※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
妊娠・出産

3歳の障害のある息子と1歳の健常な娘を育てる31歳の夫婦。3人目を作るべきか悩んでいます。周りの支えがなく、息子は全介助が必要。健常なきょうだいを育てたい気持ちもあります。経験者のアドバイスを求めています。

3人目を作るかどうかとても悩んでいます。

身体・知的ともに重度の障害ありの息子(3歳)と健常児の娘(1歳)を育てています。

夫婦ともに31歳、主人は転勤ありで現在は周りに頼れる人はいません。

息子は歩けないので移動は抱っこ、できることも少ないので生活面はほぼ全介助です。

元々子どもは2人と考えていましたが、娘に健常のきょうだいを作ってあげたい気持ちも強くなってきて、答えを出せずにいました。。

☆身体障害ありのお子さんがいる中でも、3人目を作った方や、2人兄妹で育ったきょうだい児の方などおりましたら、お話を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

私なら諦めます(^._.^;)՞ ՞

• スヌ子

スヌ子

コメントありがとうございます!
    現実的に考えると、大変な事の方が多くてきっとしんどくなりますよね💦

後になって後悔したくないと思うと答えがなかなか出せなくなってました😭

• 2月10日

退会ユーザー

もし次の子も息子君と同じように介護?が必要とかになったらもっと大変だと思うし…付きっきりになったら娘ちゃんが可哀想かな?と…旦那さんが協力的で欲しいって話してるならやるだけの事は試してみます😊

私は4人きょうだいの長女ですが
    弟とは年子(お互い嫌ってて仲悪い)
    妹とは6個年が離れてて話が合わないし
    一番下の弟とは7?8?個年が離れてて小さい頃はお世話とか楽しかったけどやっぱり会話があんまりない…笑
    で少し寂しい思い?したので…
    年子の弟が女の子だったら…恋バナとか双子コーデして遊ぶ!とかいろんなこと出来たのにな〜とか考えてました笑

旦那さんともう一度話してみるのもいいかもですね😍💗

• 2月10日
  • スヌ子

スヌ子

そうなんですよね、、。
    主人は子育てには協力的で3人目もいたら楽しそうだねとは言ってくれていますが、仕事が忙しいので結局は私が全てやらないといけなくなると思います。

実家に帰ることも考えましたが、周りに負担をかけてまで3人目を産む必要があるのだろうか?とも思うので、やっぱり厳しいんだと思います。。

パンダちゃんさんは4人兄弟なのですね!
    歳の差が空きすぎていると、会話が合わなかったりもするんですね💡💡
    兄弟と言えどそれぞれのご家庭によっても関係性は変わってくるので、色々な形がありますよね。

もう一度主人としっかり話し合って、答えを出していきたいと思います😌

• 2月10日

2人兄妹で育ちました。私は兄と4学年差があいています。
私の子供は5人男の子です。
一人は軽度知的で発達障がいがあります。

私は異性兄妹だったのと兄も多分発達障害なのか問題児だったので仲は今でもよくないですが、まぁいなかったより話し相手にもなったしいてよかったのかな?っと思っています。
子供たちは長男以外は年がみんなそれぞれ近いので喧嘩もしますが、仲もいいですし相談とかもできるから結果的にいいのかな?っと思ってます。

• スヌ子

スヌ子

ご自身のご兄弟やお子さんの中に障害がある方がいらっしゃるんですね。

お子さんがたくさんいて大変だろうと思いますが、賑やかで楽しいでしょうね☺️🍀

私も上に兄がいるので、兄弟がいて良かったな〜と大人になってから思うことがより増えたように思います。

かーちゃんさんは下にもう1人兄弟がいれば良かったと思ったことはありますか?

• 2月10日

退会ユーザー

私は下に妹か弟いてもよかったかな?っと思っています。
    父親ももう一人いてもよかったって言ってました。
    母親は私を妊娠するまでに流産や帝王切開2かいした、兄にてがかかりすぎて子育てが嫌みたいでしたが💦💦父親も子育ては主人以上にしてましたし、子煩悩でしたしいたら楽しかっただろうなって思います!
    友達の3姉妹は次女で妹が小児麻痺なので、妹のことを通じて姉ちゃんと友達は看護師さんになりました!
    二人とも結婚しましたが、お姉ちゃんが、一緒に介護やお手伝いしてくれてるみたいです。
    年齢が許せるなら娘さんですし、いずれ大人になって結婚とかあるでしょうし、相談できる兄弟がいたらそのこのためにもなるかな?っておもいました。

4姉弟で一番目が小脳が小さい病気で重度障がいだった姉妹の子も、おかあさんすごくかわいがられてましたよ😃そのこが16で同級生が年長の頃に夜中に気付かないうちに亡くなったのですが(泣)

色々な考えや立場もあるので、ぜったいこれと言う正解はないですが幸せの形も色々ありますよ😉

• 2月10日
  • スヌ子

スヌ子

かーちゃんさんは兄弟いても良かったと思っていたんですね。
    私もお母様と同じで2回帝王切開しているので、お母様のお気持ちもよく分かります。
    うちの主人も子煩悩で、3人いたら楽しそうだよね〜と言っているので、娘と主人のためにと考えると、希望を叶えてあげたいな〜とどうしても思ってしまいます😂

かーちゃんさんは身近に色々な方がいらっしゃったのですね!
    とても参考になります✨

ホント、正解はないし幸せの形も色々ありますよね。
    私たち家族にとってどの選択が1番良いのか、改めてしっかり話し合って答えを出していきたいと思います😌🍀

• 2月10日
たこさん

私なら諦めます。
全介助のお子さんがいて頼る人がいなくて、3人とも同じように手をかけてあげられますか?

こんなこと書いていいか迷いましたが…3人目産んだとして、健常児とは限らないと思います。
また全介助が必要なお子さんだったら対応できるのでしょうか?

• スヌ子

スヌ子

たこさんさんがおっしゃる通りだと思います。

次にどんな子が来ても育てる覚悟があるのかと聞かれたら、正直自信はありません。

ただ将来、娘のことを考えるとなかなか答えが出せずにいました💦

実家に帰ることも考えましたが、周りに負担をかけてまで3人目を産むのか?とも思うので、やっぱり厳しいんだと思います。

みなさんの意見を参考にして、しっかり答えを出していこうと思います😌🍀

• 2月10日

重度障害がある場合、妊娠した際遺伝子検査??を受ける事ができると聞いた事あります。

3人子どもがいて3人
2人いて2人
障害があるご家庭を知っています。
こればかりはご主人と相談ですね🙇‍♂️

• スヌ子

スヌ子

息子の障害はとても稀な染色体異常からくるものなので、生まれた時に私たち夫婦も検査をして異常がない事がわかっています。

娘を妊娠した際も念のため出生前診断と胎児ドックをした上で出産しました。

なので、もし3人目を妊娠するとしたら検査はすると思うのですが、障害にもいろんな種類があるのでそう考えるとなかなか難しいんですよね💦

もう一度夫婦でしっかり話し合って、答えを出していきたいと思います!

• 2月10日
s♡mama

長男が重度心身障害児です。状況的に我が家はシングルなので3人目という選択肢がないのですが、もし再婚しても3人目はないかなーと思ってます💦
今現在長男は歩くようにはなっていますが、食事排泄入浴着脱などは全介助なのでここに1人加わると思ったら手が足りないです😭
福祉はもちろん身内の助けがないと3人目は厳しいと思ってしまいます😢

• スヌ子

スヌ子

やはり障害がある子がいながらの3人目は現実的に考えると厳しいですよねぇ💦

下の子が大きくなった時の事を考えると悩むことろですが、3人目を産んで私自身に余裕がなくなり娘に我慢をさせたり、寂しい思いをさせる可能性は高いので、結局のところ本当に娘のためになるのかな?と思ってきました😭

色々な葛藤はあり悩みますが、2人のままなら娘に時間もお金も愛情も十分にかけてあげられると思うので、もう一度夫婦でしっかり話し合って、答えを出していきたいと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰 

私なら3人目頑張ると思います。
スヌ子さん、本当は欲しい方に気持ち強く傾いているのではないですか?
もし作らない、と決めたとして、このまま時が経って絶対後悔しませんか?

• スヌ子

スヌ子

正直なところ、細かいことを考えず単純に欲しいか、ほくないかで言えば、3人目欲しいんだと思います。。

産めない年齢になってから後悔したくないな、、ともすごく思います。

でも身体障害ありの上の子を介護しながら、妊娠期間中や産後を無事に乗り切れるだろうか?ととても不安がありますし、

また次に障害がある子がきたら、と考えたら怖くてなかなか3人目の妊娠に踏み切れなくて、、。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事読んで、私がスヌ子さんだったら同じことを思っていると思いました。
    今も先もお子さん(特に長男くん)のお世話は大変な日々だと思います。ただ、お世話の日々に少しの慣れや落ち着いたころ、やはりあの時産めば…と後悔しないかが不安です。この状況での3人ワンオペ育児、とても大変だと思いますが長男くんを支援してくれる学校に入学したり日中手を離れる時期が数年後あると思います。
    詳しくないのですが、妊娠初期に受けれる胎児検査のNIPTは実施難しいのでしょうか。対応が整った産院に相談されつつ妊娠すすめられたら良いですよね。応援しています。

• 2月11日
  • スヌ子

スヌ子

そうですよね、
    私ももし3人目を産むとしたら息子が小1、娘が年中さんくらいかなと漠然と考えてはいました。
    きっと今よりは日中上の子達を見る負担は減るし、娘も4歳くらいになっていればある程度自分のことはやってくれると思うので、慣れてしまえば思っているほど大変ではないのかもしれないですよね。

検査に関しては、娘を妊娠した時もNIPTや胎児ドックをした上で出産しているので、3人目の時もそれは必ずやることになるだろうとは思います。

私の年齢が今年で32歳になるので、息子が小学校に上がるタイミングでもう一度、3人目をどうするのか前向きに考えていけたらと思います!

親身になって相談に乗って下さり、感謝致します😌✨

• 2月11日
もも

うちは長男が身体ではなく、自閉症、重度知的障害です。
下に健常の女の子がいます。
今3人目妊娠中です。
16週から受ける、クアトロテスト受けました。問題なくクリアだったので、妊娠継続しています。
私も3年考えました。長男のことは、もちろん大変ですが、少しずつ成長して、これが一生続くわけではない、周りも妹も成長して、慣れていくこと考えると、3人目授かれたら産みたいと考えました。もちろん検査で何か出たら、諦めようと思っていました。うちは、ほぼワンオペです。
ですが、兄弟ができて、大変だけど、賑やかになり、今は家族みんなで頑張ろうという気持ちです。なので、ご主人と頑張れそうだったら、3人目頑張りたい気持ちが一緒なら、3人目できても大丈夫だと思います。
私も2番目の子の将来が気がかりで、ずっと考えていたので、すごく気持ちわかります!!!
どんな結果でも陰ながら応援しています^_^

• スヌ子

スヌ子

現在、3人目を妊娠されているんですね✨
    障害がある子がいる中でワンオペ育児をされながら3人目を妊娠されている方のお話が聞けて、とても希望が持てました😭

気持ちを分かっていただけて、すごく嬉しいです〜〜😭😭😭
    最近はずっと3人目を諦めたり、やっぱり産もうかな!?と思ったりを繰り返していて、自分でもどうしたいのか分からなくなっていました、、。

でも、これから状況はどんどん変わっていくと思うので、1〜2年置いてからもう1度しっかり考えてみるのも良いのかもしれないですよね。

後悔しない答えが出せるように夫婦で話し合って決めていこうと思います!

ももさんもお体をお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️🍀

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

3人目が最重度知的です。歩けますが、最重度なので日常生活は全介助です。
4人目産みました。3人目と4人目は7歳差です。
赤ちゃんは授かりものなのでそう上手くいかないかもしれませんが、少し歳を離すと楽になるかもしれませんよ🙂息子さんが小学校上がる頃になると学校行って、デイ行って、家にいる時間も短くなります。まだ31歳と若いし、ゆっくりご夫婦で考えれますよ😊 ちなみに、40で4人目産みました😅

• スヌ子

スヌ子

4人目をご出産されているんですね!!! 
    先輩ママさんからこうやって具体的なアドバイスをいただけると、前向きに3人目を考えてみても良いのかも??と思えてきます✨

私も3人目を産むとしたら、上の子が小1、下の子が年中くらいかな?と思っていたので、状況が変わればワンオペでもやっていけるのかもしれないですね🍀

今考えても答えは出なそうなので、1〜2年置いてからもう1度夫婦でしっかり話し合ってみたいと思います!

• 2月11日