※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.h
ココロ・悩み

娘がママではなく名前で呼ぶことに悩んでいます。根気よく指導するか、スルーするか迷っています。

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが、最近私のことをママではなく下の名前で呼びます。ずっとママと呼んでくれていたのに、おそらく主人が私のことを名前で呼ぶので真似をしてるのかと思うのですが…外でも大声で〇〇〜!!と呼ぶので、何だか恥ずかしいしとても嫌です。

毎日のように名前を呼ばれるたび、ママね?と言って教えたりするのですが、なかなか直してくれず…

今日、どうしてママじゃなくて名前で呼ぶの?と聞いたらママじゃなくて〇〇が好きなのと言われ、ママは〇〇ちゃんのママなのにお友達みたいに名前で呼ばれるのは嫌だな、と言うと、ちゃんとママって言うね!と分かってくれたと思っても3秒後には名前で呼ぶ始末で、何ヶ月間も何度も嫌だと言ったことを直してくれないことや、もう言わないと言った矢先に同じことを繰り返したことに腹が立ち、お腹を痛めて産んだ我が子にママと呼んでくれないことにも悲しくもなり、なんでママって呼んでくれないの!!と娘の前で号泣してしまいました。私はママらしいことをしてないのかな、この子にとってはママと思われてないのかなとか考えすぎかもしれませんが辛くなってしまいました。

きっとブームのようなもので、いつかママやお母さんと呼んでくれるかなとも思うのですが、名前で呼ぶ事が癖になっているようで、ずっとこのままだと思うと心配です。そもそも、親や目上の人に対して呼び捨ても良くないと思うので…

根気よく言った方がいいのか、名前で呼ばれてもスルーすれば良いのでしょうか?

コメント

りん

旦那様が、h.hさんのことをママと呼ぶことはできませんか?😊

うちの子も、下の名前で呼び合っていたら、真似をするので、私も夫もお互いのことをママ、パパと呼ぶようにしました。

すると、子どももママ、パパというようになりましたよ😊

おそらく、聞き慣れている方を使うのではないかな?と思います。

• h.h

h.h

コメントありがとうございます😊

主人も私が嫌がるのでパパもママって言うようにするわ!と言うものの、主人もママのことを名前で呼ぶことは、そんなに悪いこと?前までママって言ってたんやし戻るやろ〜的な感じで徹底してくれません。そもそも、そこがダメなんでしょうね💦

主人に徹底するよう言ってみます。

• 2月13日
はじめまして

うちも同じです😂
私はあまり嫌だと思わないですが、場所によっては気になる時ありますよね😅
私は娘に、パパと娘とママの秘密の呼び方だから人が沢山いるところだと皆にバレちゃうからお外ではママって呼ぼうね〜!っていったら
秘密が楽しいのか、呼んでしまっても🤫ってするとハッとしてママだったーって感じでママと呼び始めるようになりましたよ!

• h.h

h.h

はじめてさんの娘さんも同じなんですね!うちも一回、秘密の呼び方というのを娘に言ってみようかなと思います😄

うちの子は秘密というのから説明して、それも理解してくれるか不安ですが(笑)秘密にしなくてもいいぐらいの、しょーもない事でしたが前に秘密ね!と言った矢先に〇〇を秘密ってなーに?と大声でバラしてたことあるので(笑)

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

とりあえずパパがまず名前で呼ぶのをやめてママって呼ぶようにはしたほうがいいかなと思います💦
パパがママを名前で呼んでママは楽しそうに話してるのに自分が呼んじゃいけない理由は2歳の子にはまだわからないかと思うので。
たぶんブームだと思います。あとはそういうとママが反応してくれるから赤ちゃん返りとかもあっておもしろくなっちゃうのかもです。
小さい子って前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでイヤイヤ期とかがあるらしいんですが、やっちゃだめって言われても余計にやりたくなったり。人の気持ちの理解が始まるのも4歳くらいかららしくて。
まだまだ2歳なんであんまり反応せずに軽く流してるほうが早く辞めるかもです。。

• h.h

h.h

人の気持ちが理解できるのは4歳ぐらいからなんですね〜!嫌がることを何で直してくれないの?と言ってもそれだと直さないのも仕方ないか、と思えますね。

来年から幼稚園に行く予定なので、ママのことを名前で呼んだり(呼び捨てですし…)してると変なの〜とからかわれたりしないかと心配です。

とりあえずパパにママと呼ぶよう徹底してもらいます👌

• 2月13日

小学校にもお母さんのこと名前で呼ぶ友達いましたし、主人も義母のこと名前で呼んでます😂
多分このままいくと戻らないと思うので、ママ呼びがいいならパパの方から改善してもらうしかないと思います🙏✨

• h.h

h.h

そうですよね。
    今は完全に癖になってると思うので…呼び捨ては親という以前に目上の人に対して良くないと教えるにはまだ早いかもしれませんが、そういうのがわかる子に育ってほしいです💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も私のこと名前呼び捨てとか〇〇たん(旦那がふざけて呼ぶあだな)って呼んできます😅
私は特に嫌では無かったので、呼び捨てのときだけ名前で呼ぶなら〇〇ちゃんにしてよ~って言ってました🤣

最近は飽きたようで、たま~に思い出したように呼ばれるぐらいですよ😊
この年頃のブームなんでしょうね😅

• h.h

h.h

やっぱり、パパの真似なんですね😂なんか、はじめは名前で呼んできてもママの名前を覚えてくれたんだなぁって可愛いと思えたので笑ってスルーしてたんですけど、親のことを呼び捨ては良くないんじゃないかな?って思ってから注意しても、わかった!今度から〇〇言わないよ!と言った矢先に直ってないことに苛立ってたのかもしれません。

子供相手に、しかもそんなことで大人気ないダメな母親だなぁと思います💦

• 2月16日