※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さい原因や母体の高血圧によるリスク、家族のサポート、学校への対応について不安があります。どうすればいいかわからず混乱しています。

先日、赤ちゃんが小さくて…と相談させていただいたんですが。

実際今日、紹介された小児医療センターへ行って来ました。
色々診ていただいた結果、やはり小さい。今の週数だと500グラムくらいはあってほしいところだけど、230グラムくらいしかない。
小さい原因としては色々あるけど…私の高血圧や臍の緒が少しよじれてること、胎盤が小さめであるということが可能性が高いとのことです。

私の高血圧症候群が今後悪化してしまった場合、緊急入院になるかもしれない。
あまり無理しすぎると、私の命を優先する為に妊娠継続を諦めるしかないと言われました。

でも、小さいけど赤ちゃんはメチャクチャ元気にピョコピョコ動きまくってて…
小さいってだけで中絶して殺すなんて考えられません。
経済的にはとても厳しいけど、せっかくお腹に宿ってくれた命です。諦められません。

血圧は妊娠によって高くなってしまう場合が多いから、塩分控えたり安静にしたりしても変わらないと。
具体的に何か気を付ければいいってことがないのが余計に辛いです。

同じ状況になったことがある方、ここから赤ちゃんが無事に大きくなった方、残念な結果になってしまった方…色々いらっしゃるかと思います。
どの方のご意見でもけっこうです。前向きになれるご意見、弱気になってる私に渇を入れるご意見…何でも結構です。
お話聞かせて頂けると有りがたいです。

両家ともに実家が遠方で頼るに頼れません。
でも小児医療センターは上の子達の面会が一切出来ないみたいで、その間主人がずっと仕事を休むことも出来ません。
そうなると、私に何かあったとき上の子達を見ててくれる人がいないのも心配です。

母にきてもらうか、一時的に私と子供達だけ住民票を実家の方に移してしばらくいるか。
上の子の学校なども一時的に転校という形に出来たりするのでしょうか?

一応、学校には話してみようとはおもっているのですが。


とにかく今は不安なのと、何からしていけばいいのか混乱してて気を抜くと泣きそうです。

コメント

あっつん☆

上のお子さんの学校とかの事を考えるとお母様に来ていただくことは出来ないですかね??
転校となるとお子さんにも負担がかかるかなって。
最悪入院になった場合に備えてご実家に一度相談されてはどうですか??

  • まっこ

    まっこ

    ありがとうございます。
    確かに、僅かな期間なので転校は子供達にとっては負担なんですよね。
    実家には医師からの説明後すぐ連絡しまして、最高でも2週間ほどなら来られるということでした。
    主人もしょっちゅうは休めないけど、最初の数日だけでも休んでもらえないか確認してみて、そのあとは母に頼んだりファミリーサポートなどのサービスも検討してみようと思います。
    そういったことも含め、明日すぐにでも市役所や保健センター等に行ってみようと思います。

    入院にならずに大きくなってくれるのが一番ですが、いつどうなるか分からないので…
    一応準備だけはしておこうと思います。小さいながらも僅かにお腹でモコモコ動いてる赤ちゃんのためにも…前向きに頑張ろうと思います。

    ご意見ありがとうございました。

    • 10月31日