※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について相談です。手づかみ食べ成功もありますが、料理が苦手でメニューに困っています。外出を控えているため支援センターに相談できず、1歳児の食事内容や自身の母親としての適性に不安を感じています。

もうそろそろ1歳になる男の子がいます
離乳食についてです

この前ようやく手づかみ食べをすることに成功しました
喉に詰まるのが怖かったので小さめにした焼きおにぎりやさつまいもおやきなどが成功しました
とても嬉しくて安堵していたのですが…

周りの同じ月齢の子達を見てるとパンを丸かじりしていたり、大きめに切ってある野菜を食べていたりしてました
魚もパクパク、お肉もパクパク…

恥ずかしながらわたし自身、料理が得意な方ではなく、どちらかというと苦手です…

離乳食のレパートリーも少なく、毎回同じようなメニューになりがちで今11ヶ月の息子はなにを食べれるのかさえわからなくなってきました
離乳食は必ず毎日3食食べるので逃れられることは一生無いこともわかっています
でもようやく手づかみ食べが少し出来て安堵していた、よかったと思っていた自分がダメダメでもうどうしたらいいのかわからないです

支援センターや保健センターに行ってアドバイスや話をしてみたい!と思っているのですが、コロナ感染者がここ1ヶ月で急激に増えた地域に住んでいる為、外出を控えての生活をしています…

約1歳児はいったいどんなものを食べてるのでしょうか
離乳食が進んでいないのはやはり母親のせいで料理が苦手な母親は母になるのは良くなかったのでしょうか
今更そんなこと言ってもう産まれてるし、1歳になるし、何言ってんだ!!というお気持ちわかっております
でももうどうしたらいいのかわからなくて

コメント

あんどれ

私も料理苦手です😅
1歳の頃は、白ご飯炊いて、ベビーフードのおかずを食べさせてました。
掴み食べは本人が嫌がってやってなかったです。
離乳食は赤ちゃん本人に合わせて進めていくので、母親のせいとかではないですよ😊
食べられるものを食べさせるで大丈夫です!!
むつきさんは十分頑張ってますよ✨

☺︎

その子によって離乳食の進み具合も違うので、周りと比べなくていいと思います😊!!息子さんが今の大きさや硬さで食べるのが上手になってきたら、少しずつ大きくしてかじり取らせたりすれば大丈夫です☺️⭐️周りじゃなくて自分の子供の過去と比べて成長を楽しみましょ☺️

ちこた

うちの子1歳3か月すぎまでつかみ食べ出来ませんでしたよ😂
私も特に料理得意ではなかったので1歳すぎても結構な月齢まで同じような混ぜご飯的なのとかカレー系のかけるだけのやつとかが多かったですが、今では偏食は多少ありますが自分でたくさんご飯食べられるようになってます🙆‍♀️✨
正直、1歳~2歳くらいの取り分けできるけど味は薄めに…みたいな時期が一番食事の準備がめんどくさい…もとい大変でした😂
それでも子供は育つし、レトルトなんか駆使してなんとかなりました😂
比べるなら周りの子とじゃなくて、1か月前の息子さんや昨日の息子さんと比べてあげましょ!
それで出来てることがあれば立派な成長です!🙆‍♀️✨素晴らしい!!

ミルクティ👩‍🍼

私も料理は苦手です🥺
グラタンとかドリアなど凝った物は作れませんが、〇〇作ってと言われれば作れる程度です😭
なので、離乳食を始めて1ヶ月くらいからベビーフードに頼りまくっています😂
今もたまに頼っています😅
10ヶ月の終わりから大人が食べる物を取り分けて、薄味にして食べさせています!
息子はある程度、カミカミ出来ないと嫌がったり、丸呑みしていたので…💦
朝は、パン、プレーンヨーグルト、果物。
昼は、パスタやうどんなど麺類。
夜は、同じ物を薄味にして食べさせています!

ママリ

私も料理苦手です😓
今、朝はバナナと食パンにバナナ潰してきな粉まぶしたやつ挟んだやつ(毎朝同じ)
お昼は、うどんかご飯にBFかけたやつ+みかん(毎回同じ)
夜は、親と同じ親子丼やオムレツやハンバーグなど。もし親と同じものが食べれなさそうなご飯の時(固いものや辛いもの)だったらBFをご飯にかけたやつです!!
めちゃくちゃ適当です!笑
栄養バランスも全く考えてないです😅
多分BFが1番栄養バランスいいんじゃないかってくらいです。笑
いずれ、自分の好きなもの勝手に食べるようになるし食べれないものがあっても別に困らないし大丈夫です!!なんとかなります😊!!!!!!!!!