ今まで飲んでたものが離乳食と出会い、彼の中でこっちのが良いじゃん!となったのかもしれません。笑

息子の様子を見て、調整していきたいと思います!😍

• 2月13日
あるみ

上の子の時に買った離乳食の本によると、タンパク質以外は、食べるのなら増やして問題ないそうです。タンパク質は、上限超えると、身体に負担になるので、上限超えてはいけないそうです。
炭水化物と野菜増やしてあげていいと思います。

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!
    とても参考になります。まだ食べられそうなので、明日から少しずつ量を増やしてみたいと思います。
    本人の様子と身体の状態を見て調整していきます!

• 2月13日
かえるの子🔰

二回食にして1か月半ほど経ちましたが、離乳食(トータルで80gほど)と食前もしくは食後にミルク80mlしか飲みません🍼
ミルクのみの時は160mlが限界なので、「この子の胃の大きさは160ml(g)がちょうどお腹いっぱいなんだなー」って思ってます😌

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます😍
    そうなんですね!確かにその子の胃の大きさもありますよね…。数値ばかり気にしていて、そこを考えてあげられていませんでした。

ミルクを飲まなくても元気いっぱいで機嫌も良いので、脱水などにならないように様子を見ながらやっていきたいと思います!

• 2月13日
ゆゆ

保育士です🙌
離乳食しっかり食べていて、食後のミルクも80㎖飲めてるのなら全く問題ないと思いますよ😊
うちの子はミルク大好きっ子で作った分飲み切ってしまいその後吐乳してたので、吐かないラインを模索し食後ミルクはその日の離乳食の食べた量に合わせて目安より少なめにあげてました🍼
みなさんも言われてますが、よく食べるなら炭水化物もう少し増やしてもいいと思います🙆‍♀️
園児も含め、教科書通りに行かないパターンはたくさんですよ〜
2回食ならトータル800㎖行かない子の方が多いと思います!大丈夫です✨

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!!
    確かに無理に飲ませたりして結構吐き戻しが多かったので、もしかしたら息子には多すぎたのかもしれません😭
    皆さんにアドバイスしてもらった通り、炭水化物を増やしてみたら離乳食は完食してまだ欲しそうだったのですが、その後一切ミルクを口にしなくなってしまったので、様子を見ながら増やしたり、ミルクの時間をずらしてみたりしようと思います😍

ひとりひとり違いますもんね!保育士さんからのアドバイス、本当に助かりました!

• 2月14日