※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk!
ココロ・悩み

夫が無視し、約束を破り、子供や家事を放置。旅行中も自分中心。鬱状態で子供に当たる。改善策を模索中。

これってモラハラでしょうか。
それとも普通でしょうか。

私がもっとしっかりして、我慢すれば丸く収まることなので、こんなところで聞くのもおかしいのかもしれないのですが、どうしても辛くて質問しました。


・この3年くらい、夫が私のことを無視します。
挨拶をしても、話しかけてもずっと不機嫌で返事をしません。

・子供の送迎など、夫がやると約束していたことをやらず、その予定の5分前になって急に今日できないから代わりにやってよと不機嫌そうに押し付けてきます。

・子どもと私はリビングで生活していて、夫は寝室を占領して他の人が使えないようにしています。

・夫は自営業でずっと家にいるのですが、夫と子供は起きてから寝るまでほぼ関わりません。子供が話しかけても無視します。

・外出先では子供にも私にも話しかけてきます。

・私が仕事の時に子供を夫に預けると、リビングは散らかり放題で、床は食べ物と飲み物でぐちょぐちょで、私が出した朝食も出しっぱなしです。
子供に聞くと、お父さんは何も世話してくれなかったといいます。


ただ、生活費は十分くれますし、旅行にも連れて行ってくれます(約束は破るし、旅行中子供の面倒は一切見ないし、食べ物は夫が自分だけ食べてしまいますが。)
私はずっと鬱状態でたまに発狂したり、子供に辛く当たってしまうこともあります。
何か改善しなくてはと思うのですが、ずっと寝不足なのととにかく子供達の世話が大変なのとであっという間に1日が過ぎていき何も考えられずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年もその状況なのに、何も考えられない、というのはやはり精神的ダメージが大きすぎると思います。
第三者の私が、この文章を見れば、離婚しない理由が見当たらないです。
正常な判断が出来なくなっているのでは?

それとも生活費を十分くれるだけで満足ですか?

deleted user

無視が続いてる時点で十分な離婚理由になると思います。
そんな父親と一緒に過ごして、子供たちは幸せそうですか?kkk!さんは幸せですか?笑えてますか?
私なら離婚します。モラハラの証拠を集めて、慰謝料、養育費きっちり請求して、子供と幸せな生活を送ります!

きき

三年もよく過ごせたな、よく耐えれたなと思いました💦
普通ではないです。
モラハラっていうか…
人として終わってるなと思いました。
もっとしっかりして我慢すると丸く収まるっていうレベルじゃないです😳

はじめてのママリ🔰

生活費十分にくれるのであれば別居して生活費、婚姻費で生活した方が楽しいと思います
申し訳ないですがご主人なかなかのクズですよ

はじめてのママリ🔰

正直第三者から見て、十分モラハラに値すると思いました。
三年前から無視するとありますが、何かきっかけがあったのですか?
どっちにしろ、質問者さんがどうしても辛くてと仰ってる時点で我慢するしないの問題ではない気がします💦
今後耐えられなくなる時がくるかもしれません、身近に相談出来る方はいますか?
今の時点でこの状況を知ってくれている人がいるだけでも違うと思います。