※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で不安が募り、産後うつか不安障害か悩んでいます。病院に行くべきか相談中。飲食量や体調を気にし過ぎているかもしれません。

精神的におかしいと思うんですが聞いてください。
(もう一度質問させていただきます)
一昨日、生後1ヶ月の子どもがギャン泣きずっとしていて抱っこしてましたがだめで大きく、早く左右に抱っこであやしたりなんで泣いてるの?お腹すいたの?痛いの?眠いの?と強く責めてしまいました。結局ミルク飲んだら落ち着いたのですがそのいつもの顔をみた瞬間涙が出てきて。。ごめんねって謝りました。
私は日頃毎日不安ばっかりかかえてます。
ゲップの体勢も首が反らないように、グワンとならないように気をつけても日によってガクンってなったりするとすぐ調べたりしちゃいます。足も脱臼しないように頑張ってオムツ交換しても後から大丈夫だったかな、と足のシワの数を数えたり、指1本1本動くか確認したり。ドアを開けたときドアの角に頭ぶつけたかもとか被害妄想?したり。寝てる時も息してるか見たり。
何度か添い寝してて毛布が埋もれた事があります。
それは単に子どもの寝相が悪く縦に寝てるのが横になって私側に足がありその際に埋もれてます。気づいたら毛布剥いでますが気づかないとそのままで。。もちろん添い寝やめた方がいいんですが結局別で寝ても寝相悪いので同じ事なんですよね。
大人用の毛布、布団をかぶってますが怖いので毛布を肩下にかぶせ、布団はお腹あたりでかぶせてます。やめた方がいいですかね。
話は逸れましたが一昨日の責めた日も後からになりもしかしたら抱っこしてる時イライラして床に落としてしまったかも、、
って今になって被害妄想が激しいです。誰もいないので私しか分かりません。一昨日の事で今は普通に過ごしてます。手足に痣らしきものも見当たりません。頭も全体見回しても赤みも無さそうです。ですが昨日ミルク飲んでゲップさせてる時、ヒィッって何回もなって苦しそうな仕草がありました。目も体もヒィッて時にピーンって体がなった気もします。少しして落ち着いたのでそのまま寝かせて今に至ります。100%落としてないと思うんですが病院に行った方がいいのでしょうか。

ミルクは毎日100を2時間置きに飲んでましたが1ヶ月健診で120〜160ぐらいまで大丈夫と言われたので120あげてますがたまに2時間で起きてしまうので100に戻してあげたり3時間空いたら120あげたりを繰り返してます。
2時間置きに100飲んでるのは相談したりもしてるので助産師さんも把握済みです。吐いたりもしませんがたまにヨーグルト状のを少量吐いたり、ミルクを少量吐いたりはしますが大量はまだ見てないです。おしっこもたくさん出ますしうんちも1日1回は必ず出ます。これも正直、あげすぎなのかも分かりません。

子どもの事になるとすぐ調べたりするのですがみなさんもそうですか?案外雑だったりしますか?
私は産後うつなんでしょうか。またこれから、明日もまた新しい不安が増えていきます。不安が増えていき頭が痛くなります。

コメント

もも

足の皺を数えたり、指一本一本動くか確認したり、落としたかも…と悩むのは、普通の状態ではないと思います。
わたしは医師ではないのでうつかどうかまでわかりませんが、心が元気な状態ではないと思うので、まずはこどとと少し離れる時間を作って気分転換したり、家族以外の大人と話す機会を作ったりするのはどうでしょうか?

ちなみにわたしはベビーモニターを使ってるので、こどもを安全な状態にして、違う部屋でひとりでお昼を食べたりおやつをたべたりすることもあります。
泣いててもその間はモニターで安全確認だけしてかけつけず、しっかり休憩します。

もしもそういうのが難しければ、助産師外来などで話を聞いてもらったりとかもいいかもしれません。

とにかく、今の状態は心が弱ってると思うので、何かを試してみるのがいいと思います。

わたしも一ヶ月の子どもを育てていて、不安な気持ちも共感します。
一緒に手探りでがんばっていきましょう!そして失敗しても多少のことでは赤ちゃんはへこたれません!
完璧な育児なんて絶対誰にも無理なので、力を抜いていきましょう✨

りくりら

お疲れ様です。
文章読んで昔の私と同じでした😅
初めての子育てですか?
長男(今7才)を産んで直ぐに母が入院して(里帰り出産)父の食事の準備やら家事もしなきゃならないのに息子はずーっと泣いてました😅
それも私が抱っこすると😢
他者が抱っこしたら泣き止むのに代わったらギャン泣き
泣き出したら半日 泣いてましたよ(笑)
私も気になることはネットで調べて試しての繰り返しでした。室温 湿度を気にしたり体温気にしたり何で泣くの?と💧
里帰り出産中、何度か夜に倒れて病院に点滴に行ったりもしてました(弟夫婦が近所にいて連れて行ってくれました)
そして3年後、2人目を出産しました。里帰りせず旦那は産後1か月で2年間、長期出張へ行き3人での生活でしたが、泣いても放置してました(笑)
離乳食も適当になり泣いたら「泣きたいなら泣きなさい」と放置して家事してました(笑)
初めての育児は未知の世界なので誰もが不安で仕方ない日々ですよ❇ 大丈夫です!
歩けるようになったりしたら笑い話になりますよ!
今だけですから頑張れ!
私は、泣いたら自分の気分転換にも散歩したりドライブしてました(雨でも)
家にじーっとしてたら気が狂いそうになるので近所を毎回コースを変えて散歩🌹
甘い物が好きならコンビニに甘いのを買いに散歩がてら買いに行っても良いかも❇