※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

障害児がいることを隠してパートをしている女性が、プライバシーを侵害されて困っています。周囲に障害児のことを伝えるべきか悩んでいます。

下の子が障害児です。
パートをしているのですが、いろいろめんどくさいので、下の子が障害児がいる事を言っていません。

4月から幼稚園ですが、今は療育園に行っているので、その間、パートしているのですが、たまに、下の子は何処に預けてるの?とか聞かれます。その時は、託児所みたいな所です〜となんとなく曖昧に言っています。

パート先のおばちゃんがいろんな人の事のプライベートの事をためらいなく話します。
あの人は、バツイチで、あの人は…などペラペラと…

しまいには、うちの旦那の稼ぎは凄いの‼︎
あなたは?などととにかくプライベートの事をズケズケ聞いてきます。

今まで、こんな人に出会ってないので、怖いです。

障害児がいると知ったら、必ず可愛そうなどと言ってくるからです。

4月から幼稚園なのですが、どこなの?と聞かれます。
私は、ここら辺ですよーなどと誤魔化しているのですが、そんなに気になりますか?

また、新しく入った人が、今、年少の子がいるみたくて…ないと思うけど、もし、同じ幼稚園だったら、絶対バレるなどと、いろいろ考えてしまうんです。

このような場合、障害児がいる事をあえて言いますか?
みなさんは、障害児がいる事を職場に伝えていますか?
病院などで休む時は、シフト制なので特に理由を聞かれる事もありません。

障害児じゃなかったら、こんなにビクビクしないのになーと思ってしまいます。

コメント

もずく

下の子が障害児です。
私はパートとは違いますが、内職をしていて内職の物の受け取り時にそこの職場の人と話します。よくどこに預けてるとか聞かれますが、サラッと「療育行ってます」と言ってます。
あえては言いません。
近所の人や上の子の保育園の保護者の方などにも聞かれたら言う程度です。

いろいろ聞かれたり、自分のいないとこでベラベラ個人情報を言われるのいやですよね💦
新しく入られた方と同じ幼稚園でも、その方はにこさんのお子さんが障害児っていうことを周りに言う感じですか?

一時は「可哀想」って言われるのがすごい嫌な時がありました。
もうそこは吹っ切って、「障害児でなにが悪いんだ」「可哀想って思うのは、この人に障害に対しての知識がないんだなー」と思うようにしてます😊

文章おかしくてすみません🙏

• こんた

こんた

あえて言わなくてもいいのかなーと思います。

その人だけ、ぐいぐい聞いてくるので…たまに聞いてないふりしてます。

今日、帰りが一緒になってしまって、他の人のプライベートの事を私にペラペラ話してました。

店長もこの人にいろいろ?相談してるみたくて、店長はバツイチで療育費は払ってなくて…今度建売買うみたいよ!
    などペラペラ話してました。

私もこの人に何か言ったら、全部言われるんだと思いました。

もう本当嫌です。

こういう人って自分が変な事きづかないんですかね?

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

言わなくていいと思います。
幼稚園どこなのー?ぐらいなら世間話のよくある会話だと思いますが、
旦那の稼ぎを聞いてきたり、しまいには人のプライベートをペラペラ喋る方なんかに絶対知られたくないですよね。

今のところ言わなくても仕事もこなせているのであれば言わなくて大丈夫だと思います!
あともし仮に幼稚園が一緒で知られたとしても
良識のある方なら障害児のお子さんがいるなんてセンシティブな話は他言しないです。

なので気にせず言わずに勤めていてよろしいと思います😊

• こんた

こんた

どこなの?と聞いて相手が躊躇ってたら聞いてこないですよね💦普通…

稼ぎとか聞いてくるんですよ💦言いませんが…

そうすると、自分の旦那自慢をしてきます。
    金ある自慢。
    ボーナスは凄いのよお!
    うちには車3台!しかも新車!一つは鑑賞用なの!

旦那の稼ぎがそんなにいいなら、パートなんてしなくていいだろと思います…

本当この人嫌い。
    敵に回すと怖いので適当に相槌うってますが、ここまで自慢する人いるんですね…

この人がいなければ別に言っても、そうなんだーで終わると思うのですが…
    あえて言いたいとは思いません。

• 2月10日

療育通ってること伝えてます!
うちは親子療育なので、固定曜日でお休みをもらうために伝えた感じですが、やっぱり職場にわざわざ言いはしないかもですね、、、
うちはどこの幼稚園通ってるか聞かれたことはないですね、、、
私も気になりますか?って感じです。

普通の人ならどこの幼稚園に通ってるくらいは別に言ってもいい内容かなあとも思いましたが、そうやってベラベラ喋っちゃう人には何も言いたくないですよね、、、

• こんた

こんた

ですよね💦

私も親子療育行っていて、固定で休んでますが、特に聞かれなかったので、言っていません。

言わなくてもいいですよね💦

ほんとペラペラ話すんですよね💦

こういう人って怖いですよね💦

前に凄くプライベートの事を聞いてきて、旦那の年収は?年上?結婚式は?など
    あまりに聞くからそんなに聞きたいですか?私はプライベート話したくないです。と言ったら、えーいろんな人の事聞くの面白いじゃんと言ってました💦

年上とは言っていたので、今日、旦那が年上だとすぐに定年になるから、大変だよーと言ってきました…

本当腹立ちます。

みんなこの人の事どう思ってるんだろう…

• 2月10日