※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に必要な服の準備について、同月齢の方の経験を教えてください。

4月からほぼ1歳で保育園に入園します。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、または過去にご経験のある方に質問です。

服はどれくらい用意しましたか?
長袖何枚、肌着何枚など詳細を教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

肌着20枚、薄手の長袖20枚、ズボン15くらいですかね🤭
1日3回着替えることもあったり、保育園に5セットくらいは置いておかないといけないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20枚もいるんですね😲
    安いもので済ませるしかないですね😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーズン毎にこの量を購入するので子どもたちが一番服持ってます🤣
    みんな西松屋、ユニクロとかですよ😊

• 2月7日
こるん

保育園で何枚必要です。ってお手紙くれると思いますよー!
上の子たちはオムツの保育園なので3セットでしたが、下の子は布オムツからのパンツの保育園だったので、10セット以上ってなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙おむつの保育園です!
    保育園によって変わってくるんですね!

• 2月7日
  • こるん

こるん

説明会まで絶対待った方がいいですよ!
    サイズもすぐアウトになりますし。

• 2月7日
ミッフィー

1歳児クラスから上下10セットくらい用意してます😀
肌着は半袖かタンクトップかキャミです😊
0~2歳児クラスは3セット持っていかないといけないです😀

うちは園にお着替え3着置いとかなきゃで、上の服、ズボン、肌着全部10着ずつ用意して足りてました😄

ママリ🔰

うちの園は0歳児クラス5枚ずつ、1歳児クラス3枚ずつ園に着替えを置いておきます。
多すぎますよね🤣
最低10枚ずつと考えていましたが、0歳入園なので15〜20枚買うことになりそうです…。
大きめ買います🥺

はじめてのママリ🔰

最終的には10セット以上にはなりますが、最初は毎日お洗濯ができるのであれば6〜7セットで回して、適宜買い足していくのが良いとは思いますよー。

と、いうのも、4月のはじめは慣らし保育であまり保育園にいませんし、関東圏でしたらゴールデンウィークが過ぎたら半袖の季節ですから。。。

園によってルールも違いますし、いきなり大量枚数を用意するのはリスキーでもあります。

2年前のコロナで緊急事態宣言出たときは、保育園も丸2ヶ月休園になり、用意した洋服を結局着せずにサイズアウトしてしまった。。というケースも聞きましたよ。

なので、半袖シャツの、七分丈のズボンは少し多めに準備して、長袖Tシャツとかはまずは最低限で様子見をおすすめしときます(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休園じゃなくて、登園自粛でした!

• 2月7日