※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

年長男の子の幼稚園での様子がわからず心配。子供が話さず、トラブル時も黙りがち。弟との問題もあり、対処法に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

年長男の子次入学します!
心配な事があります!幼稚園のことをあまり話してくれないです!
自分の気持ちを伝えるのも苦手です
同じクラスに幼馴染がいるからその子から誰と遊んでるとか○○してたよ!とか聞いているからある程度わかりますが、本人になにして遊んだ?とか誰と遊んだの?と聞いても、無視されるか忘れちゃったと言われます😔😔😔

小学生で同じクラスになるとか限らないし幼稚園みたく会う機会がなくなるので、本人から話を聞かないとわからないこと増えますよね😩😩💦

困るのがもしお友達とトラブルが起きた際です🙄
何も言ってくれないと予想していて💦💦
やったほうでもやられた側でも困りますよね😢
なんでこうゆうことになったの?と私が聞いてもきっと黙っちゃって真相がわからないんです😭

それは弟と喧嘩した際もそうで💦💦😩
兄より弟のが強くて弟に叩かれたりしてます🥺
でもやり返したりはしないのですが、私が見てない時に弟がいきなり大泣きして、見てなかったからどしたの?
なんで泣いてるの?って兄に聞いても黙り込み💦
弟にどしたのって聞いたら兄がやったーって泣いていて😩
あまりに弟がしつこく叩いたりしたからさすがに兄も怒ったのかなって思って兄に聞いても無視というか何も話さないんですよねいつも😥
けして弟が泣いてるからって話を聞かないで兄を怒るって事はしてないのですが、、、、

だいたい弟からちょっかいだすのでそれでイライラしちゃったのかなっとも思うのですが、言い訳だったり自分の言い分も話さないので心配で😭😭

そうゆうお子さんどうゆう対処してますか?😔😔

コメント

あずきママ

うちも多くは語らないタイプです。
でも必要な時は言ってくれるかもしれないですし、私はあまり気にしてません。
とりあえず毎日帰宅後、幼稚園で何したの?とか誰と遊んだの?とか質問してみて、忘れたとか言われた場合は、◯◯くん?とか聞いてあげたら答えたりします。

伝えるのが下手だったり、好きじゃないタイプかもしれませんね。

ママリ

うちも同じです。

忘れたって言いますし……
多くは語りません。ほぼ幼稚園のことは先生から聞いていたので小学生になると不安で心配でたまりません、

実際は、そういうタイプなのか、私に話したくないのかプライドか恥ずかしいのか未だによく掴めません。

対処というか、無理矢理聞き出すことはしていません。

眠る前に、たまに、ママはいつでもあなたの味方だよ。嫌なことや恥ずかしいことがあっても笑わないし、いつでも聞いてあげるからね。と伝えています。

私自身、泣いたりしたことを勇気出して伝えると親に笑われたり、恥ずかしい!と言われたことがあって、言えなくなりました。旦那はいつも息子を否定します。

だから私はいつでも最初は肯定するようにいつも努めています。

これで小学生のトラブルを話してくれるかは分かりませんが……
眠る前に嫌なこと最近ない?と聞くと、本当にたまーにあれが嫌だった(すごく前のこともあり)と発言することがあります。

最近は弟に私が構いすぎて、弟を叩くこともあったので私も気を付けようと思いました(>_<)