※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が外見至上主義で、普通の人と付き合っている女性が、家族に会わせるのが憂鬱。地元でのデートも避けている。家族が容姿を平気で批判するため、気分が落ち込む。親が子供を大切にしないことに悲しみを感じている。

ここでするような質問ではないかもしれませんが。。。
深夜テンションで、すみません。

子供2人いるシングルなのですが、うちの家族(実母、兄弟)は外見至上主義というか。
母がそうだから、必然的に兄弟もです。

人へ対する判断は外見と人脈と経済力のみ。

母は若くして私たちを産んだし、ずっと水商売しかやってなかったし、バブル全盛期に水商売をやってたのが抜けないみたい(今は昼の仕事でお堅い仕事してますが)

地元愛も強く、どこどこの誰々を知ってるとか、そういう話が大好き。。。

私も著しくはそのような価値観を埋め込まれてて、全てそれのせいとは言いませんが、結局結婚相手もそういう人を選んで、散々傷つきました。

で、今やっと普通の人って表現が正しいかわかりませんが。。。

ほんとに普通の人。外見は多分世間的にはイケメンとは言えませんし、ハゲてますし、、、。

でも、とっても大事にしてくれて、本当に安らぎと安心を与えてくれる人です。

まだ将来とかそういうのはいいですが、お付き合いを続けてくうちに家族にも会わせないとなぁって思ってますが、なんせ↑書いた通りなので。
しかもそれを本人にわかるように明らかに出してくるタイプの家族なので。

「めっちゃハゲてるじゃん」とか平気で言うタイプの家族だから、気分が憂鬱です。

だから、地元でデートも嫌で。。。
いつも家から遠いとか知り合いが絶対いないであろう場所ばっかに誘導しちゃいます。

今考えても仕方ないことではあるんですが、普通親なら子供を大切にしてくれてる人を大切にすると思うのに。
酷いなぁって悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ですが…
そういった価値観の人って絶対死ぬまでその価値観は変わらないと思います…

私の義母もそのタイプで、人を見た目で判断し、昔話というか、噂話というか同じような話を何度も自慢げにします。

ただ、反面教師にしてか、兄弟はそういった評価をしないタイプです。

お付き合いされている方が大切なら、わざわざそのような評価をする人に合わせる必要はないのかな〜と思います。

距離感によっては難しいかもしれませんが…

逆にお付き合いされている方に、家族がこんな感じで会わせづらいんだけど…と相談した上でそれでも会ってくれるようだったら一度だけでも挨拶してもらっても良いかもしれませんね😞

おかゆ

相手のかたに、自分の親や兄弟のことを伝えてみたらいかがでしょう。

まだ親と会わせることはないかもしれないですが、「地元でデートをしたくない理由はこういうことなんだ…」と打ち明けて、

「だからもしわたしの家族に会うことがあれば、外見や職業など嫌なことを言われてしまうかも😢」と伝えておけば、相手のかたも心の準備ができますし、そのような背景があったことを知れるとより質問者さんを理解できて、良い関係になっていけるかな〜と🥺

あとは、どんな彼氏だとしても堂々と地元を歩いて、親や兄弟の言うことを気にしない(ふりだけでも)して、今とっても幸せ❤︎ってオーラで生活してたら良いと思います。

昔ながらの価値観は根強いですし、親からの植え付けはなかなか払拭できないし対抗出来ないものですが、撥ね付けるくらいの幸せを掴み取ってください😊