※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

気分を害してしまったら申し訳ないのですがお答えいただけたらありがた…

気分を害してしまったら申し訳ないのですがお答えいただけたらありがたいです。

私自身、小さい頃から父親が不倫三昧で中学生の頃両親が離婚し、母親にも彼氏ができて高校生の頃には家に居場所がなく進学もろくにさせてもらえないというどうしようもない家庭で育ったので親への恨みは多少あります。
親に負の感情を抱いてるのは私だけなんだと思っていましたが、本を読んだりSNSを見ていると境遇は違っていても同じように思っている人が多いと気づきました。

私は自分の子どもたちには絶対に私みたいな思いをしてほしくないと思っているのですが、これからどう子育てをしても誰しも親に恨みとまではいかなくても負の感情は抱いてしまうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも親が散々だったので昔は再婚相手をずっと恨んでましたが出産してからその恨みの矛先はどちらかといえば母親に向きました。同じ、親になり、よくあんな事言えたな。よくあんな事できたな。と。
本当は絶縁したいくらい恨んでる日もありますが、頼るしかない場面や、実際に実家にたまに遊びに行く分には(あまり行くと嫌がられるので気を使いつつ)楽できるので切っても切れないのが悔しいです。母親になった今でも、今だからこそ、自身に立派な親が欲しいと思う日々です。

  • ママ

    ママ

    わかります…最初から最後までわかりすぎます…
    自分の子が大きくなるにつれ恨みも大きくなってる気がします💦
    父親は疎遠ですが母親には孫を見せたい気持ちもあってよく会います。
    絶縁したい気持ちもあるし、孫をかわいがってくれる姿を見たい気持ちもあって自分が情けなくなることがよくあります🥲
    本当に両親仲良く健在な方が羨ましくてなりません…🥲

    • 2月10日
deleted user

可能性はあるのかなぁ😥

近親者だからこそ、他人とは違って
つい良かれと思って言ったり行動にしてしまいがちになったりしますし

変な話、もの凄く極端ですけど殺人事件って他人より近親者の方が多いって言われてたりもしますからね😥

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の親も結構な毒親だったので
    里帰り出産もしてないし
    シングルなった今も、遠方のまま
    帰省時、実家に泊まる事なんてないくらい
    距離取ってますが

    負の感情いくつになってもきえないですね😥

    親を反面教師に、子育ていろいろ工夫して頑張ってるつもりですけど、これが本当に子供にとって本当にいい事になってるのか・・・

    • 2月10日
ひまわり

受け手次第ですよね。いくら子供のためによかれと思ってやっていたことが、よく受け取られていなかったってありますもんね…。例えば優しく育てたとしても、もっと先立って色々教えて欲しかったとか思われたりするし、あまり口うるさく言わないようにしていたら放任すぎて寂しかったとか思われたりもするし…。だから受け手を考えたらキリがないしどう伝わってるかは事細かく確認出来ないけど、自分が子供の為を思ってやってるって自己満足で子育てできたらいいんじゃないでしょうか^ ^子供の様子をみて、何かが起きたらその都度軌道修正して…。私も毒親育ちなので、色々悩みに悩みぬきこの考えに至りました。