※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

30歳過ぎても祖母からお小遣いをもらうのはありですか?おかしいですか?…

30歳過ぎても祖母からお小遣いをもらうのはありですか?おかしいですか?

「私達の娘に」と言われいただいたものはありがたくいただき、娘達のものを買ったり貯めたりしています。
が、たまに私にバレないように「あなたの好きなもの買いなさい」と義祖母から夫へ渡してるのを見ます。それを家計に足してくれと渡してくれることが大半ですがたまーーにそのまま自分のお財布にしまいます。そして競馬に使います。
私は言われた通り家計の足しにしたり、夫へ臨時お小遣いとしてあげたり、一円も私のものにしようとなんて思っていません。
なのにコソコソしてることもイラっとするし、いい年こいてお小遣い…?と思ってしまうこともあります。家計に足されるのは本当にありがたいです。
でも喧嘩になるくらいなら、いい加減もらうのやめなよと言うべきか、周りから見て、別におかしいことでもないなら私がおかしいだけなので目を瞑るべきか…

義実家までは電車で30分の距離、行けば毎回お小遣いもらいます。

コメント

あーか

私も旦那もたまに貰ったりしてますよー!

個人にあげてるものはしっかり自分のことに使いなさいね!って言われてるのでそうしてます😊

• ママリ

ママリ

使い道はお互い自由ですか?☺️

• 2月13日
  • あーか

あーか

自由です!
    おばあちゃん達がその人にとあげたものなので💡
    みんなで美味しいものでも食べてね!って貰った時は家族で使いますが😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度なんでしょう?🤔
月1とかなら多いかな😂
でも口出すことでもないかなーと💦

私30ですが、今年の正月は祖母からお年玉もらいました😂笑笑

• ママリ

ママリ

平均月一回くらいはあると思います🤔
    一度も行かなかった月はありませんが、2週間後とかに行ったときは月2回とかバラバラです🤔

正月とか誕生日とかならまだわかるのですが、なんでもない時にしょっちゅうあります😥

• 2月13日

あくまで私の感覚ですが、なしだしおかしいです😂
いつまでも子供気分の人は嫌ですね💧
でも貰って使ってるなら何も言えないと思います💦

• ママリ

ママリ

私自身ももらってないし
    そういう環境でなかったので
    理解に苦しんでます🤣

• 2月13日
4k..mama

生活カツカツなら生活費の足しにしてほしいですが、そうじゃないなら見て見ぬ振りします😂
毎回自分のお財布に‥ではないしその事で喧嘩するのもめんどくさいなって思っちゃうんで目を瞑ります😭

• ママリ

ママリ

毎月赤字のカツカツです😭
    大半はくれるので今回はあなたのものにしてと言いたい気持ちもあるのですが、その使い道がギャンブルなのがまた引っかかってるのかもしれません😵‍💫お金にめちゃくちゃだらしなくて、身内からも金融からも借金だらけなので…

• 2月13日
  • 4k..mama

4k..mama

借金だらけなら返済にまわせよって思います😭

• 2月13日
はじめてのままり

自分も祖父母にもらう事もありますし、旦那さんも義祖母にもらう事あります😅でも私も含めて、好きなもの買ってね、とか美味しいもの食べてねって渡してくれます。
貰ったものは夫婦の貯金に入れています🙌🏻

貰うのは良いとして、バレないようにコソコソされるのはちょっと、、、嫌ですね💦それをギャンブルに使われるのも嫌です😓

• ママリ

ママリ

そうなんです😥
    私にバレないように!と言われてる気がして…
    まるで私が普段からお小遣いあげてないように捉えられてるのかなとか考えてしまって🤣
    使い道がギャンブルとかお酒とかなのがまた嫌な要因です😥

• 2月13日
M

私は祖母にクリスマスなどにほんの少しですがプレゼント渡してたりするので、たまにそのお礼としてお小遣いくれたりします!
なのでそれは特に旦那に言わずに私の貯金にしてたりするので、特におかしいっていう感覚はなかったです😅
ちなみにわたしも30です😅

なので特に旦那がもらってたとしてもそれは旦那のなので何も言わないかなーと🤔

• ママリ

ママリ

なるほど…🤔
    ありがとうございます☺️

• 2月13日
Ririt0

うちも年に1~2度程度ですが息子を連れて顔を出すと『このお金でその子に何か買ってあげなさい』って数万円くれます。有り難く受け取ってますが、息子に将来渡す口座に入れるか、学費貯金の口座に入れるか決めきれなくてまださわってもいません💦笑
なのでお小遣いをもらうのはありだと思っていますが競馬に使うのは絶対になしです!!ごめんなさい厳しい言い方ですがお婆ちゃんの気持ちを考えてほしいなって思います。ギャンブルに使うためにくれてるわけではないと思いますよ..。私ならそのままギャンブルに使うのはなし。ご主人がほしいものが出来た時にそのお金で買うから一度預からせてねって伝えて一度預かると思います🙅💦

• ママリ

ママリ

なるほど…流れでなんとなく家計に入れてくれてただけで、きちんとそう話し合ったり伝えたりしたことなかったです🤔次伝えてみます!

• 2月13日
てぃちゃん

おばあちゃんが孫にあげたものなので特に何も言わないです!おばあちゃんにとってはいつまでたっても孫は孫ですから😌旦那がせびってるなら話は別ですが。

うちの旦那も病院の送り迎えをした時などにもらってますが、家計になんか絶対入れなくてパチンコ、課金に消えます😂笑

• ママリ

ママリ

ほとんど家計に入れてくれてるだけマシなんですかね🤔🤔

• 2月13日
ママリ

自分の物買いなと渡されてたら、基本的にはそのままお小遣いにして良いと思います☺️✨
ですが、他の方へのコメント拝見しましたが、ご主人借金あるんですか?
それなら話は全く変わりますね。
全て徴収します🙄

• ママリ

ママリ

何も言わない、気にしない、ようにするほうが良さそうですね🤔🥺

あります😥そのおばあちゃんにも借りてますし、毎月家計から金融へ返済し続けてます。それでも酒タバコ外出ほしいもの我慢しないし、お小遣いもらえばギャンブルです。モヤモヤしますよね😥

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も33ですがいまだにお小遣いくれます😂
いらないよといってもくれるのでありがたくもらって旦那にはいちいち報告してません😂
旦那はもう祖父母は亡くなっているのでもらってないですがもらってても家にってゆわれてもあなたが使ったらってゆうと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙆‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの親はおばあちゃんの亡くなるまでお小遣いもらってましたよ。50代まで!
私も20代まで!
素直に貰って喜ぶとおばあちゃんも喜んでたので、それでいいと思ってました。

でも、使い方が平等じゃないからイラッとしますよね!
みーさんがすごく真面目でキッチリしてるので余計イライラすると思います。
私も以前お金の使い方で理不尽に感じる事があっていろんな人に相談したところ、みんなキッチリしてないって言うのがわかってから、家計に響かないのであれば、旦那さんが使った分、次回はみーさんの好きな事にら使うって感じで平等にしたらいいのではないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

孫なら尚更なんでもしてあげたいし嬉しいのもわかりますが、、甘やかされすぎです😵‍💫
    靴は揃えない、服は畳めない、濡れたバスタオルでも布製品の上に置きっぱなし、ポケットに穴が空いたりボタンが取れれば言わなくても縫っといてくれる、皿洗いなんてしたことない、ゴミもそのへんおいとけばやってくれる…など
    だからそれが当たり前に育った自分も苦しむ時があると🤣
    すみません愚痴になりました!笑

本当、自分が思うほど周りは思ってなかったり…
    色々な人に相談することで、自分が厳しかったのかと気付くことができますよね☺️

• 2月13日
メロンパン

別に良いと思います☺️貰えるもんは貰っといても良いと思いますよ☺️祖母からしたらいくつになっても孫ですから☺️