※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳で困っています。陥没・扁平乳頭で乳首保護器を使っていますが、赤ちゃんが嫌がり痛みを感じています。3週間経っても改善せず、心が折れそうです。同じ経験の方、どのくらいで改善しましたか?

陥没・扁平乳頭の授乳について質問です。

片方が陥没、片方が扁平のため、赤ちゃんがうまく咥えることが出来ず、毎回乳頭保護器をつけて吸わせています。
咥えてから数回吸ったあとすぐに身体をのけぞらせて嫌がり、吸ったまま乳首を引っ張るのでこちらも痛いし、赤ちゃんもギャン泣きしてしまいます。
それでもまた咥えさせ、嫌がり引っ張られ、また咥えさせ…の繰り返しです。
今で生後3週間ほどなのですが、一向に進歩がありません。
顔を真っ赤にして泣かれるので、こちらもショックですし、心が折れそうです。

陥没乳頭の方で授乳時にギャン泣きされた経験がある方、生後どのくらいで泣かれずに授乳できるようになりましたか?
3週間で未だにギャン泣きなのは遅いのでしょうか…

コメント

次女三女は1ヶ月前にはもう泣かなくなりましたが、長女は永遠に泣いていたので、完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣かれると辛いですよね😭😭
    私も早めに完ミに移行しようか悩んでます…

• 2月7日

退会ユーザー

私は辛くてやめました!
    だから2人目3人目は完ミでいいや〜って、感じだったので泣かられても辛さがなく、そのまま完母にすることできました!

1人目は完ミで楽でしたが2人目3人目は逆に完母で楽でした!

• 2月7日
ひよこママ

扁平で、保護器付けてましたが
1ヶ月でも泣いてたので完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあと1週間で泣かずに吸えるようになる気がしないので、早めに完ミに移行するかもしれません😢💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは直母で完全にいけるようになるまで2ヶ月ちょっとかかりました。
それまでは、うまく咥えるまで時間がかかり授乳が苦痛でならずすごく悩みました。
搾乳でやりながら、自分に余裕のあるときに直母で頑張ってました。
今は辛い時期だと思います。
ですが、こどもも大きくなるにつれて、口も大きくなり、吸い方も上手になり、ママの乳首も伸びてくるので直母もいけるかなと思います。
すみません、これはあくまでわたしの意見です。
辛ければミルクでもいいと思いますよ!
わたしは10ヶ月まで完母で、そこからミルクにしました。
ミルクはミルクで夜はよく寝てくれるし、授乳間隔は開くし、いくつのんだか分かるし、ミルクはミルクでいいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頑張られたんですね😢👏✨
    本当に授乳時間が苦痛ですし、顔真っ赤にしてギャン泣きされるので辛いです…
    1日2回搾乳はしてるんですが、元々母乳量が全然増えないこともあり、吸わせないとすぐに母乳が止まりそうで💦
    ミルクは準備と洗い物が面倒ですけど、間隔空けれるのはメリットですよね🥺
    ギャン泣きで声がかすれてきてるので、早めの完ミ移行も考えたいと思います😢

• 2月7日

1ヶ月ちょうどくらいで急に直接飲めるようになり、そこから泣かなくなりました☺️
乳首が伸びたのかとちょっとショックでしたが、頑張ってよかったなと思えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、急に飲めるようになるとかあるんですね😳
    泣かれずに授乳できる日が来る前に私の心が折れそうです😂💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!!!

2ヶ月の息子がいます。
片側が陥没で1ヶ月は搾乳のみで過ごしました。
保護器を使い何とか授乳出来たのは生後1ヶ月
保護器で授乳したら1週間で切れて傷ができまた搾乳に戻り。。笑

1ヶ月過ぎた頃母乳がつまり桶谷式へ駆け込みそこでマッサージを受けてから直母が少しずつ出来るようになりました!
やっと少し陥没じゃなくなりましたがいまだに痛いです(><)

マッサージを受けてから伸びがよくなってきたようで咥えやすくなったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切れたことありますが、本当に痛いですよね😭😭
    私は母乳量が一向に増えないので、こんなにギャン泣きされて自分も息子も辛い思いしてまで母乳あげる意味あるのかな、とすごく悩みます…
    当初は生後3週間もしたらもう少し泣かれずに授乳できると思ってました😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合母乳あげないと胸がガチガチだったので致し方なく完母ですが
    母がやりやすい方法が1番ですよね。
    産後1番辛い時に授乳も上手くいかないって地獄のように辛くて新生児頃の写真が少なくて後悔です。

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月と言われて絶望しましたがやっと2ヶ月が経ち
    毎日少しずつ良くはなってきてます。

唯一母乳で良かったと思えるのが泣き止まないときにおっぱい差し出すと泣き止むし
    そのまま寝落ちってこともあるので道具としては使えてます笑

納得いく方法がみつかりますように😊

• 2月8日
ちゃんさあ

保護器も使ってましたが吸いずらそうで、しかもペラペラ剥がれてくるのがストレスで、哺乳瓶のキャップを使ってました!
いつもの哺乳瓶のキャップを使ってたので嫌がらずに吸ってくれました!後は多少痛くても直接吸わせてました💦
まだ扁平のままですが少しずつ上手く吸えるようになってきたので練習あるのみかなと思ってます😌