※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。母乳とミルクを混合していますが、最近ミルクを嫌がるようになりました。母乳量を測定しているが、心配しています。頻回授乳で完母になれるか悩んでいます。体重や飲む量についても心配しています。経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる娘の哺乳瓶拒否に悩んでいます。
現在、母乳寄りの混合です。
授乳後毎回不足分をミルクで補っているのですが、2週間ほど前から授乳後のミルクを嫌がるようになりました。
スケールで母乳量を測定しているので、母乳だけで足りているわけではないと思います。(夜中や朝の分泌の良い時は100〜120、夕方になると50くらい。)
母乳が足りていないと飲んでいる最中から怒ったような声を出したり、授乳後ぐずるのでミルクを足そうとしても、口に哺乳瓶を入れると舌で押し出したり、仰け反って嫌がります。
ミルクの温度を変える、乳首を温めてみる、別の人があげてみるなど試しましたが変わりません。
別メーカーの乳首を注文したので届いたら試してみる予定です。
空腹な時に母乳を与えずミルクだけなら最初は嫌がりますが渋々飲んでくれます。
でもそうすると母乳量が減っていってしまわないか心配です。
出ているうちはできれば母乳もあげたいと思っています。
もう3ヶ月になりますが、今から頻回授乳をしたら完母になれるものでしょうか?

また現在1日700〜750mlしか飲めていません。
1ヶ月以上飲む量が増えておらず心配です。
体重は5.8kgで、助産師さんには900ml飲んでもいいくらいと言われました。
体重はここ1週間で22g/日増えています。
おしっこは1日5〜6回しっかりオムツが濡れています。
あまり出ないおっぱいで頻回授乳をして更に飲む量が減るのも心配です。

まとまらない文章になりましたが、哺乳瓶拒否のお子さんのいる方の経験談やアドバイスを聞かせていただけたらありがたいです。
毎日おっぱいの事、哺乳瓶拒否の事を考えて気持ちが落ち込んでしまっています。

コメント

RRmama

ミルク嫌がるなら母乳足りてるんじゃないですか?

うちは完ミですがトータル700mlも1日飲んでないですよ!

母乳なら頻回に飲ませてれば完母になれると思いますし、ミルクも足さなくてよくなるとおもいますよ!

3ヶ月頃から母乳も軌道に乗ってくると言われてますよね!

元気であれば無理にミルクあげなくてもいいと思いますよー

• ゆにー

ゆにー

回答ありがとうございます☺️
    哺乳瓶拒否をする前の2週間ほど前までは1日トータル800前後飲んでおり、助産師さんからもそのくらいの量でよさそうだね、と言われていたのでここ最近トータル量が減ってしまい心配で…💦

りゅうままんさんのお子様は700は飲まないのですね!
    差し支えなければお子様の体重はどのくらいか教えていただいてもいいでしょうか?

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの娘を母乳よりの混合で育てています。元々は半々くらいの混合でした。
うちの子も2ヶ月くらいからずっと哺乳瓶拒否しています。
試しに違う哺乳瓶や乳首にしてみたり、ミルクもかえたり温度も色々試してみましたが全然飲みませんでした!空腹の時も飲んでくれなかったです。
最近は夜寝る前だけ元々使ってた哺乳瓶でミルク120mlを母乳左右3分ずつの後にあげると飲んでくれてます。母乳はいつもは左右5〜10分ずつ飲んでます。(1日6〜8回)

母乳量増やそうと桶谷式マッサージに行き相談したら今からでも4時間以上開けなければ母乳量増えるよと言われました。

うちの子は5.6kg位で、ここ1週間程で日割り約20gしか増えてませんが、おしっこも1日6回以上出てるし、元気ならいいかって思っています笑

• ゆにー

ゆにー

回答ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんのお子様も哺乳瓶拒否なんですね😣
    夜寝る前は直母時間が短いから飲んでくれるんですかね?
    うちは母乳のあとのミルクは断固拒否という様子で、母乳前ならミルクを飲んでくれそうなので、1日の中でそういう時も作ろうかなと思っています。
    助産師さんには勧められませんでしたが…。

4時間以上開かなければ母乳量増えると聞いて少し希望が持てました。
    4時間というのはきっと夜中もですよね?

皆さんのアドバイスを読んで少し数字に囚われすぎていたかなと思いました。
    娘の様子を見て元気なら大丈夫と思うようにしたいと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずっと哺乳瓶拒否されているのでミルクは飲んだらラッキーくらいに思ってます笑
    寝る前のミルクも全然飲んでくれない時もあるので10ml〜120mlとムラがあります。全然飲まなかったらミルクの後に飲むようならまた母乳を飲ませて寝かせてます。

うちも母乳の後ミルク断固拒否の大暴れ大泣きで1日昼夜の2回ミルクだけってやってたんですけど、それだと母乳量減るって相談室で言われて今のスタイルになりました!
    哺乳瓶で飲まないなら離乳食用のスプーンとかであげてみてって言われたのですがそれはまだ試してません笑
    うちの子はおしっこ1日9〜12回出ていて、それだけ出てるならしっかり飲めてると言われました。
    私は多分差し乳でおっぱい全然張らなくてちゃんと出ているか不安なので母乳量が増えると言われているお米やお餅、根菜など食べて、たんぽぽの根っこ茶飲んだりしてます。

夜中も4時間以上開けないようにしています!よく寝る子なのでたまに5時間くらい開いてしまう事もありますが…母乳量減ってる感じは無いです。
    寝てて飲まないようなら少し絞るようにしてます。
    日中は起きてて飲むなら1時間後でもあげてます!

体重の増えは本当不安になりますよね。私も心配で小児科などでも相談してみたら『離乳食始まったら本気出す子なのかも』と言われ、友達にも『いとこの子もミルク全然飲まない子で1歳くらいで7kgちょっとだったけど1歳前には歩いてたし元気だよ』って言われたのでそんなに心配しすぎないようになりました。

今元気な様子なら大丈夫ですよ!
    うちの子も元気でよく笑うしお喋りもいっぱいしてます笑

• 2月10日
  • ゆにー

ゆにー

丁寧な返信ありがとうございます😭✨

離乳食用のスプーン一応買ってはあるのでいざとなったら試してみます!
    おしっこはオムツが濡れたらすぐ交換という形でその回数ですか?
    私もお米は意識して食べるようにしてますが、お餅や根菜も食べるようにしたいと思います。
    たんぽぽ茶はポチったので届いたら早速飲みたいと思います! 

うちも最近夜よく寝てくれるようになって、授乳間隔が6〜7時間ほど開いてましたが途中で搾乳するようにしてみます。
    前までは心配で4〜5時間で起こしていたんですが、半分寝ていて全然飲んでくれなかったので😅
    日中は欲しがらなくてもあげてますか?
    母乳量が少なくても3時間近く欲しがらない時もあって…💦
    質問ばかりですみません🙏💦

2週間前は800近く飲んでいたのに段々飲む量が減ってきてしまって余計に心配で🥲
    ただ元気もあって笑顔やお喋りもしてくれるのでもう少し前向きな気持ちに持っていきたいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️

おしっこは何回したか数えるためにちょくちょくオムツ確認して、濡れてたらすぐ替えるようにしています。
    根菜は豚汁に沢山入れて大量に作り置きしてます。おすすめです😊

夜はよく寝てると起こしたくないですよね笑
    日中は欲しがらなくてもあげてます。飲む時がほとんどですが、最近たまにいらないってされます。1回の授乳時間も短くなってきたので、上手に吸えるようになって、満腹中枢も出来てきたのかな?って思ってます。
    そんなに母乳出てると思わないのですが、うちの子もほっとけば4時間以上開いちゃいます。お腹減ったって泣く事自体少ないです。

本当心配になっちゃいますよね…ミルク拒否の後に飲むようなら母乳あげるのもいいと思います。
    最初の頃はミルク飲まないの心配で大暴れ大泣きしようが無理矢理哺乳瓶咥えさせてたら精神的に辛くなってしまって…今は、もう飲まないならいいや!お腹減ったら教えてくれ!って思ってます笑

• 2月11日
  • ゆにー

ゆにー

返信ありがとうございます!

普段は授乳ごとにオムツ交換してましたが、何回出てるか把握するためにこまめに変えてみたいと思います。
    汁物だと他の野菜も一緒に摂れるしいいですね!
    参考にさせていただきます。

本当は起こしたくないです笑
    昨日1日、欲しがらなくても時間を見てあげるようにしてみました。
    吸い付きよかったので、これからも時間であげるようにしたいと思います。
    そして空腹で泣く事が2回だけあり、その時はミルク→授乳の流れだと両方飲んでくれたので続けたいと思います。

本当に心配で心配で…💦
    私も量を確保しなきゃと思って何回も哺乳瓶を咥えさせて、口からミルクを流しながら仰け反って嫌がる娘を見てるの辛かったです…😭
    上記の方法でなんとかやりつつ、いらないってした時は無理に飲ませないようにしたいと思います。

たくさんの質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました🙏✨

• 2月12日
ミニまま

読んでて思ったのが、ママめちゃくちゃ頑張ってますね🤗
ただ、もうちょっとのんびり考えても良いかもしれませんね✨
スケールで母乳の量を測るとは?
だんだんと月齢が進むにつれて母乳飲む赤ちゃんは哺乳瓶拒否やミルクを拒否しますよ💦うちの子は2人ともそうでした。
飲んでる最中に怒る=足りてないとは限らないと思います!体勢がイヤ、お腹いっぱいなどでも授乳中怒ります😅

ゆにーさんは今後保育園に入れる予定があるなら、ミルクを頑張って飲ませた方が良いとは思いますが、母乳で育てたいなら、測らなくても欲しいだけ欲しい時にあげるスタンスで大丈夫かなと思います!
体重に関しては、検診とかで引っ掛からない限りあんまり気にしなくて大丈夫では無いでしょうか?

• ゆにー

ゆにー

授乳前後で体重を測り、増えた分を直母量として見ています。
    ミニままさんのお子様も2人とも哺乳瓶拒否だったんですね。

明らかに直母量が少ない時だけ怒るので足りないと判断していました。
    今のところ保育園に預ける予定はないのですが、お腹が満たされないなんて可哀想と思ってしまって😣
    ただ皆さんのアドバイスを読んで、娘の様子を見て元気ならばそこまで数字にこだわらなくてもいいのかもと思えました。

• 2月10日
  • ミニまま

ミニまま

ちなみに新生児では無いので、体重の増加は緩やかですよ!スケールで測ることをやめて、母乳を欲しい時に飲みたいだけでやってみてはどうでしょうか😊?
    出てるか気になるなら、乳首から搾ってみて2~3本ピューっと出るようなら問題ないかと思います!

• 2月10日
  • ゆにー

ゆにー

その子なりに成長曲線に沿っていれば…というところが少し緩やかになっていたので気になっていました。
    あまりミルクを足そうと思わず授乳回数を増やして様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 2月11日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月で哺乳瓶拒否になり、1日数回ミルクあげようとしてましたが飲みませんでした🤣

眠たい時は飲むこともあったので、寝る前にちょっとだけ飲んでましたが、ほぼ完母になってしまいました🥲

そのおかげで母乳量が増えたかどうかはわかりませんが、とりあえず今までは曲線に沿って体重増えてます!
もともと低体重児なので今6キロあるかないかくらいですが🤣

• ゆにー

ゆにー

うちも半分寝てるような時はすんなり飲んでくれます。
    ママリさんは今は完母なんですね!
    ミルクを飲まなくなった時に授乳後足りない様子はありましたか?
    成長曲線に沿っているとのことで、きっと今は母乳だけで満足できる量が出ているんですね。
    うちはここのところ曲線がやや緩やかになってしまってそれも気になっていました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空腹で泣くことはなかったので、こちらが時間を見てあげてた感じで、授乳後に足りなさそうで泣くというのもありませんでした!
    なので足りてるか足りてないかは分かりません🤣

3ヶ月になれば新生児期のような体重の増えはないと思いますし、緩やかでも増えていれば大丈夫だと助産師さんにも言われました!

私もその頃すごく悩んで、低体重なのに、母乳も十分じゃないのになんで飲まないのって、哺乳瓶を拒否して泣く我が子と一緒に泣いてましたが、その時間が本当にもったいなかったと思います😢

毎回母乳量を測って、絶対足りない量しか飲めてないのにミルクを飲まない我が子を見て本当にストレスでした。

スケールはレンタルしてたので、もう返しなさいと助産師さんに言われて返却してからは楽になりました😌

• 2月10日
  • ゆにー

ゆにー

そうなんですね。
    授乳直後にぐずると足りなかっただろうなと悲しくて💦

その子なりに成長曲線に沿っていれば、というところも少し緩やかになってきていますが、少しずつ増えてはいるので大丈夫と思うようにします。

本当に今まさにそういう気持ちです😣
    母乳だけじゃ足りないだろうになんで飲んでくれないのか。
    嫌がるところを無理に飲ませるのも可哀想でストレスで💦

• 2月11日
gu-me

その子によっても食は違いますし、おしっこがちゃんと出てて体重が増えているのであれば良いと思いますよ🙂
母乳はその日その時によっても出る量が違うし、赤ちゃんだって飲む量も違います。毎回母乳量測らなくても良いと思いますよ🙂そんな背負わず赤ちゃんのペースに合わせましょう😊
うちの子も、体重が増えていたので、3週間目で母乳だけで大丈夫と言われていたのですが、余ったミルクを捨てるのが勿体無くて、1ヶ月過ぎまで1日1回飲ませていました。1ヶ月過ぎてすぐに哺乳瓶拒否になり、乳首を受け付けてくれなくなりましたよ💦
体重の増え方だって個人差がありますから成長曲線に沿って増えていれば良いと思いますよ🙂あんまり気負わず、赤ちゃんのペースで楽しく育児しましょう😊

• ゆにー

ゆにー

成長曲線がやや緩やかになってきていたので、余計に飲む量や体重が気になっていました。
    ただ今すぐどうこうするレベルではないと思うので、皆さんのアドバイスを読んでもう少し気楽に、数字にこだわりすぎないようにしたいと思えました。

• 2月10日