※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在4ヶ月になる娘がいます。私は義母が苦手です。こちらの気分が悪くな…

現在4ヶ月になる娘がいます。私は義母が苦手です。こちらの気分が悪くなるようなことを平気で言われる方だからです。
今日は娘と私2人で車で外出していました。旦那さんは休みでしたがゴルフに行っていました。
外出する前に旦那から今日義母がくると連絡がきており、外出し家に帰ってきたら義母が来ていました。(旦那さんも帰宅済み)
帰宅の際、娘が車の中でうんちをしてしまい気づいてはいましたがあと少しで家に着く所だったので帰ってからオムツを変えようと思っていました。
帰宅しうんちしてるからオムツ変えなきゃと旦那さんに伝えたところ義母が「かわいそうにかわいそうに」といいながらオムツをかえだしました。
かわいそうってどういう意味なのでしょか、、
私にはオムツを替えて貰えなくてかわいそうにとしか聞こえませんでした。義母が帰った後に旦那さんに「かわいそうって何だろう」と聞いたら「どういう事なんやろうね」と言われて終わりました。気づいているならその場で義母に何か言ってほしかったと思ったのですが間違っているでしょうか、、私も考えて育児しているつもりです。何も知らない義母から色々言われたくないです、、皆さんはどう思われますか??

コメント

いーいー

年寄りって直ぐ可哀想ばかり言いますよね。
私の実母がそうです。
私は義母でも実母でも違うことはハッキリ言います。

はじめてのママリ🔰

その状況なら私も家でオムツかえますよ💦
義理母さんは『かわいそうに』って、鳴く動物だと思って過ごした方がラクですよ🤣
私も以前、買い物していて子供が靴下履いてなかったら全く他人のおばあちゃん?に『寒くないの?靴下履いてなくてかわいそうに』とか、真夏に抱っこ紐で徒歩で銀行に行ったら、『こんな日に暑くてかわいそうに』…と言われました。他人ですからね…。
もう、自分より上の年寄りはかわいそうと鳴く動物なんだと学びました(笑)

ma

でましたね、合言葉の「かわいそうに」

私も嫌ってほど聞きました。
産後実母から、そして義母もなにかとこのワードを使ってたなぁ。

ガルガル期には相当敏感に反応して実母には
「かわいそうって何? 私はかわいそうなことはなにもしてません。かわいそう、と言う事自体この子に失礼じゃない⁉️
かわいそうと言われるような生き方してないよ」
と、噛みついてました😂

今でも、義母にもふと「ん?」とつっこみたくなるときありますが、その年代の方達は合言葉のように言う生き物なのでスルーしましょう 笑。

気になりますけどね 笑

そら

気にしすぎないほうがいいと思います!義母も悪気はないのかもです!
私も今なら普通に流せますが、0歳の時の精神状態なら腹立つと思います!難しいですが、無視無視!気にしすぎない!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら私は何度も可哀想なことしてます😂
車の中やどこかにわざわざ寄ってオムツ替えるより家で替えた方が断然楽です。

はじめてママリ🔰

何十年も前に育児してたってだけで偉そうですよね😇
無視しましょう!!

はじめてのママリ🔰

分かります!笑
育児の先輩と思って上から目線なんですかね!?
昔は普通とされてた事が実は命に関わる事や色々解明されてるのに、昔の育児押し付けてくる年寄り本当にイライラしますよね。
うちの義母も考え古いのでイライラしました。
今は違う物は違うと説明してます。

はじめてのママリ🔰

私なら「出たー!かわいそうおばけ!笑」とか 「お義母さんも〇〇でかわいそうかわいそう」としつこく言ってやりますww

おはな

車内でウンチを変えるより、家で変えてあげた方がしっかりお尻も拭けるし、何よりも安全!なーんにも可哀想な事なんてしてないですよね!
私の義母も、娘が少し走り回ったりキャーキャー笑っていると、落ち着きないって言ったり、集中力が足りないだの、うるさ。(笑)って思う事山程です。
こっちは毎日必死に育児してるんだから、だまれー!って感じですね( ̄∇ ̄)

こぶーこ

うざいですねー、、
わかります。
この間義父母のところにいったら娘が人見知りして、泣いたときに、親としか会ってないからよ。と言われてむかつきました。
コロナだから仕方ねぇだろ。と思いながら。

スルーして聞き流しましょう!!

まい

うちの義母はうちの息子には寄ってくるけど私には結婚前から変な態度してきますよ!

オムツも私なら触らせたくありません(笑)
おばあちゃんだよーとか抱っこがいいかー?とか言いながら息子に近づいて抱っこしたいばっかりでほんと嫌です(笑)
で、見てないとき抱っこしだして息子は人見知りで硬直🤣

かわいそうとかうるせーわ!って私なら思いますし、旦那に育児のことはとやかく言わないでとお義母さんに言っておいてと話しています!!

かわいそうとか気にしなくて良いです!!
私の場合の話多くなってしまいましたが、大体義母は私を悪者にして孫に好かれたいだけです!😅