※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

仲の良い友達の子供が障害があるかも相談されたら、気まずいと思いますか?

仲の良い友達(ママ友では無く)の子供が障害があるかもってなったらどう思いますか?相談されたら迷惑ですか?😣
まだ疑いで診断はついていない時にです。自分に同じくらいの子供がいたら気まずいですか?

コメント

どうも思わないです。
(どうでもいいとか悪い意味ではなく)

相談も迷惑じゃないですけど、今のところ自分の子が障害のない子なので、求められてる返事ができてるかな?とか嫌味に捉えられてないかな?とか、言葉にはいつも以上に気を遣わないとなぁとは思うだろうなぁと思いました。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    学生の頃からの友達で年に2・3回会う仲なのですが、コロナ禍のせいで会えなくなってしまってもう1年以上会ってなくて😣障害のことを相談したいとかじゃないんですが、次会う時に何も言わなくても気まずいかなぁ…でも言われても迷惑かなぁと悩んでしまって😖私は言っても言わなくてもどちらでも良いのでどうしたら良いのかと😵
    会えてはいないけど、連絡はとっていて疎遠になっているわけでは無いので難しいなと思います😖

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

迷惑と思わないです!
チカラになってあげたいとも思います!
ただ、自分には無知過ぎて
ネットでしか調べる事が出来ないので
相談内容によっては、返事に困る時もありますし、相手が気分を悪くしないように言葉を選びながらなので
ありきたりな言葉しか
出てこないのが正直な意見です...。
でもただ聞いてくれるだけで良いって感じなら、その事を前置きして
言ってくれると、話聞いてあげたいと思うし何かチカラになれるなら...って思うかなと!

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    障害の事を相談したいわけではないのですが、学生の頃からの友達で子供も1歳違いで仲良くしていたのですがコロナ禍のため1年以上会えていなくて😖今も連絡を取っているのでコロナが落ち着いたら会おうねって言っていて、次会った時に何も言わなないのも気まずいかなぁ…でも言われても迷惑かなぁと悩んでしまって😖
    これからも仲良くしたいからどうしたら良いのかが分からなくなってしまって😖

• 2月10日

迷惑ではないですけど、
正直に言うとうちの子には障害はなくそれに関して知識がないので、返答に困ります。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    そうですよね、やはり言わない方が良いのかなぁと悩みますね😖

• 2月10日
はじめてのママリ

親友の子(男の子)が身体に障害を持って生まれてきました。
わたしはその1年後に男の子を産みましたが特に気まずいと思ったこともなく、良い意味で普通に接してますし障害について分からないことがあれば普通に聞いてます。(失礼のない程度に)

親友本人もあっさりしていて弱気なタイプではないので、変に特別扱いして腫れ物のように逆に触れない方がおかしいよなぁと思ってます。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    障害の事を相談したいのでは無く、今まで通り仲良くしたいので言うべきか言わない方が良いか悩んでしまって😖はっきり分かる状態では無いけどたぶん「あれ?」って思うとは思うので、会うなら伝えてしまった方が良いのかなぁと😵はじめてのママリさんの様に思ってもらえると良いなぁ😂でもダメな時はもうしょうがないですね。今は良くても大きくなれば分かるし避けては通れないし💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気まずくなるのが怖いのであれば、はっきり診断されてからの報告で大丈夫だと思いますよ!
    まだ疑いがある状態ですよね?😊
    デリケートな問題ですし、お相手も知識が無いとどう言ったらいいか、どう励ませばいいか…とか色々考えちゃうかもしれませんね💦
    でもそこまでお友達のことを考えられるゆまさんは優しい方なんだなぁと率直に思いました😊

いざ話す!ってなったときに、ゆまさんの仰る「今まで通り、これからも仲良くしてほしい」という気持ちを込めてお話しされるとお相手もきっと分かってくれると思いますよ✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

迷惑じゃないですが、知識がないとわからないです

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊相談はしないように気を付けます😣

• 2月10日