※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんが手掴みやマグを持たないことに不安を感じています。言葉の理解や運動発達にも遅れがあり、独特の受け身な性格を感じるため、知的な問題が心配です。


1歳になっても、手掴みしない、マグを持たなかったお子さんいますか??知的障害に詳しい方いらっしゃいませんか、、

ボーロなどは口を持っていきます。
小さいものは掴めなくはないですがぎこちなく掴むので不器用です。

おもちゃも口に入れた事ありません。
離乳食も少食で1回の量がベビーフードのパウチ1袋、ヨーグルトのみ。形状が大き過ぎるとえづきます。

最近人見知りが始まり、家族以外の人を見るとギャン泣きで場所見知りも強くなってきました。

手をグーパーグーパー繰り返し、首も意味なくたくさん振ります。泣く時は必ず地面に頭をぶつけます。

言葉の理解はひとつもなくて、バイバイやパチパチの模倣もなし。玄関に指差して、パパ帰ってきたよ!というと8割くらいの確率ですが玄関を振り向くこともあります。

運動発達は長いことつかまり立ち、つたい歩きしてますがまだひとり立ち、歩くことはできません。

離乳食をあげてる時も、なかなか手掴みしてくれないことや目を見てくれずに黙々と食べて喜怒哀楽が感じないこと、違和感満載なので発達外来へ行くとこの子独特の受け身な性格を感じる。いますぐに療育へとは言えないので半年後にまたという形で終わりました。ただ、手掴みがここまでできないとなると、知的な問題なんじゃ…と不安になります。不器用なわりに早いうちから哺乳瓶は自分で飲んでたりして、この子はなんなんだろう?と毎日考えてしまいます。

コメント

もち

1歳3ヶ月位まで手づかみ食べしませんでした。今でもお菓子とかおやき以外は手掴みしないですしハイハインはうまく食べれません。
1歳の頃、マグは多少持ったかもしれません。哺乳瓶は数回くらいしか持ったことないです😅
うちは運動発達も1歳でズリバイまでしかせず遅かったのでそれも関係あるのかな、と思っています。
ちなみに手掴み食べと同時にスプーンも少し使えるようになって、シリアルとかはこぼしながらですが自分ですくって食べられるようになりました🙆

ユウキ

すでに捕まり立ちされてるなら、知的遅延はあまり心配しなくてもいいかもです☺️(素人知識なので参考までにですが!)全体的に発達が遅いと傾向があるのかなー?と思います。

上の子知的遅延を心配していますが、低緊張、1歳の時はずりばいしかできない。物をつまむことは1歳半までできませんでした。
手掴みは気が向けば、お茶が好きなのでマグは持ってお茶は飲めてました。
自閉症というには育てにくさは感じなくて、なんでもひたすらゆっくりです。

でもまだ1歳なので!ほんとに何にもわからないと思いますよ☺️
模倣も言葉の理解もまだなにもなくてもおかしい。とはいえない月齢です。
でももやもやしますよね~💦