※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

2歳の娘が寝かしつけでなかなか寝なくてイライラし、怒鳴ってしまいました。自分を責め、穏やかに育児したいと悩んでいます。どうすればイライラを抑え、優しく過ごせるでしょうか?

2歳イヤイヤ期の娘、寝かしつけでなかなか寝なくてイライラして怒鳴って、軽く頭を叩いてしまいました。
最低な母親です。
眠くないから眠れないのに。娘は1ミリも悪くありません。今日だけじゃなく、いつも、悪気は無いんですよね。だって2歳ですから。

それなのに、私は最低です。
なんだか自分が自分じゃないみたいです。
怒りが抑えられません。イライラが抑えられず怒鳴って泣かせて、後悔して…。
頭に血が上っているときは娘の怯えて泣いてる顔すら、可哀想とも思えません。
丸一日優しいお母さんで居れた日なんて、ここ数ヶ月もう無いんじゃないかな。

どうしたらこのイライラが抑えられますか?
どうしたらもっと穏やかに育児ができますか?
今が一番、可愛い盛りのかけがえの無い大切な娘との時間をもっとちゃんと、優しい気持ちで過ごしたい。

自分に腹が立って、自分を殺してしまいたくなる瞬間さえあります。

コメント

ママリ

2人の月齢がちょうど同じくらいです🥲
私もその頃すごくイライラしてました。
上の子に手が出てしまうこともしばしば。
今ではそんなこともなくなりました
軌道に乗ってきたからなのか慣れなのか
その頃が1番不安定だったなって思います🥲
ママだけど人だし感情に波があって当たり前、
起きてる時間は常に子供のこと考えてるからストレスも溜まります。
やったあとにちゃんと後悔して、反省できてるから大丈夫です🥲

• うさまる

うさまる

前の自分なら全然耐えれた事が耐えられない、感情を抑えられないんです。
    どうにかならないもんですかね…

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります。
    なんでこんなことでこんなに怒ってるんだろ?って。
    でも大丈夫です!
    自然と落ち着きます🥲❗️

• 2月11日
  • うさまる

うさまる

ウチと全然月齢同じぐらいですよね、もう落ち着いたんですか??

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

落ち着きました!ほんとに3〜4ヶ月がピークでした🥲
    今月末で6ヶ月です❗️
    1人で2人を見るってしんどいですよね。
    疲れが溜まってたのかな?って今なら思えます🥲

• 2月12日
mika

お疲れ様ですΣ (ノД`)

めっちゃ分かります。
私もイライラする時ありました。

私は悟りを開きました|ω・`)

寝なくても死なない。
自分が寝れればいい(*´︶`*)
と思ってます。

いつもはお昼寝13:00-15:00なのに2人でずーっと遊んでました( ˙-˙ )

しかも1人裸( ´ ` )

寝室になにもおもちゃ無いのにカーテンとかクッションで爆笑しながら楽しそうに。
電気をつけたり消したり。

私は無になって布団にくるまって横になってました。

15:00頃寝ました(´-﹃-`)Zz…

もう諦めました(ㆆ_ㆆ)笑

• うさまる

うさまる

そんなふうに、もういいやーってなれる時となれない時があるんです…

• 2月12日
  • mika

mika

1回グッと堪えて考えるようにしてます。

「ここでイラついたら思うツボ。」
    「死なないから大丈夫。」
    「とりあえずほっといてみよう。」

ある日トイトレ中で気づいたら裸。
    廊下でオシッコの水たまりでぴちゃぴちゃ楽しそうに遊んでる時がありました。
    保育園に送るまであと20分歯磨きもしてない。

とりあえずトイレで落ち着いて。

「汚れたら拭けばいいよ。」と優しく諭して、処理して、準備して送り出しました。( ˙-˙ )

怒って送り出す20分。
    無になって送り出す20分。
    遅刻しても死なない。

娘達の思春期もっと大変だろうな。とか考えてます。

• 2月12日
  • うさまる

うさまる

そうですよね…やってみます。一回グッと堪えて…。出来てない時の方が多いです。。

• 2月12日
🧸

私も息子の夜泣きが2人重なって、1ヶ月続いた時、長男の口を、うるさい!って言って一瞬。ほんと一瞬だけ口に手を当てました😭😭😭

やばいですよね。ほんと自分が自分じゃないみたいだし、止められなくて。。。

• うさまる

うさまる

わかります。私も、『うるさい!泣くな!!』って分からせたくてそうしてしまった事あります。そんなことで分かるわけないし、余計に泣くだけなのに。。。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私もでした💔
本当にお気持ちよくわかります😭😭😭😭

2人目妊娠後期に入って動きにくい、ただでさえ疲れやすい体。
イヤイヤ期も本格的になってくる息子。

毎日毎日怒鳴ってました。
怒鳴ったっていいこと何もないのに。
泣かせてしまって、泣き止まなくてまたイライラして…
息子も怒られたら余計に試し行動。悪いことするようになって、悪循環。
分かっているのに押さえられない感情…

それまで息子にはイライラしたことなんてほとんどなかったのに、自分が自分じゃなかったです。

でも、2人目が4ヶ月半頃の年明けた辺りから、二人育児にも少しずつ慣れてきたのか、ホルモンバランスが落ち着いたのか、そのどちらもか…
今ももちろん怒る日もありますが、以前ほど感情的に怒ることはなくなりました😌

• うさまる

うさまる

私もそうなれるんでしょうか。。。
    不安でたまらないです。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は2歳4ヶ月差で、長男はもうすぐ3歳ということもあり、身辺自立が少しずつ出来てきたのもあるかもしれないです😭

でも、上の子のあやしで下の子が笑う事も多くなってきて、そういう姿に癒される事が増えました。
    2人まとめて愛しく思える時間が確実に増えたので、そういう部分からも、幸福感?愛情?が湧いてきて、心のゆとりに繋がっている感じがします。

多分今は上の子の赤ちゃん返りの部分が大きくて、しんどいと思いますが、少しずつ穏やかな気持ちが取り戻せると思います。

• 2月12日
まるこめ

同じです😭😭😭
私もつい先日、上の子にイライラして頭をパチッと叩いてしまいました…。
もうそれはそれは罪悪感でいっぱいで。(叩いた時はそんな感情ないです😅落ち着いてから)
おこめさんも小さいお子さんがいらっしゃると思いますし、毎日いっぱいいっぱいだと思います😭

母親も人間です、感情があるし完璧で居たい気持ちもすごくわかりますがどうしても無理な時は無理です😣
きっとされてると思いますが、落ち着いてる時にたくさん愛情表現しましょう😢もう私は落ち着いた時に抱きしめてごめんね、本当に大好きよ。と泣きながら声掛けしてます…
それと、あまり自分を責めすぎないでくださいね😔きっと夜のママの大半が毎日のように子どもにイライラして怒ったりしてると思います😭
おこめさんは最低な母親なんかじゃないです!立派に子育てされてます!

• うさまる

うさまる

ありがとうございます。
    みんな同じなんですね。
    ここ数日、皆さんに共感してもらえて、少し、優しい気持ちになれたし、カッと来そうでも、グッとこらえたり出来ているようになってきました。

わたしも毎日寝る前に、大好き、可愛いよ、ママの宝物…と伝える様にしています。

あんまり自分を責めるのもやめて、今日も何事もなく無事に最低限の保育が出来た!!ってだけで良しとする事にしました。

• 2月15日