※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

上の子に長期入院の理由をどう説明しますか?現在面会できず、他の方の経験を聞きたいです。

皆様だったらなんて説明しますか?

上のお子さんがいて2人目を妊娠中、切迫早産などで長期入院(3.4ヶ月など)する事になったとしたら…。
上の子になんて説明しますか😢?

今はコロナで面会できず、何ヶ月も子供に会えない。
今実際にそんな方もいるかと思います。

実際に伝えた事でも、お子様1人の方でも、
自分がそうなった時どう伝えるか他の方の考えを聞きたいです😢
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

なめこ

2人目妊娠時、切迫早産になりました。
私の場合はなんとか自宅安静にしてもらいましたが、代わりに長男は出産まで保育園に入ってもらうことになってしまい💦
その時は「ママはお腹に赤ちゃんがいて、今は動いちゃいけないんだって」と伝えました。
2歳半だったので、あまり複雑に伝えても理解しにくいかなと思い、シンプルに妊娠してるからということにしましたが、3歳後半なら、安静にしてないと赤ちゃんが大きくなる前に産まれちゃうんだよ〜くらいは理解できるかもしれませんね🤔

でも実際小さい子にとっては、ママが入院や安静にしてる理由はさほどどうでも良くて、とにかくいつになったらママと遊べるようになるか、自分のことを嫌いになったのではないか、このままいなくなるのではないか、という事が一番不安になると思うので、あなたが大好きっていうのを鬱陶しいくらいに強調しつつ、赤ちゃんが産まれるまで我慢してね、産まれたら沢山遊ぼうね、っていうのをひたすら言い聞かせてあげるのがいいかなと思います!

• はっち

はっち

難しい質問に答えて頂きありがとうございます😢✨
    最後の方読みながら泣きそうになりました(笑)すいません🥲
    言葉は理解しても、理解したからこその不安も大きいだろうなと。そこも凄く心配だったんですけど、
    コメントを読んで今日から大好きって言葉を何度も伝えようと思いました🥲❤️
    そしてその時がきたらしっかり説明した上で産まれた後の約束したいと思います😭!
    まだ安定期にも入ってないのに先生から前回の切迫早産と立ち仕事、生活環境を踏まえた上で必ず切迫早産になるからその時の事考えてた方がいいと言われて毎日どうしようと悩み不安で😂
    先生も悪気はないし多分今から気をつけてという意味で言ってくれたとは思うけど…やっぱ気になって質問しちゃいました🙇‍♂️💦
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    すごくイメージ出来ました🥲

• 2月10日
初ままり

3歳後半なので、離れるのは寂しさも大きいかもしれないですね😭

うちは、4歳9ヶ月で初めて緊急事態宣言が出された日に切迫流産で緊急入院して😅
今、病院にお泊まりしないと赤ちゃんが生まれてこれなくなるから少しの間病院に泊まってくるね。我慢できる?と言いました。
泣きながら、うん😭と言ってくれて面会もできずその時は10日で退院ができましたが、その数ヵ月後に5歳なりたてで今度は切迫早産で緊急入院😱
赤ちゃんが出てきそうだから病院にお泊まりして赤ちゃんが出てこないように先生にみてもらうけど今度は長くなりそう…ときちんと話しました。
その時ももちろん面会もできませんし、荷物を持ってきてもらっても会うこともできませんでした。
5歳なんで理解はしてたと思いますが、2ヶ月1人でおばあちゃんの家に行って緊急一次預かりで保育園にも行きました。
本当によく頑張ってくれたと思ってます。
だけど、その経験が本当に大きくて甘えん坊でしたが、ものすごく成長しました。
二ヶ月後に赤ちゃんと再開してとっても優しく頼もしいお兄ちゃんになりました❗️

悪いことばかりじゃなかったなと思います。

• はっち

はっち

難しい質問なのに丁寧にありがとうございます😢✨

やっぱりそうですかね…私もそう思ってました😭いろいろ理解出来るけど深いところまでの理解が出来ない年頃かなと思ってるので寂しいとか、なんで…?という思いが強く不安が大きくなるんじゃないかと心配で😭

ゆちりんさんは大変な妊婦生活を送られたんですね😢本当にお疲れ様でした🙇‍♂️💦
    そしてゆちりんさんもですけど、お兄ちゃんがどれだけ頑張ったかと思うと涙が出そうです😢
    ママの事を大切に思ってるからこその理解と我慢が見えて…
    素敵なお子さんとママですね🥺✨

やはりしっかり説明をすることは大切ですよね…!
    私もその時がきたらしっかり説明します!!
    つい悪いこと、不安なことばかり考えてしまって精神的にも参ってたんですけどコメントを読んで子供も私自身も成長出来るかもしれない。悪いことだけじゃないと少し思えました😭ありがとうございます😭!

ちなみに、
    2ヶ月会えない間、LINE電話とか何かしら顔を見せたりはしてましたか?💦
    私は毎日したいんですけど変に見せると寂しさ増すかな…とかも思ったり💦

長々とすいません🙇‍♂️

• 2月10日
  • 初ままり

初ままり

そうですね。4歳前だと母親から離れるということは寂しさが果てしないかもしれないけれど、子供って案外順応性が高くて強いんですよ‼️

私は国立病院に入院してハイリスク妊婦が多く同じように経産婦さんの長期入院の方多かったんです❗️
    みなさん、口を揃えて子供より自分の方が毎日寂しくて泣いてしまうと😱子供は案外離れてしまえばケロッとしててって方多かったです。

うちは、遠方に1人で預けられていたので、寂しさが勝ってたように思いますが私の父母や姉とその子供達に支えられてやっていけましたので😊
    子供なりにもがきながらも順応していこうと戦って結果慣れていくんだと思います。

今までと違う保育園でもお友だちもできて今ではあのときのお友だちや過ごした思いでも懐かしそうに話してくれます✨
    はっちさんが言うように母も子も成長します‼️
    初回入院当初は毎日私が泣いてました😅2回目は大丈夫10日離れられたからきっと自信もついたはず!と子供にも自分にも言い聞かせました😉

うちの子は戻ったときに通っている園の担任に驚くほどの成長ぶりだと言われたほどしっかりしました🥺

私も最初は里心がつくかな?と思って10日入院したときは電話もLINEもしませんでした😅あの時は、荷物を持ってきてもらうときにエレベーターホールまで来れて少し会うこともできてましたし、電話は一斎しませんでした。2回目入院前に切迫早産は第一子の時もなったので入院の可能性は高いと思ってLINEの打ち方を教え込みました😜
    2回目入院時は長期が確定してたのでLINEをしたり、LINE電話をほぼ毎日して精神安定をはかりました❗️
    なので、フリーWi-Fiがある病院ならいいですが、ないとホームWi-FiとかポケットWi-Fi持っていくことをオススメします。みなさんそうされてました😅

• 2月10日
  • はっち

はっち

私も絶対泣いちゃいます😭😭😭
    子供は自分が思ってるより強いのかもですね、、、!
    そう信じて私も頑張ります😭!!

たしかにWi-Fi確認しておかねばですね🤔!1人目の時どうしてたか全く記憶になくて😓教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

そしてLINE打てるって凄いですね😲‼︎うちの子まだひらがなも読めません😂
    なので電話しようと思います❤️!!

ずっと私が寂しすぎて悪いことばかり考えてました。でも今回コメントを読んで考えを少しいい方に変えることが出来ました🥲❤️
    気持ちも少し楽になりました😭❤️
    私みたいな人は1人じゃないし、みんな頑張ってるんだ。とも思えました!
    感謝しかありません🙇‍♂️❤️
    本当にありがとうございました🙇‍♂️!!

• 2月11日
みー

私は今月の15日帝王切開予定で入院予定が 金曜の夜中に前駆陣痛を陣痛きたんじゃないのか焦って病院行ったら念のため入院、そして下手に家帰ってもコロナにかかる可能性配慮で病院いてほしいと強制で入院が4日ほど早まり5歳長男と会えず今入院してまだ2日しかたってないのに泣いてます😭😭うまれてから
1日も離れたことないしさみしくて💦💦

長男に赤ちゃんちゃんと産んですぐ戻るからね!ままさみしいよと言うと笑いながら、
いってらっしゃいと微笑んでくれてそれがまた😅😅😅

あー寂しいです。
突然の呟きごめんなさい🙇‍♀️🙏

• 初ままり

初ままり

生まれて初めて長期で離れる親子共々寂しくて当たり前ですよ✨
    今しか1人の時間は無い!と気持ち切り替えてゆっくりお腹の子と過ごしてください‼️

• 2月13日
  • はっち

はっち

数日でも長期でも子供に会えないのは寂しいですよね😭
    でも5歳にもなるとしっかりしていますね🥲✨すごいです✨

まもなく出産予定ということで、寂しさもあると思いますが頑張って下さい💪!

• 2月13日
3人ママン

2人目切迫早産で入院(わたしは2ヶ月ほどでしたが)したときは、娘に会う前に急遽入院が決まってしまったので、私からというより、旦那の方から、娘に伝えてくれました。
その時は、2歳半くらいだったので、元気に赤ちゃんを産むために、病院にいるんだよと伝えてくれたみたいです。

わたしも、入院が決まった時、先生の前で泣いてしまいました。
その日の夜も泣いてしまいましたので、お気持ちお察しします。

私の時は、まだ面会も普通にできていたので、たまに来てくれていましたが、我慢もあったかもしれませんが、いつも笑顔で、楽しそうにしていて、子どもの対応能力の高さと、案外強いんだなと感じたりもしましたよ☺️

下の子が生まれでからもとても可愛がってくれています。
うちは、日頃から、旦那と過ごすことが多かったりしたので、(土日はよく子供と遊んでくれていました)それでかもしれませんが、お母さんお母さんとあまり言うこともなく、助かったと言っていました。
逆に私が、娘にあいたすぎたくらいです😂

• はっち

はっち

入院前に会えず、何も説明できないままなのは辛いです😢💦
    まだ面会ができる時だったのが救いですね💦

そして旦那さん素晴らしいですね👏✨パパと一緒で楽しんでくれると、こちらも安心しますよね🥺❤️

我が子もパパ大好きっ子で、今は特に私があまり動けない状態なのでよく公園とか連れて行ってくれたりしているので、ままじゃないとダメ!とかは無さそうな気はするんですけど、、、
    メイのさんぽサンと同じく私の方が会いたいし寂しくて精神的にやられそうな気がしてます😭

• 2月13日