※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内にお金を貸してと言われたら、いくらまでなら貸しますか?正直、貸し…

身内にお金を貸してと言われたら、いくらまでなら貸しますか?
正直、貸したら返ってこないと思っているので、身内に1〜2万ならあげるつもりで渡すことはありました。

先日、姉から明日までに15万必要だから貸してほしいと言われ、見ていないふりをしてしばらくしてから返事をしました。
正直、貸せない金額では無かったのですが、
お金がないと言いながら外食三昧していたり、有名な美容院に頻繁に通っていたり、挙げ句の果てには普通の感覚では飼わないようなとても飼育にお金のかかる動物を飼っていたりして、疑問に思うことがあるので貸しませんでした。
そしたら、期日までにお金を払わなかったことにより訴えられたか何かになったらしく、
あの時貸してくれていたらこんなことにはならなかった。みたいなことを言ってきました。
たった15万さえ貸してくれていたら、こんな大変なことにならなかったのに…って発言おかしくないですか?
お金はそれなりに稼いでいるはずなのに、収入があるとすぐに全て使ってしまうので、常に金欠です。
何度お金の使い方を注意しても、スルーです。
今後の付き合い方に迷います。
家族なのに何もしてくれない。私には頼る人がいない。等々言われて疲弊しています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スルーで正解です。貸さなくてよかったと思います。
責任転嫁をママリさんにするなんておかしいです。
正直縁を切ってもいいレベルだと思います。

さき

私も友人にそういう人がいてそこ以外はよかったけど巻き込まれたらと思い距離を起きました。
生活水準高くしてしまったら自分で気づいて元に戻す努力しない限りずっとお金のないままですよね💦関わらない方がいいと思うしスルーして正解だと思います🥲

narumi

私は身内だろうが友達だろうが絶対お金は貸さないようにしています。
お姉さんの発言と行動には矛盾を感じますし、「貸してくれていたら...」という言葉もママリさんからしたら知ったこっちゃないって感じですよね💦期日までに払わなかったお姉さんの自業自得です。

はじめてのママリ🔰

おっかしいですね。
貸さなくて正解だと思います。
何言われても聞き流すしかないですかね…。

りー

貸さなくて良かったと思います。
きっと身内で罪悪感あるとおもいますが、そもそも自分の収入以上の支出をしているのがおかしいです😣お姉様が自分を見直すきっかけになればいいのですが……💦

私は実母がクレカのブラックリストに入って借金作って督促状きて、今現在大変なようですがお金は貸せないとハッキリいってます。

okome

私にとっては15万は大金なので貸さないです😂
身から出た錆、自業自得です😂
生きるか死ぬかくらいの生活してる様子だったら姉なら貸しますが、趣味嗜好楽しんだ生活してるなら貸さないですー。1回ならとりあえずキャッシングしたら?って思うので。

こんな大変なことになったのは自分のお金の管理がずさんだからなので、主さんがこの事について思う必要ないと思います。不毛なストレスですよね😭

家族なのにとか頼る人がいないとか言われたら、そういう関係性にしたのは自分の行いのせいじゃない?自業自得なのに責任転嫁してる所がおかしいよ。人に頼る事前提に生きてるっていい歳して情けない。くらい言っちゃいますね😂私なら。
それでもグチグチ言うなら連絡拒否の無視ですね😂

yunon🌏

1円も渡しません。

こるん

そんなもん知らん!ですね。
理由がちゃんとしてるならきっとある分だけにはなりますが貸します!例えば病気になったとか。
頑張って節約もしてできることしたけど、これだけ足りないとか。

うちも義親がそんなこと言ってきて。贅沢三昧でうちの倍ほど収入あるくせに向こうは2人でうちは8人家族なのに、300万貸してくれと。しかも銀行に借りて貸せと。
ない!と思ってお断りしたらそこから目も合わせず、愛情もない最低な嫁扱いですよ🤣
まず生活費でお金借りるとかあってはならんことです。それに基準あわせろってことですよ!!ねっ!

はじめてのママリ

私は身内でも絶対に貸さないです!

ゆちゃん🥀

正直、自業自得なのでこの場合は何があっても貸さないです……
人に借りようとする前に不用品売るなりバイト探して働くなりしたらどう?って私なら言いそうです……

15万って大金ですよね、、
私も貸すなら1万以内とかですね。
仰る通り返ってくることはないと思うので…
お姉様、私の独身時代にそっくりです。
お金が入ればギリギリまで使う…一度痛い目に遭わないと分からないんだと思います。私もそうでした。

ドレミファ♪

身内(兄、従姉妹)になら100万くらいなら貸します
信用してるのとこの2人が言うということは本当に困ってるからです
それ以外の人ならあげる気持ちで2万が限度です😅

🧸

自業自得ですよね!
貸さなくて正解です!
甘ったれんなって思います!

スポンジ

それってほんとに苦労しててお金ない状況じゃなくて完全に自業自得なのでスルーしてて正解だと思います。

着信拒否しても良いかと😓

くま

その状態なら貸しません。
たった15万というなら自分でどうにかすれば良いんじゃない?って思います。
私にとって15万は大金です。