※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘が昼夜逆転生活で疲れている女性。夫に手伝えなくて罪悪感。お昼寝も一緒に寝てしまうことが多い。月例のルーティーンについて相談。

ちょっとした愚痴です。
生後7ヶ月の娘を育ててますが、現在昼夜逆転生活中💦
朝7時には起こしましょうとか見るんですが、私の体力の限界であり、4時5時にやっと熟睡って感じでもう7時に起こしてなど起きれる私の体力がなく申し訳ない気持ちいっぱいです…

朝方に寝ても、チビは8時にはもうメガシャキで元気いっぱいで、、、
ショートスリーパーですか??って感じで
睡眠不足でイライラもして夫にあたったり😔
仕事で朝早く夜遅い夫も大変なのに、[全然手伝えなくてごめんね][しんどいよね、ごめんもっと早く帰れるように頑張るから]って言われたりして当たってしまってごめんねって罪悪感MAX
[変わるから少し休んで]って言われても仕事で大変なんだからいいよ、って寝かしつけなど大変だからそれを仕事終わりにはさせたくないなって思っても言葉では嫌味っぽくいってしまって、毎日病みそう😩

お昼寝をそんなにさせないようにって気おつけてても、疲労いっぱいで、私も一緒に寝てしまって気づいたら1時間ちょい寝ちゃってたみたいなのも多々あります。

皆さんこのくらいの月例の時どんなルーティーンですか?
ちなみに完母です…
おっぱいがないとねれないこではないのでそこは楽なのか…?

コメント

葵

同じく7ヶ月の息子(完ミ)がいます🙋‍♀️
うちの息子は
6時~7時 起床
8時 ミルク
11時 離乳食とミルク
14時 ミルク
17時 離乳食とミルク
20時 お風呂に入ってミルク
21時 就寝

ミルクとミルクの間に30分~1時間、ながいと2時間寝ることもありますが17時~20時はすんなり就寝して欲しいので寝かさないように無理しない程度に頑張ってます😓

最近ちょくちょく夜泣きはしますが割と寝てくれています🙌
娘も息子も3ヶ月頃からリズムを作ってきたので昼夜逆転はしたことないですが、逆転してる中整えるの辛いですよね😭
1時間のお昼寝全然いいと思います🙌
個人的に心がけてるのは昼間は日光に当てたり、歌って踊って活動的に過ごすこと。
17時以降のお昼寝(夜寝?)は極力控えること。
就寝する時は音は消して暗することです😊
少しでも参考になればいいんですが…。
突然朝7時起き!ってしなくても日中やる気がある時は頑張って活動して、疲れたら寝て、夕方から本気出す💪って感じでもいいと思います✨
寝れる時に寝てあまり無理されないように😭

はじめてのママリ🔰

活動時間というのがあって、お昼寝しなさすぎても夜寝れないみたいですよ!
わたしは日中は活動時間に沿って寝させて起きたらまたそれに沿った時間起こして...と過ごして、夜お風呂に入ってから寝る前のルーティンを決めてました!その方が眠りにつきやすくなるらしく😳おっぱいなしで眠れるなら、とりあえず同じリズムで生活してみるのを意識してもいいかもです!
7ヶ月でしたら覚醒は3時間前後で限界らしいので、1日2-3回お昼寝してる計算ですかね?🤔うちも最初は眠たくないと怒ってましたが、1週間ぐらい頑張って続けて寝室に行ったら寝る!という癖をつけました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のルーティンは
    19:00 お風呂
    19:30 寝室に移動して絵本を読んで授乳→寝かしつけ
    だいたいこれだけは決めてました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊同じく新米ママです🙇‍♀️完母です。ご機嫌ナナメだと滅入りますよね。わかります。添い寝じゃないと寝れないので朝寝も昼寝も一緒にしてます。睡眠不足は人格を変えます😢私もネントレするまで心がすり減ってました😢

日によって起きる時間がズレます💦
朝5時~8時 起床(5時~6時の場合は授乳してもう一回寝ます。)
9~11時 朝寝(起きて2時間はなんとか機嫌が持ちます。眠たいそぶりしだしたらすぐ寝室へ。)本人が寝たいだけ寝てもらいますが、2時間超える場合は起こします。
11~13時離乳、授乳
14~16時お昼寝開始
16~18 時機嫌悪ければ先に授乳して離乳食
19時 お風呂、授乳
20-21時 就寝. です。

眠れるとき寝ちゃいましょ😭