※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所の子供が違和感を感じさせる行動をしていて、自閉症や発達障害の可能性が気になる。他害もあり、息子にも影響が出ている。性格だけで片付けられるのか不安。

すっごく大きなお世話ってことはわかってるんですが、なんだかモヤモヤしてて、取り留めのない話を聞いてください。
近所の子がなんだかすごく違和感のある子で。
この違和感はなんだろう?とネットで調べると自閉症とか発達障害の症状に当てはまる気がしてなりません。

気になるのは長男と同じ幼稚園に通っていて、毎朝同じバスに乗るのに、私にも息子にも人見知りと目を合わせないことです。
すっごく静かでいるのに、突然スイッチが入ったように幼稚園行かないとギャン泣きするのとか、見てるこっちが怖くなります。
一緒に遊んでても、自分のやりたいことができないと1時間とか普通にぐずってます。
他にもこだわりが強いな、予定変更に対応できてないな、気持ちの切り替えができないなと感じます。

そして一番嫌なのは他害です。
自分の思い通りに行かないと殴る、いろんなものを投げる、奇声を上げる、とその子のお母さんでもどうしようもなくなります。
よく遊ぶうちの長男が一番被害に遭ってます。
よく遊ぶといっても約束してるわけではないです。
息子が外で遊びたいと言うので外に出ると声が聞こえるのか後から出てきて結局一緒にあそぶようになってしまう感じです。

他にも、ん?って思うことが多々あります。
書ききれません。
こう言うことがあってもまだ性格ということなんですかね、、、。

コメント

りな

直接言うとカドがたつといけないので…同じ幼稚園に行っているのであれば幼稚園の先生に相談するのはどうでしょう?💭
殴られたり物を投げられたりするのですがどうしたらよいでしょうか…という感じで💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    幼稚園の先生に相談ってのもアリですね!
    ありがとうございます!

• 2月10日