※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
産婦人科・小児科

おっぱいが張って乳腺炎になった経験があり、子どもがあまり飲まなくなって心配しています。

胸が落ち着いてきた頃にこどもがおっぱいをあまり飲んでくれなくておっぱいが張って乳腺炎になった方はおられますか?

出産後、乳腺炎になり入院や点滴を繰り返してきました。3ヶ月過ぎてからおっぱいも張らなくなり落ち着いてきたと思ったんですが、満腹なのか飲みたい気分じゃないのか子どもがあまり飲まなくなり久しぶりにおっぱいがかちこちに😂😂
搾乳して少し落ち着きましたが今後が心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時のことなので随分古い話になりますが、私も乳腺炎を繰り返してました。
私は乳腺炎になったので完母→完ミ→完母にかえたのですが、その際おっぱいマッサージ専門の助産院で言われたことが「乳腺炎をしたおっぱいから膿が出ているから味が不味い。だから赤ちゃんが飲まないんだよ」とのことでした。
口に含ませる場所や赤ちゃんの向きなのでどの乳腺からおっぱいが出るか変わるので、例えばおっぱいの外側がカチカチなら、脇に抱えるように赤ちゃんを抱き母乳を飲ませる、飲まないなら旦那に少し吸ってもらって新鮮なおっぱいが出るようにするなどするといいと言われましたよ。
満遍なく色々な乳腺から飲ませることでおっぱいの味がよくなり赤ちゃんが母乳を飲むようになると言われ、私はそれでほとんど出なくなった母乳復活してその後乳腺炎にならずに済みました。