※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anママ01
子育て・グッズ

2人育児で自己嫌悪。上の娘が甘えたい。食事進まず叱ってしまう。寝かしつけや遊びに手が足りない。2人欲しい。

2人育児
ダメダメです。自己嫌悪の毎日。

寝かしつけも、朝食も、全然うまくいかない。
上の娘はまだまだまだママに甘えたい。
下の娘が寝てるタイミングで抱っこしたり、2人で遊んだり、2人時間を作ってはいるけど足りないみたい。ごめん。
上の娘はクロワッサン好きだから買っておいて出したんだけど、ちょびっとずつはがして食べ始めて全然食事が進まなくて、『はがさないであむって食べるんだよ〜』と何回も話しても全然進まず、叱ってしまった。
寝かしつけ、トントンしてあげたいけど、授乳のタイミングが重なると手が足りない。ホントに物理的に足りない。パパのトントンは残念ながら娘が嫌がるので…😭
下の娘も新生児の頃より起きてる時間が長くなって、泣くこともふえ、抱っこでユラユラとんとん、色々する時間が必要になってきた。
自分が2人欲しい…😢

コメント

あーちゃん

とっても気持ちわかります。

上の子の甘えたい気持ちもわかるし、でも下の子はどうしても手がかかる時期だし、、、ってなって自己嫌悪ですよね。

2人の子供をみるのって想像以上に大変で私も毎日てんてこまいです。
anママ01さんも毎日お疲れさまです。よく頑張っていますよー!!

自分が2人欲しいーってなりますよね。私は娘にママがもう一個いて欲しいって言われて、泣きました😭

子供たちも大事ですけど、自分を大事にするのも大切よってこの前アドバイスもらって自分のために美味しいもの食べたり、隙を見てゆっくりしたり、好きなことしたりってなかなか時間とれないんですけど、自分を甘やかすと少し気持ちに余裕ができて子供たちにも優しくできました!!
すぐいらいらスイッチ入っちゃうんですけど、そんな風に自分を大事にする時間も取るのおすすめですー!!!

ぼちぼち頑張りましょうね💕

  • anママ01

    anママ01

    気持ちわかります
    って、言っていただけるだけでも嬉しかったです😭
    そうなんです、上の子の気持ちも、ほんと手に取るようにすごく分かるんです、だからこその自己嫌悪で…😢
    なるほど、『自分を大事にする』ですね!確かに、寝てくれてる間に掃除、とか、夕飯の準備、とかで、自分のために何かするってなかったです🥲
    まだまだ始まったばかりですもんね、『ぼちぼち』で頑張ります、ありがとうございます😭😭

    • 2月8日
ままり

すっごく分かります!
何回も、泣きました。
参考になるか分かりませんが、わたしの場合は、最優先事項を忘れないように心がけ(長男の心のケア、次男の授乳等で今はこっちだ!というもの)、通常の生活においては、開き直る事が多いです😅
以前は、色々出来なくて自分が自分を追い詰めていたのですが、
今は「ママ身体1個しかないからね~」って口に出していると何か気が楽になったりします😃

  • anママ01

    anママ01

    ありがとうございます、『分かります』の一言が本当に嬉しいです🥲
    確かに私も、自分で自分を追い詰めてるかも…
    開き直りっていいですね!
    私も『ママ身体1個しかない』
    これ使わせていただきたいです🥲

    • 2月8日
みーこ

私も同じこと思ってました!
旦那がいるより、自分がもう1人いてほしい😅

上の子に寂しい思いさせてるのわかってるのに、なんにもやらないのにイライラして叱ってしまう(><)

泣いてたり拗ねてるの見て、
自分がイヤになり、寝顔見て泣きながらごめんねって言い続ける日々が続いています。

私も頑張れない、もう出来ないとか思うので、がんばれとか言えませんが…もう少し気持ちと身体に余裕ができるとお互いいいですね💦

  • anママ01

    anママ01

    うわあ、そうなんです‼️旦那じゃなくて、自分がいてほしいんです😂
    決して旦那が何もしないわけでもないんですが…😅

    私はホントはこうやりたい‼️してあげたい‼️という思いがあって…😭
    こんなママでごめんよ…て気持ちでいっぱいになります😖

    • 2月8日
  • みーこ

    みーこ

    旦那もいないよりいてくれた方が、精神的にも助かるのですが…。

    上の子をまず優先にしてあげたいし、そうしてるつもりでも、授乳中とか、どうにもならない時間もありますよね(><)
    言葉で伝えても、実際寂しい思いさせちゃってるんだから、わかってほしいって思うのも、息子からしたら難しいのかな?と冷静な時なら考えられるのに…。

    私もいつも、こんなママでごめんって思います😭

    • 2月8日