※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育休中の家事育児について。どのくらい旦那さんにも協力してもらってい…

育休中の家事育児について。
どのくらい旦那さんにも協力してもらっていますか?
どのように役割分担されてますか?

コメント

みん

基本家事は私です😂💦ゴミ出しお願いしてたのに最近してくれなくて腹たちます笑笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ゴミ出しすらも😂腹たっちゃいますね😂
    育児は協力的ですか?

• 2月8日
  • みん

みん

いえいえー非協力なのでなおさら腹立ってきます😨😨😨😨😨

• 2月8日
えりころ

朝ごはん作る、夕飯の片付け、お風呂洗い、こどもたちのお風呂入れ、ゴミ出しですね。
復帰したら、洗濯たたみも追加してもらいます。

休みの日は洗濯、掃除もしてくれます。

ベビまま

私はフリーランスで、去年の秋から週末だけ仕事復帰してますが、家事育児は基本私です。
唯一してくれるのは、「ゴミを捨てるだけ」ゴミ集めはしないです←
保育園に預けず仕事が出来てるのは、旦那のおかげとは思ってますが、週末の食事は全て用意してますし、帰ってきてからの家の掃除(おもちゃ)等全て私です。

私からしたらワガママで子供な旦那なんですが、ほぼ専業主婦させてもらってる私と娘を養ってる旦那からしたら、俺を敬って、土日にゆっくり自分時間を過ごさせてくれるのが当たり前のようです。
まぁ、私も仕事中は自分時間のようなものなので半分諦めな感じなんですが。

唐揚げ

ほぼ100%わたしがやってました。
ゴミを捨てに行くのと、土日は何もしたくない〜と騒いで外食or夕食作ってもらってたくらいです。
仕事復帰してからは半々くらいでやってくれてます!不満はほぼないです🤣

ママリん

家事はほぼゴミ出しだけですね😭
集めて出すだけ。
土日の休みは、私がわざと掃除しないで、お風呂掃除させてます!
私がする前にしようとかそういう考えはないみたいなので。

育児は、仕事から帰ってきてから子どもをお風呂に入れる。離乳食あげる(作るのは私)。寝かしつけです!

私が復帰したらもっと指示して、仕事させます😇
指示しないとやらないので

はじめてのママリ🔰

産後の里帰り後、2ヶ月の育休取ってくれましたが、うちの旦那さんは育休という名のリフレッシュ休暇でしたね😇
週1のトイレ掃除は言わなくてもやってくれますが、ゴミ出し、洗い物、洗濯などは言わないとやりません!!
掃除機も気付くまでかけんとこかと思いましたが、ほこりが目につきすぎて我慢できませんでした😭

はじめてのママリ🔰

平日は、ゴミ出し、夕飯の片付け、シンク掃除、部屋の片付け、風呂掃除、子供の歯磨き
休日は、上記+料理、トイレ掃除、洗面所掃除、授乳以外の育児

もちろん私も家事育児しますが、やらなければ基本的にやってくれます😂

はじめてのママリ🔰

夜ご飯食べた後の洗い物、平日早く帰れた日と土日は息子をお風呂に入れる(入れるだけで私が受け取ります)、お風呂掃除、土日は洗濯取り込んで畳む、洗濯干す、指定の日にゴミ出し、土日掃除です!

同棲してたのでその時からお互い働いてて、どっちがかの負担が増えないように協力しよう!となって今に至ります🙋🏻‍♀️
基本私がズボラで旦那が綺麗好きなので掃除関係は旦那が率先してくれます😂