※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
お仕事

保育園の労働証明書で、復職日について市によって異なるが、4月中に書いて実際は5月から復職する場合がある。役所への連絡は必要。

保育園の労働証明書について。

先日4月入園で保育園が決まったものです。即に送っていた労働証明書の復職年月日が4月ではなかったため、新たに会社に発行してもらうことになったのですが、役所に聞いたところ慣らし保育が終わって復職する日を確実に書いてほしい(実際、慣らし保育という名目はない)とのことでした。
その旨、会社にお伝えすると慣らし保育がどのくらいで終わるかわからない、4月に復職すると保険料がかかってくるから5月に復職にしたらどうか?と提案していただきました。
ただ、役所は4月中の復職でないと取り消しになるので、有給等使うかその辺は会社と相談してくださいとのことでした。

市によっても違うとは思いますが、労働証明書は4月中の復職日で書き、実際は5月から復職した方(4月いっぱいは育休扱いで育児休業給付金対象だった方)おられたりしますでしょうか??その際は何か役所等に連絡などされましたか??

初めてのことなのでよくわからなく🥲正直なところ会社からも5月からでいいと言われているので子供にもよりますがゆっくりと慣らし保育を進めていきればなと思っていました💦似たような方がおられればよろしくお願い致します。

コメント

はじめて🔰

復職する日を先に決めて、
そこから逆算して慣らし保育をしました!
例えば4/1〜復帰となったら、その2週間〜1ヶ月前から慣らし保育!って感じでした!

• こんちゃん

こんちゃん

そういう感じなのですね🙌慣らし保育がうまく2週間とか1ヶ月とかで終わってくれればいいのですがそこが少し不安でした😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

この条件で4月いっぱい育休手当は不可能です😌
保険料を払うことにはなりますが月末復帰にして、復帰前日まで育休手当もらうパターンが多いです😃

• こんちゃん

こんちゃん

不可能ですよね🥲そういうパターンが多いのですね🙌すごく参考になります🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

全然回答じゃないのにコメントしてすみません💦
私もこんちゃんさんと同じ状況で、全く同じ質問をしようとしてました!🥺🙌

会社からも慣らし保育1か月の5月復帰でOK、ハロワからも育休期間4月いっぱいまでにしてOKと言われてるのでそのようにしたいです🥲
役所に確認するのが怖くて電話ができません😂😂

どなたか回答していただけることを私も願います🥺🙏

• こんちゃん

こんちゃん

同じ方がいて少しホッとしました😭
    電話するの怖いですよね💦
    一人目なので慣らし保育がどのくらいになるかわからないので私も会社が、いってくれたように取りたかったのですが難しそうです🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねえ🥺翌月復帰がOKと公表されてる自治体だったらそれができたのに‥って感じですよね😭😭
    うちの自治体はいつまで復帰しないと〜とか文章では明記されてないのでどうなるのかわからないですが‥
    他の方のコメントも見て今日役所に確認の電話を入れる決意ができました!🙌😂

• 2月9日
  • こんちゃん

こんちゃん

ほんとにそうですよね🥲
    文章で明記ないの電話しかない感じですよね😭
    はじめてのママリさんの所は翌月までオッケーである事願ってます🙏
    電話ファイトです🙌応援してます🙇‍♀️

• 2月9日
ちゃー

4月いっぱいまで育休手当もらうと、市が取り消しになると言ってるなら取り消しになりますよ…💦

そこは市によって違うので、他の人でOKだった人がいても鵜呑みにするのは危険です。
恐らく質問者さんのお住まいの市は入園した月内に復帰しないといけない決まりになってると思います。

• こんちゃん

こんちゃん

やはりそうですよね🥲会社と役所の言っていることが違ったのでどっちが合っているのか混乱していました💦

• 2月8日
こんちゃん

皆さま。
ご回答ありがとうございました😊
やはり4月中に復帰でないといけないのだとわかりました🙇‍♀️会社ともまた話してみます🙌