※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で療育が必要と言われたが、その後発達が追いつき、療育不要になった経験がある方いますか?息子は成長し、社会的コミュニケーションの不安があるため、幼稚園に行かせる予定です。

3歳で療育が必要と言われて
その後、発達が追いつき必要ではなくなった方いらっしゃいますか?
うちの息子は3歳1か月のときに
市の発達相談行き、臨床心理士さんに1時間ほど
様子を見てもらい
言葉の発達が遅いことで療育が必要と言われました。
(診断はうけてません。相談のみです)
(そのころは2語文、ときどき3語文)
そして手続きをし、
幼稚園入園までの期間4月から母子で療育に行く予定です。
(幼稚園は2年保育予定です😊)
でもその後、今は単語増え、文章で話し
数は100まで数えられ、アルファベット、ひらがな などを読めるようになり グッと成長しました。

そしてふと思ったのですが
療育が必要と言われたけどグッと成長し
療育の必要がなくなったパターンもあるのかなぁと疑問に思いました。
そういった経験のある方いらっしゃいますか?

うちは言葉はグッと増えてきましたが、
コロナ禍もあり同年代のお友達を関わる機会がないので
社会的コミュニケーションの不安があるので
4月からは行かせていただこうと思ってます。

コメント

ママ

わたしの娘は、今年1年療育受けてますが、来年からは言語だけ念の為半年に一回ぐらい見てもらう感じになってます!
なんなら、知的障害C判定で手帳持ってますが
今現在の知的レベルだと貰えないだろうって所まで成長してます😊

はじめてのママリ🔰

2歳半から療育行っていて、来月で療育は終了です。
4月から入園です。

ママママり

幼稚園入園と同時(3歳)に療育の親子クラスに週2で行き始めました。
身辺自立に重点を置いたクラスで、物足りなさを感じていたのですが、来年度からは親子分離で、先生や友達とのコミュニケーションを重視するクラスに上がる予定です。
年長になる頃には療育必要ありませんと言ってもらえればいいのですが…
個人の判断や通うのが大変で辞めてる人もいますね。