歯の治療を契機に長引く歯痛に悩まされています。今まで半年に一度は定…
歯の治療を契機に長引く歯痛に悩まされています。
今まで半年に一度は定期検診をはしておりましたが、産後歯の検診に行ったところいくつか虫歯になっており、一本は神経を抜くことになりました(左上)。
重鎮まで終わったのですが治療して1ヶ月以上経った今もその歯に歯ブラシがコンコンと当たったり、手で揺らすと鈍い痛みがあります。たまにその歯から頭にかけて頭痛のような痛みになったり、はたまた問題のなかった下の歯や反対側の上の歯までシミるようになりました。神経はないので痛みは他の歯によるものをエラーして認識しているのではないかという見立てで、食いしばりや歯軋りを防ぐマウスピースをしながら経過観察中です。
マウスピースをして1週間たちますが大きな変化はなく、次は他の歯を一つ一つ詰め物を開いて見ていくことになりました。先生は後戻りできない神経を取るということはなるべくしないよう一つづつ原因を潰していく作業をしてくださっているので信頼してついていきたいのですが…
前置きが長くなりましたが、私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その場合どの様にして痛みを取り除き治療完了しましたか。終わりが見えず、原因もわからず気分が滅入ってしまいます😢
- ちいたろう(3歳8ヶ月, 7歳, 11歳)
コメント