※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の扶養先が分からず困っています。扶養に入る定義を教えてください。

無知ですみません。。詳しい方教えてください🙇‍♀️
子供が私か旦那、どちらの扶養に入っているか分かりません。
関係あるか分かりませんが、保険証は旦那の会社で発行してもらってます。児童手当は私の職場から手続きしてもらってます(公務員なので)。
調べても基本的なことすぎて?出てこなくて…
扶養に入る、の定義ってなんでしょうか?😂
教えていただけると幸いです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には世帯主の扶養に入ってるんじゃないですか?
原則としては収入の多い方に入ってると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと扶養に入る意味は
    扶養控除のためですよ!
    扶養控除を受けることで 所得が減ると判断されるので支払う税金が少なくて済むというメリットがあります🙌

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、世帯主は旦那ですが、収入は私の方が若干多いので、私ですかね🤔
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😭✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入多い方の扶養に入れて置いた方が
    控除額が大きくなるのでお得ですよ😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。一度職場に確認してみます…(最初からしとけばって話ですね😂)
    ご丁寧にありがとうございます😌✨

    • 2月8日
moony mama

ご主人の会社の総務部に確認したら、すぐに調べてもらえますよ😊
我が家は、夫が海外単身赴任したりして、夫の扶養になってるのか不安になったことがあり、素直に聞いちゃいました😝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね🤣同じです🤣
    確認してみますー!
    ありがとうございました😊

    • 2月8日