※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

産休中に公休を取ると手当はもらえるか、有休との違いは?公休の日も手当に含まれるか悩んでいます。会社の方針で欠勤が影響するので計算したいです。人事に確認する予定です。

産休手当についてです💡
変な…かつ、細かい質問ですが💦

予定日前6週間から産休入れると思いますが
その間に『公休』があっても手当はもらえますか?

『有休』は出勤と同義で給料も発生しますし、
その日の給与として産休手当より多くなると思うので、有休の日の分は除外されますよね?

でも、公休なら働かないし給与は出ないので
産休の1日としてカウントして貰えるのでしょうか?


産休入る前のいつを有休にするか、できるだけ損のない選択をしたいと考えていて、

産休に入る月の前半で有休消化、後半に公休を固めて途中で産休期間に入ってたら、公休が終わって欠勤になったタイミングじゃなく、公休の日のうちから産休手当の計算に含まれるのかなと考えました😅

ややこしい話なのですが…

私の会社は現状、産休育休が欠勤扱いで
月の中に欠勤がつくと日割りよりも大きく減額されるので、埋めた方が得なのか、大差ないし諦めた方がいいのか計算したいと思いまして…

そもそも、そんな公休のとり方ができるのかも微妙なので、最終的には人事に確認するつもりです。

なので、わかる方だけ返答頂けると嬉しいです🙇‍♀️
コメントつかない覚悟で質問させて頂きます!!
よろしくお願いします🙏

コメント

S

自信はないけど、
公休日も産休日数にに含まれそう💡

はじめてのママリ🔰

6週間前から
欠勤、公休込のシフトでってことですかね?
産休手当金は96日分98日分?
って決まってるので
6週間前から入っても給付される日数は決まってます!
そして生まれる日が前後でも変わるので

産休6週間前からはあまり、有給使わない方が産休手当金の、マイナスされなくてすみますよ!

ちょっと言ってることが複雑すぎて回答が合ってるかわからないんですけど…
間違ってたらすみません💦

  • S

    S


    コメントありがとうございます😂
    やっぱりややこし過ぎましたよね💦
    考えて下さってありがとうございます!!

    具体的な日にちにした方がわかりやすいですかね…??

    予定日的に6/1から産休になるのですが、
    会社の給与の締めが15日なので、5/16~6/16の勤怠の途中で産休に入ります💡

    公休9日あるので普通に考えたら①
    5/16~5/24で公休9日、5/25~5/31で有休7日、
    6/1~産休で欠勤15日
    なのですが、

    こうすると
    この月の給与は有休の7日分になるのですが、会社の給与計算的に日割りにはならなかったはずなので、たぶんかなりの少額になるんです💦

    それで、

    5/15~5/24公休9日
    5/25~6/15有休22日
    →産休6/16~

    にしたら1ヶ月分給料貰えるけど産休手当が15日分減るので、


    5/16~6/6で有休22日
    6/7~6/15で公休9日
    として、
    1月分給料貰えるようにして
    産休6/7~ になるなら
    産休は7日分だけのマイナスになるので、

    ①有休7日分の給料+産休手当
    ②1ヶ月分の給料-産休手当15日分
    ③1ヶ月分の給料-産休手当7日分

    で、③ならお得かな〜みたいな…笑

    ③にしても有休勿体ない感じなら、いっそ5/16~5/31を欠勤にするようにして、もっと前から有休消化でお休み入ろうかな…とか色々考えてて😅

    とりあえず、公休が産休期間としてカウントされるのかどうかが気になりました笑

    スルーして頂いても構いませんが、お時間ありましたらご意見ください😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月1日から本当は産休スタートするけどそれよりも前の
    5月16日から休みに入るってことですかね?
    それでよりお得にお金を貰うかってことが言いたいってので合ってますか?

    6月1日は予定日の6週間前
    でいいですかね?

    公休は絶対に使わないとダメなんですか?

    予定日に絶対生まれるっていうていで考えられてますが…
    お給料はまぁまぁ、高い方ですかね?

    • 2月9日
  • S

    S


    有休消化などで少し早く休みにはいります。
    私の会社では有休は期限があって、残しておいても育休中に消えてしまうので…

    予定日6週間前で6/1です。

    給料は高い方ではないですが、
    正社員なので、公休は絶対使います。
    公休未消化にはできないと言われてます。

    予定日に絶対生まれると考えている訳では無いですが、
    何日に生まれても産休の開始日は予定日から計算されたものから変わらないですよね??
    産休期間は早く産まれた分は短くなり、遅く産まれた分は長くなる…終了日だけ生まれた日によって変化すると認識してますが、違いましたかね😅
    なので、いつ産まれたとしても最初の15日分をどういう扱いにしたかだけの差になると考えてますが…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6週間前に産休入られるのでしたら3が1番いいかと思います!が
    有給の間に公休は入れなくて大丈夫な会社ですか?

    3に書いてる7日分だけマイナスになる。
    これは間違いですね。
    4週間前からしか産休手当金は計算されないので
    初めの2週間は無給です!

    ただ2週間はやくうまれたら
    6月1日から計算されるので
    7日間分は産休手当金減額されます!

    • 2月10日
  • S

    S


    産休の手当産前42日、産後56日で、産休期間と一致してると思ってました😳
    産前は4週間分しか出ないんですね💦

    公休のとり方については人事に確認が必要です😅
    間に入れないのは大丈夫だと思いますが、後ろに固めるのが出来るかが分かりません笑
    そもそも公休が産休期間としてカウントされないなら無駄な抵抗なんですけどね…笑

    人事にも確認とって、またじっくり考えてみます💪
    変な話にお付き合い頂きありがとうございました😂💕

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6週間前の公休は相当早産じゃないとカウントされませんよ!
    なので公休は何処でもいいかんじです笑

    • 2月10日
  • S

    S


    うーん…
    どう調べても産休期間と手当の期間は一緒…
    産前42日+α+産後56日としか見つけられないです🤔

    何か特別な条件とかあるんでしょうか…??

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が言いたいのはこれです

    • 2月10日
  • S

    S


    出産前の42日って、6週間じゃないんですか??
    出産した日から4週間…28日分しか出ないという話でしたよね?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!!!!
    すみません私めちゃくちゃ勘違いしてました!

    6週間前から支給期間になります💦
    すみません😭
    なので早く産まれたらその公休もカウントされます!
    でそこに、有給があれば減額になります☺️

    • 2月11日
  • S

    S


    ぁ、よかったです 😂
    2人目にして根本的な事が分かってなかったのか…と思ってました😂

    ありがとうございました❣️

    • 2月11日
S

自信はないけど、
公休日は産休日数には含まれなさそう💧

S

↑↑↑↑↑↑
よかったらいいねお願いします😅